コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コミュニティ・スクール こみゅにてぃすくーる community school

翻訳|community school

3件 の用語解説(コミュニティ・スクールの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

コミュニティ・スクール

地域社会の人的・物的など、様々な資源を教育活動のなかに取り入れると共に、学校の教育資源を地域に開放する学校として1940年代アメリカで提唱され、今日も多様な形で発展している学校類型。日本では、第2次大戦後、地域教育計画としてコミュニティスクールを目指した学校づくりが盛んに行われた。近年では、地方教育行政の組織及び運営に関する法律(地教行法)の改正によって、2004年9月に導入された学校運営協議会(保護者や地域住民が学校運営に参加するための組織)によって運営される公立学校がコミュニティ・スクールと通称されている。

(新井郁男 上越教育大学名誉教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

コミュニティ・スクール

保護者や住民が加わる「学校運営協議会」を置く学校。協議会は地方教育行政法に基づく組織で、同法改正で2004年度から導入できるようになった。教育委員会が設置校を指定し、協議会の委員は校長がつくる方針を承認したり、教育委員会や校長に意見を述べたりできる。 文部科学省によると、4月1日現在の全国の公立小中学校での設置率は9%。伸び悩みの背景として、学校が似たような取り組みをすでに採り入れていたり、協議会が教職員の任用にも意見を出せる点に抵抗感があったりすることが指摘されている。

(2016-06-14 朝日新聞 朝刊 山口・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

コミュニティ・スクール
こみゅにてぃすくーる
community school

アメリカで1930年代以後、進歩主義教育の立場から地域に根ざした教育を推進した学校で、地域社会学校と訳される。当初は、新教育への学校活動改革運動により、諸種の圧力団体が勢力をもつ地域社会での初等学校からカレッジに及ぶ学校体系の確立を目ざすものであった。1940年代には社会科をカリキュラムの核にして、地域社会を生徒・学生の拡大された学習の場とすることに力点が置かれるようになった。そのため、学校を開放し、カリキュラムも地域生活の問題をめぐって編成された。そこには一般社会人をも参加させ、地域の諸機関・団体との調整を図りつつ、民主主義を促進することが標榜(ひょうぼう)された。イギリスでも、中等教育と成人教育の両部門をもつ学校がコミュニティ・カレッジやコミュニティ・スクールとよばれている。
 日本でも、第二次世界大戦後、この考えに基づく教育が広がったが、1958年(昭和33)以後、学習指導要領が法的拘束力をもつとの国の解釈もあり、地域独自の教育課程を組むことは少なくなった。しかし、21世紀に入るころから、「総合的学習の時間」などで地域の課題をとりあげる授業も多くなり、2004年(平成16)には、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正により、地域住民等が参加する学校運営協議会の設置も認められて、このような学校をコミュニティ・スクールとよぶなどの動きがみられる。[藤原英夫・上杉孝實]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コミュニティ・スクールの関連キーワード資源人的資源地域社会地域社会学校コミュニティースクール人的担保物的担保ABL公衆栄養的アプローチスポーツ少年団

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コミュニティ・スクールの関連情報