コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本晴(れ) ニッポンバレ

デジタル大辞泉の解説

にっぽん‐ばれ【日本晴(れ)】

にほんばれ」に同じ。
の一品種。北陸以西で普及

にほん‐ばれ【日本晴(れ)】

一点の雲もなく晴れわたった空。にっぽんばれ。
心が晴れ晴れとしていること。心にわだかまりなどがまったくないこと。「すがすがしい日本晴れの気持ち」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

にほんばれ【日本晴】

大分の日本酒。蔵元は「緒方酒造」。現在は廃業。蔵は豊後大野市緒方町馬場にあった。

にほんばれ【日本晴】

富山の日本酒。酒名は、日清戦争の勝利を記念して命名。明治33年(1900)パリ万博で入賞。原料米は五百万石。仕込み水は庄川伏流水。蔵元の「日本晴酒造」は嘉永年間(1848~54)創業。現在は廃業。蔵は高岡市横田町にあった。

出典 講談社[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションについて 情報

デジタル大辞泉プラスの解説

日本晴

米の品種のひとつ。愛知県農業試験場で「ヤマビコ」「幸風」の交配により作出。1963年命名。GA-3。茎が丈夫で病気にも強く、かつては関東から九州まで幅広い地域で多く作付けされていたが、よりよい食味の新品種におされるなどして、近年では栽培が減っている。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

日本晴(れ)の関連キーワード加藤 紫舟真名井乃鶴友榮正宗摂津茂和越生梅林浪花正宗この花桜八洲鶴八重寿貴生娘富久心御殿桜近江米又兵衛山頭火瓢太閤男自慢松の寿喜楽長海津櫻

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android