コミュニティスクール(読み)こみゅにてぃすくーる(その他表記)community school

翻訳|community school

精選版 日本国語大辞典 「コミュニティスクール」の意味・読み・例文・類語

コミュニティ‐スクール

  1. 〘 名詞 〙 ( [英語] community school 「地域社会学校」の意 ) 地域社会に密着した学校教育をめざす民主化運動。地域社会の諸問題を取り上げて教科に組み入れ、農場、工場、家庭も学習の場とする。一九三〇年代のアメリカに起こり、第二次大戦後の日本の教育界に影響を与えた。社会中心学校

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「コミュニティスクール」の意味・わかりやすい解説

コミュニティ・スクール
こみゅにてぃすくーる
community school

アメリカで1930年代以後、進歩主義教育の立場から地域に根ざした教育を推進した学校で、地域社会学校と訳される。当初は、新教育への学校活動改革運動により、諸種の圧力団体が勢力をもつ地域社会での初等学校からカレッジに及ぶ学校体系の確立を目ざすものであった。1940年代には社会科をカリキュラムの核にして、地域社会を生徒・学生の拡大された学習の場とすることに力点が置かれるようになった。そのため、学校を開放し、カリキュラムも地域生活の問題をめぐって編成された。そこには一般社会人をも参加させ、地域の諸機関・団体との調整を図りつつ、民主主義を促進することが標榜(ひょうぼう)された。イギリスでも、中等教育と成人教育の両部門をもつ学校がコミュニティ・カレッジコミュニティスクールとよばれている。

 日本でも、第二次世界大戦後、この考えに基づく教育が広がったが、1958年(昭和33)以後、学習指導要領が法的拘束力をもつとの国の解釈もあり、地域独自の教育課程を組むことは少なくなった。しかし、21世紀に入るころから、「総合的学習の時間」などで地域の課題をとりあげる授業も多くなり、2004年(平成16)には、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正により、地域住民等が参加する学校運営協議会の設置も認められて、このような学校をコミュニティ・スクールとよぶなどの動きがみられる。

[藤原英夫・上杉孝實]

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改訂新版 世界大百科事典 「コミュニティスクール」の意味・わかりやすい解説

コミュニティ・スクール
community school

地域社会学校,社会中心学校とも呼ばれる学校教育改造運動のひとつである。1920年代以降,とくに30年代のアメリカで理論化され積極的に展開されたが,歴史的には,伝統的な教科中心学校に対する児童中心学校が子どもの興味・関心を重視するあまり,生活とくに地域社会の生活から遊離する傾向をもたらしたことに対する反省にもとづいている。そこでは地域社会の教育文化センターとして学校がとらえられ,地域教育調査・計画の立案,その結果にもとづく学校教育カリキュラムの作成など地域社会と学校との結びつきが重視された。これには,1929年の大恐慌後のニューディール政策その他の影響も無視できない。コミュニティ・スクールの思想と運動は,戦後日本の新教育にも大きな影響を与え,とくに占領期に全国各地で試みられた。神奈川県福沢村小学校,埼玉県川口市および広島県本郷町・舟木村(現,三原市)のプランなどが有名であるが,それらの遺産の継承が今日いわゆる生涯教育構想のもとに再評価されつつある。
コミュニティ・カレッジ
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「コミュニティスクール」の意味・わかりやすい解説

コミュニティ・スクール
community school

1920年代のアメリカ合衆国で生まれた,地域社会と結びつくことで教育に新しい局面を開き,地域社会で役割を果たすとともに教育改善に地域社会の資源を利用することを目指す学校。1940年以降ミシガン州を中心に発展した。日本にも第2次世界大戦後,「地域社会学校」と訳されて導入され,神奈川県福沢村(南足柄市),広島県本郷町(三原市),埼玉県川口市などで,教育学者の指導のもとに実験的なプランが試みられたが,定着にはいたらなかった。2004年「地域教育行政の組織及び運営に関する法律」が改正され,保護者や地域住民が学校運営に参画できる学校運営協議会の制度が定められた。この学校運営協議会を設置する学校もコミュニティ・スクールや地域運営学校と呼ばれ,2013年現在,幼稚園,小学校,中学校,高等学校,特別支援学校の 1570校が指定を受けている。

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知恵蔵 「コミュニティスクール」の解説

コミュニティ・スクール

地域社会の人的・物的など、様々な資源を教育活動のなかに取り入れると共に、学校の教育資源を地域に開放する学校として1940年代アメリカで提唱され、今日も多様な形で発展している学校類型。日本では、第2次大戦後、地域教育計画としてコミュニティ・スクールを目指した学校づくりが盛んに行われた。近年では、地方教育行政の組織及び運営に関する法律(地教行法)の改正によって、2004年9月に導入された学校運営協議会(保護者や地域住民が学校運営に参加するための組織)によって運営される公立学校がコミュニティ・スクールと通称されている。

(新井郁男 上越教育大学名誉教授 / 2007年)

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