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アクバル Akbar, Jalāl ud-Dīn Muhammad

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アクバル
Akbar, Jalāl ud-Dīn Muhammad

[生]1542
[没]1605.10.16. アーグラ
インド,ムガル帝国第3代の皇帝 (在位 1556~1605) 。父帝フマーユーンがスール朝のシェール・シャーに敗れ,インドから追われた亡命中に生れた。その後フマーユーンはデリーの王座を回復したが,すぐに事故死し,アクバルが 13歳という若年でムガル帝位についた。 1560年には執政バイラム・ハーンを解任してみずから実権を掌握した。彼の治世はスール朝に敗れて基礎のゆらいだムガル帝国を内政,外交,軍事,宗教政策などのあらゆる面で再建し,ムガル帝国の繁栄の礎石を築いた時代であり,のちにムガル帝国歴代の皇帝中最も偉大な皇帝としてアクバル大帝と称された。彼は重臣にアブル・ファズルなどのイスラム教徒だけでなく,トーダル・マルらのヒンドゥー教徒も登用し,ジズヤ (非イスラム教徒に課する人頭税) を廃止するなどヒンドゥー教徒との融和に努力した。インド西部に割拠したラージプート諸勢力との同盟にも努力し,アンベールの王女を妻とするなどの政策により,ラージプート諸族のほとんどを味方につけた。このような政策によってデリーを中心とする北インドを安定させたのち,北西はカシミール,カンダハール,南はデカン地方のハンデシュ,ベラール,アーマドナガルなどに軍を進め,ムガル帝国の版図を拡大した。内政の面では,トーダル・マルに土地の測量を行わせ,地味によって等級に分け,単位面積あたりの税率を決定する地税徴収方法を採用した。彼は宗教の面でも,イスラム教,ヒンドゥー教,ゾロアスター教などの諸宗教の融和に努力しただけではなく,みずから諸宗教を融合した新しい宗教ディーネ・イラーヒー (神聖宗教) を創始したが,それへの改宗を強制することはなかった。

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デジタル大辞泉の解説

アクバル(Jalāl al-Dīn Muḥammad Akbar)

[1542~1605]インドのムガル帝国第3代の皇帝。在位1556~1605。帝国の基礎の確立者。寛容な宗教政策によって、イスラムヒンズー両教徒の融和に努めた。アクバル大帝。

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世界大百科事典 第2版の解説

アクバル【Akbar】

1542‐1605
ムガル帝国第3代皇帝。在位1556‐1605年。父皇帝フマーユーンが玉座を追われ,インド西部を逃亡中に生まれた。フマーユーンが再び玉座にもどってまもなく死んだため,弱冠13歳で皇帝の座についた。この時点ではフマーユーンをインドから追ったスールSūr朝の残存勢力がまだ根強く,その中心となる部将にヒンドゥー教徒のヘームーHemūがおり,彼はフマーユーン死後の混乱に乗じて,一時デリー,アーグラを占領した。

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大辞林 第三版の解説

アクバル【Akbar】

1542~1605) ムガル帝国の第三代皇帝(在位1556~1605)。北インド全域を制圧して帝国の基礎を確立。ヒンズーに対して寛容で、ジズヤ(人頭税)を廃止しイスラムとの融和を図った。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アクバル
あくばる
Jall al-Dn Muammad Akbar
(1542―1605)

インドのムガル帝国第3代の皇帝(在位1556~1605)。帝国の基礎の確立者。父フマーユーンがスール朝のシェール・シャーにインドを追われ、亡命の途次に生まれた。父がデリー奪回後1年で急死すると13歳余で即位し、同年、摂政(せっしょう)のバイラームの助けを受けてスール朝軍をパーニーパットで撃退した。1560年バイラームを失脚させて親政を実現。懐柔策と武力を併用してラージプート人のほとんどを服属させるなど、ヒンドゥー・クシ山脈以南のアフガニスタンおよび全北インドを支配下に置き、これを12州に分け、晩年にはベラールなどデカンの3州も加えた。彼は中央集権の実をあげるため、州―県―郡(=徴税区)の行政区分を敷き、徴税制度を整備した。とくに帝国中央部では、各徴税区ごとに、過去10年間の平均収量や平均価格をもとにした作物ごとの単位面積当り収量(貨幣換算したもの)の3分の1を地租額として確定し、年々の作付面積(実測)に応じて現金納させた。また、官僚(軍人)を等級に分け、それに応じて常備すべき騎兵数とジャーギール(給与地)の大きさを定め、厳格な軍馬登録制とジャーギールの数年ごとの転封を実施した。彼はこれらの中央集権化政策を、ペルシア人、インド人イスラム教徒、同ヒンドゥー教徒らを用いて、古参の軍人たち(おもに中央アジア出身)を抑えつつ実施していった。彼の宗教政策も政治情勢に応じて変遷したが、最終的にはジズヤ(非イスラム教徒に課する人頭税)を廃止するなど宗教的寛容政策をとり、各宗教、宗派の平和共存を奨励した。彼が創始したとされるディーン・イラーヒー(神の宗教)は、宗教というよりは臣下の君主に対する忠誠心を、弟子の導師に対するそれのように高めることをねらったものであった。彼の時代にはポルトガル語書物などのペルシア語への翻訳、アブル・ファズルらによる歴史書の記述、新都ファテプル・シークリーなどにおけるイスラム様式にヒンドゥー様式を加味した多くの優れた建築物の造営、特色あるムガル細密画(ミニアチュール)法の創出もなされた。[長島 弘]
『石田保昭著『アクバル大帝』(1972・清水書院)』

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世界大百科事典内のアクバルの言及

【インド】より

…だが支配層は部族を軸として党派を組んで党争し,しだいにトルコ系部族よりもアフガン系部族が有力となった。 ムガル帝国では,第3代皇帝アクバルが支配体制を確立し,それはデリー諸王朝,とくにシェール・シャーの制度を発展させたものである。第1に,スーバ(州)からパルガナ(郡)に至る地方支配体制を整備し,中心的な地域では,土地を測量して生産物によって単位面積の地税を定め,それを銀貨で徴収するなど,安定した財政を確保した。…

【人頭税】より

…ウマイヤ朝カリフのウマル2世(在位717‐720)が征服地の住民のイスラムへの改宗を奨励するに及び,ジンミーとイスラムに改宗したマワーリーとの租税負担に差を設ける必要が生じ,人頭税はジンミーだけに課することとして,それがイスラム法の規定となった。しかしムガル帝国の皇帝アクバル(在位1556‐1605)のように,ジンミーへの人頭税を廃止した君主もある。【嶋田 襄平】
[中国]
 旧中国の税制は,土地税と専売を2本の柱としたが,古代・中世には人頭税も重要な役割をになった。…

【ファテープル・シークリー】より

…インド北部,ウッタル・プラデーシュ州アーグラ市の西約40kmの岩丘上にある〈勝利の市〉という意味の古城。ムガル朝のアクバル帝によって1569‐74年に建設され,85年まで居城として用いられた。石材はほとんどが赤色砂岩で,構造は簡素であるが,細部に精緻な装飾彫刻を施している。…

【ブリンダーバン】より

…町には数えきれないほど多くの大小の寺院が建立されている。なかでも最大の寺院は,ゴビンド・デオで,16世紀末にアクバル帝がヒンドゥー教の栄光を祈って建立したとされる。また,ニクンジャ・バンと呼ばれる壁で囲まれた公園は,クリシュナ神が信者の前に現れた場所と信じられている。…

【マンサブダーリー制】より

…インドのムガル帝国における軍事・官僚機構。第3代皇帝アクバル時代(1556‐1605)の中期,1570年代半ばから90年代にかけて成立したといわれる。マンサブmanṣabはアラビア語で〈位階〉を意味し,ダールdārは〈持つ〉の意のペルシア語dāshtanの語根で,〈マンサブダールmanṣabdār〉は位階を持つ者の意。…

【ムガル細密画】より

…その最初期は,ペルシアのサファビー朝のタブリーズ派の画家が招かれ,多数の挿絵入り写本がもたらされて,もっぱらペルシア細密画の技法を消化吸収した時代である。第3代皇帝アクバル(在位1556‐1605)のときには,インド人の画家がしだいに指導的地位につき,インド的傾向が強まってムガル絵画独自の様式が明瞭になった。ポルトガルの大使やキリスト教宣教師団によってもたらされた西洋絵画の影響も見のがすことはできない。…

【ムガル帝国】より

…フマーユーンも即位してほどなくアフガン系のスール朝のシェール・シャー(在位1538‐45)と戦って敗れインドを追われた。シェール・シャーの死後,1555年,フマーユーンはやっとデリーの王座にかえりついたが事故がもとでまもなく死に,13歳のアクバル(在位1556‐1605)が王位についた。ムガル帝国が北インド一帯の支配王朝として安定したのは,このアクバルが成人して自ら帝国の統治に乗り出してからのことである。…

※「アクバル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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