サティヤーグラハ(英語表記)satyāgraha

改訂新版 世界大百科事典 「サティヤーグラハ」の意味・わかりやすい解説

サティヤーグラハ
satyāgraha

真理サティヤ)の把捉(アーグラハ)〉の意で,インド独立の父といわれるM.K.ガンディー政治闘争理念ガンディーは,1893年南アフリカにインド人商社の顧問弁護士として赴いた(1914まで)が,同地での厳しい人種差別政策に抗して,インド人移民の基本的人権を確立する闘争を指導した。そのなかで彼は,この闘争は正義の闘争であり,究極の真実をつかみ,この世から悪をなくすことを目的とする,そして,この目的のためには,暴力という〈非真実〉に暴力で対抗することなく,自らを厳しく律することができなければならないとした。サティヤーグラハは,指紋登録を強制する新アジア人法への反対運動から本格的に展開され,大きな成果を収めたが,これは,いかなる弾圧にも非暴力抵抗するという,のちのインド独立運動にたいするガンディーの指導原理の基礎となった。
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百科事典マイペディア 「サティヤーグラハ」の意味・わかりやすい解説

サティヤーグラハ

インド独立闘争の過程で,M.K.ガンディーが提唱した運動方針。ヒンディー語で〈真理の把持〉の意。非暴力(アヒンサー)と不服従による反英独立抵抗闘争をいう。1906年,南アフリカでのインド人差別反対運動に際して主張され,1920年には国民会議派の闘争方法として正式に採択された。1919年―1922年,アムリットサルの虐殺およびローラット法への抗議,1930年の塩の専売への反対という,2次のサティヤーグラハ闘争がガンディーによって指導された。

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山川 世界史小辞典 改訂新版 「サティヤーグラハ」の解説

サティヤーグラハ
satyāgraha

ガンディーの提唱した非暴力・不服従運動をさす。1893年から南アフリカに滞在したガンディーは,インド人差別への反対運動を指導するなかで,非暴力的な手段で不当な法や支配に抵抗することを主張した。この運動形態は当初は「受動的抵抗」と呼ばれたが,ガンディーはまもなく「真理の堅持」を意味する「サティヤーグラハ」という言葉を採用し,これを広めた。ガンディーが1915年にインドに帰国したのちには,インド人がイギリス支配への抵抗を示す手段として,あるいは,農民,労働者,下位カーストなどがみずからの経済的・社会的条件の改善を訴える手段として,サティヤーグラハを組織するようになった。

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旺文社世界史事典 三訂版 「サティヤーグラハ」の解説

サティヤーグラハ
satyāgraha

インド独立の父ガンディーの非暴力闘争の理念となった造語
サティヤは真理,アーグラハは把握を意味する。ガンディーは南アフリカの人種差別反対闘争からこの指導原理を確立したとされ,この世から悪を駆逐するために自らも律することを求めた理念といえる。これはインド独立の際展開された非暴力・不服従運動の理念として受け継がれていった。

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世界大百科事典(旧版)内のサティヤーグラハの言及

【ガンディー】より

…93年にある訴訟事件の依頼で南アフリカのナタールに渡ったことでその人生はコペルニクス的転換を見る。すなわちそこに働くインド人年季契約労働者の市民権獲得闘争を指導することとなり,自ら〈サティヤーグラハ(真理の把持)〉と名付ける大衆的非暴力抵抗運動を成功に導く。22年間アフリカに滞在し,第1次大戦勃発後の1915年1月インドに戻る。…

【非暴力】より

…一般的には暴力を用いないことであるが,インド独立運動の父マハートマー・ガンディーによって政治理念として掲げられ,非協力不服従の粘り強い運動の根幹をなす。彼が南アフリカでインド人の人権擁護のための政治運動の理念として案出した〈サティヤーグラハ(真理の把捉)〉に起源を有する。この非暴力の原語はアヒンサーahiṃsāであるが,これは元来,古代のベーダの祭りの重要な要素として家畜を殺害すること(ヒンサー)に対して,輪廻とそこからの解脱を唱える人々によって強調された大きな徳目で,あらゆる生物を傷つけたり殺したりしないことを意味する。…

※「サティヤーグラハ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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