がばがば(読み)ガバガバ

デジタル大辞泉 「がばがば」の意味・読み・例文・類語

がば‐がば

[副](スル)
液体容器などの中で揺れ動く音を表す語。また、液体が小さな口からあふれるように流れ出るさま。がぼがぼ。「容器の水ががばがばと音を立てた」
金がどんどん手に入るさま。「金ががばがば(と)入ってくる」
[形動]
靴や服などが大きすぎるさま。ぶかぶか。だぶだぶ。「靴ががばがばで困る」「がばがばな服」
俗に、規則などが守られず、いいかげんなさま。「がばがばスケジュール
アクセントバガバ、はガバガバ
[類語]1どぶんどぼんざぶんざんぶざぶりじゃぶじゃぶどんぶりどんぶりこぼちゃぼちゃぽちゃぽちゃぼちゃんぽちゃんごぼごぼざあざあじゃあじゃあざぶざぶどうどうしょぼしょぼしとしとぽつぽつどくどくだらだら淙淙そうそう渾渾こんこん滔滔とうとうぶかぶかだぶだぶだぼだぼだぶつくゆるいゆったりゆるやかゆるゆる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「がばがば」の意味・読み・例文・類語

がば‐がば

[1] 〘副〙 (多く「と」を伴って用いる)
① 水などがはげしく揺れ動いてたてる音、水が勢いよく流れ出る音などを表わす語。
※浄瑠璃・博多小女郎波枕(1718)下「がばがばと、駕籠から漏れて流るる血は」
② 川の中や水のたまっている所、泥深い所などを歩く時の音を表わす語。
※落語・泅の医師(1900)〈初代三遊亭円左〉「是れからガバガバガバガバと、漸やくのことで向ふの岸の堤(どて)の傍へ来て」
③ 多額の金をどんどんもうけるさまを表わす語。
衣服などのサイズが大きすぎるさまを表わす語。
※恋人たちの森(1961)〈森茉莉〉「ガバガバした雨外套と」
⑤ 布などがこわばっているさまを表わす語。
[2] 〘形動〙 (「がばがばの」の形でも用いられる)
① 大きすぎて、ゆるゆるなさま。
② 布などのこわばっているさま。
蟹工船(1929)〈小林多喜二〉四「漁夫達は垢でスルメのやうにガバガバになったメリヤスネルシャツを脱いで」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android