しとしと

精選版 日本国語大辞典 「しとしと」の意味・読み・例文・類語

しと‐しと

[1] 〘副〙 (多く「と」を伴って用いる)
① 静かにゆっくりと物事を行なうさま、また、静かに歩くさまを表わす語。しずしず。
筑波問答(1357‐72頃)「千句などに成りぬれば、発句より、長高くきずもなき連歌のまことしきを、しとしととし侍る事なり」
② 雨などがしめやかに降るさまを表わす語。
※玉塵抄(1563)一「にわかにふる雨はきぶうふるぞ、しとしととはないぞ」
③ ひどく湿っているさま、また、濡れているさまを表わす語。じとじと。
※改正増補和英語林集成(1886)「キモノガ shitoshito(シトシト) ヌレタ」
④ ゆっくりと強く打つさまを表わす語。
※栄花(1028‐92頃)ゆふしで「扇してしとしとと打ち奉らせ給ふを」
[2] 〘形動〙 ひどく濡れているさま。
野菊の墓(1906)〈伊藤左千夫〉「露にしとしとに濡れて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「しとしと」の意味・読み・例文・類語

しと‐しと

[副]
雨が静かに降るさま。「春雨しとしと(と)降る」
物事をもの静かにするさま。しとやかなさま。しずしず。
「娘の母親が、―とあがって来た」〈里見弴多情仏心
[形動]湿っているさま。また、濡れているさま。
「露に―に濡れて」〈左千夫野菊の墓
[類語]1しょぼしょぼぽつぽつぱらぱらばらばらざあざあどうどうがばがばごぼごぼじゃあじゃあざぶざぶどくどくだらだら淙淙そうそう渾渾こんこん滔滔とうとうじくじくじめじめじとじとじっとり湿っぽいしっとりしっぽりしとど

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android