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サリエリ Salieri, Antonio

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

サリエリ
Salieri, Antonio

[生]1750.8.18. レニャーノ
[没]1825.5.7. ウィーン
イタリアの作曲家。 1766年当時ベネチアに滞在したウィーンの宮廷楽長 F.ガスマンに見出されてウィーンにおもむき,その地でガスマンを通じてヨーゼフ2世の宮廷付きの作曲家となった。数曲のオペラを作曲して名声を高め,84年グルックの協力を得てオペラ『ダナイード』をパリで上演,87年には彼の最高傑作といわれるオペラ『タラール』を作曲。 88年ウィーン宮廷楽長に就任。ウィーン楽壇の重鎮として作曲家たちに多くの影響を与えた。ベートーベンシューベルトリストの師。作品には 40曲に及ぶオペラ,ミサ,オラトリオのほか若干の器楽曲がある。

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デジタル大辞泉の解説

サリエリ(Antonio Salieri)

[1750~1825]イタリアの作曲家。ウィーンで宮廷楽長を務め、多数のオペラを作曲。モーツァルト毒殺の風説が立ったが、今日では否定されている。

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百科事典マイペディアの解説

サリエリ

イタリアの作曲家。ベローナ近郊の裕福な商人の家に生まれ,生地とベネチアで音楽を学んだのち才能を見出されウィーンに移住。オペラで成功をおさめ,1788年−1824年ウィーンの宮廷楽長,1788年−1795年にはウィーン音楽芸術家協会会長を兼任した。

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ピティナ・ピアノ曲事典(作曲者)の解説

サリエリ

イタリア出身の作曲家。主な活動はウィーンで行った。1766年にヴェネツィアを訪れたガスマンの目にとまり、ウィーンへ移って語学や対位法、演奏技法を学んだ。若い頃に出会ったグルックとは、その後も理解し合 ...続き

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世界大百科事典 第2版の解説

サリエリ【Antonio Salieri】

1750‐1825
イタリアの作曲家。青年時代からウィーンに住み,C.W.グルックの様式を受け継ぐオペラ作曲家として認められる。1780年前後の数年間,ベネチア,ローマ,パリで自作《タラールTarare》(1787。ボーマルシェ台本)ほかを上演して成功。88年から1824年までウィーンの宮廷楽長を務め,また1788年から95年までウィーン音楽芸術家協会会長を兼任した。晩年(1804以降),世間一般の音楽趣味の変化を強く認識してオペラ作曲の筆を断ち,むしろ教育に力を注いでベートーベン,シューベルト,チェルニー,モシュレスら多くの弟子を育てた。

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大辞林 第三版の解説

サリエリ【Antonio Salieri】

1750~1825) イタリアの作曲家。華麗なオペラを多数作曲。モーツァルトをサリエリが毒殺したという根拠のない伝説は、プーシキンの劇詩や、 P =シェーファーの戯曲の題材となった。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

サリエリ
さりえり
Antonio Salieri
(1750―1825)

イタリアの作曲家。ベローナ近郊のレニャーゴに生まれる。16歳からウィーンに住み、流麗な作風のオペラで名声を博し、1788年から同地で没する前年まで宮廷楽長の要職にあった。主要作品に『ベネチアの定期市』(1772初演)など四十数曲のオペラがある。また教師としてベートーベンやシューベルトを教えた功績も大きい。しかしその死後、サリエリの名前は、晩年にたてられたモーツァルト毒殺のうわさで有名となってしまった。この風説は今日では完全に否定されている。なお、この伝説を題材とした文学作品に、プーシキン劇詩『モーツァルトとサリエリ』(1830)、ピーター・シャファーの戯曲アマデウス』(1979)がある。[大久保一]

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世界大百科事典内のサリエリの言及

【スカラ座】より

…1778年皇太后マリア・テレジアの下命により,ミラノのサンタ・マリア・アッラ・スカラ教会の跡地に建設されたことから命名された。サリエリのオペラ《見知られたエウローパ》(1778)で幕を開けた。19世紀末から20世紀初めにかけて,ベルディの《オテロ》(1887)や《ファルスタッフ》(1893),プッチーニの《蝶々夫人》(1904)など今日イタリア・オペラの古典的名作とされる数々の作品がここで初演されている。…

※「サリエリ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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