日本大百科全書(ニッポニカ) 「コミュニティ・スクール」の意味・わかりやすい解説
コミュニティ・スクール
こみゅにてぃすくーる
community school
アメリカで1930年代以後、進歩主義教育の立場から地域に根ざした教育を推進した学校で、地域社会学校と訳される。当初は、新教育への学校活動改革運動により、諸種の圧力団体が勢力をもつ地域社会での初等学校からカレッジに及ぶ学校体系の確立を目ざすものであった。1940年代には社会科をカリキュラムの核にして、地域社会を生徒・学生の拡大された学習の場とすることに力点が置かれるようになった。そのため、学校を開放し、カリキュラムも地域生活の問題をめぐって編成された。そこには一般社会人をも参加させ、地域の諸機関・団体との調整を図りつつ、民主主義を促進することが標榜(ひょうぼう)された。イギリスでも、中等教育と成人教育の両部門をもつ学校がコミュニティ・カレッジやコミュニティ・スクールとよばれている。
日本でも、第二次世界大戦後、この考えに基づく教育が広がったが、1958年(昭和33)以後、学習指導要領が法的拘束力をもつとの国の解釈もあり、地域独自の教育課程を組むことは少なくなった。しかし、21世紀に入るころから、「総合的学習の時間」などで地域の課題をとりあげる授業も多くなり、2004年(平成16)には、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正により、地域住民等が参加する学校運営協議会の設置も認められて、このような学校をコミュニティ・スクールとよぶなどの動きがみられる。
[藤原英夫・上杉孝實]