デジタル大辞泉
「フレーム」の意味・読み・例文・類語
フレーム(flame)
1 炎。火炎。
2 ⇒炎上3
3 特定のサーバーに攻撃を仕掛けてデータを盗み出したり、削除したりするマルウエアの一種。2012年、イランの政府機関や石油関連機関のサーバーが感染していることが明らかになった。2010年に見つかったスタクスネットと同様に、イランの核開発を妨害するサイバー攻撃を目的として作られたものと考えられている。
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
フレーム
- 〘 名詞 〙 ( [英語] frame )
- ① ふち。枠(わく)。〔音引正解近代新用語辞典(1928)〕
- [初出の実例]「太い眼鏡のフレームを光らせて部屋の中を見廻した」(出典:見知らぬ家路(1970)〈黒井千次〉)
- ② 機械や器具の、運動部を適当な位置に保持するための枠組み・骨組み。特に、自転車や自動車についていう。
- [初出の実例]「走錘(ミユール)精紡機は一定の場処に固着したフレームがあり、其処からレールが敷いてあって」(出典:女工哀史(1925)〈細井和喜蔵〉六)
- ③ 温床。《 季語・冬 》
- [初出の実例]「フレイムのところでしきりに悲観してゐるわ、シクラメンが腐るって」(出典:伸子(1924‐26)〈宮本百合子〉三)
- ④ 建築で、骨組み、骨材による枠組みのこと。
- [初出の実例]「芸能的・儀礼的な背景が、フレームとしてその内容を支えていた」(出典:古典と現代文学(1955)〈山本健吉〉抒情詩の運命)
- ⑤ ボウリングで、ゲームを構成する一回ごとの区分。一ゲームは一〇フレームからなる。
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 講談社IT用語がわかる辞典について 情報
フレーム (WWW)
Webブラウザーのウィンドウ内で、内容ごとに区切られたそれぞれの領域のこと。フレームは、それぞれ独立してスクロールさせることが可能。複数のWebページで構成されるサイトの目次と、その内容を表示する領域の分離などに利用されることが多い。ただし、最近では、検索エンジンとの相性の悪さから、あまり使われなくなってきた。
フレーム (動画)
動画のもとになる静止画像の1コマ1コマのこと。動画の表示速度をフレームレートという。1秒間当たりに表示されるフレームの数で表し、単位は、fps(frame per second)。通常、映画の場合は24fps、テレビやビデオは30fpsで表示される。
フレーム (通信)
データ通信における送信データの1単位。1フレームは、1つ以上のパケットを含んでいる。パケットとほぼ同じ意味で使われるが、実際には、EthernetフレームがIPパケットをカプセル化するという関係になっている。
出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報
フレーム
「枠」のことです。ひとつのウェブページを2つ以上に分割して、それぞれ独立して表示内容を表示したときの、それぞれの領域のことです。また、映像を構成する各コマのことも「フレーム」といいます。
出典 (株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本」パソコンで困ったときに開く本について 情報
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
フレーム
>マスクのガラス面とスカート部分を固定している枠の部分のこと。
出典 ダイビング情報ポータルサイト『ダイブネット』ダイビング用語集について 情報
世界大百科事典(旧版)内のフレームの言及
【温床】より
…木,わら,コンクリートなどで囲いを作り,その上に障子をかけた育苗用の保温施設をフレームframeといい,加温したフレームを温床という。温床の加温には,電熱や微生物(主として好気性バクテリア)が有機物を分解する際に発生する発酵熱などを利用する。…
【骨組構造】より
…しかし四角形であっても,節点を互いの部材が自由には回転できないようにしてしまうと(このような節点を剛節点という),部材が曲がって抵抗するようになる。このような骨組構造を一般にフレームframeまたはラーメンRahmen(フレームを意味するドイツ語)と呼ぶ。 骨組構造は現実にはすべて立体構造である。…
【エキスパートシステム】より
…すなわち,エキスパートシステムでは,知識を用いて対象となる問題空間を表現し,その空間を探索することで解を導く。現在のエキスパートシステムの多くは,ルールとフレームに基づく知識表現と推論方式を用いている。以下ではルールを処理するプロダクションシステムの方式について解説する。…
【知識表現】より
…一方,処理の柔軟性は犠牲にされるのが欠点である。 現在確立されている知識表現には,導出原理に基づく論理表現,人間の記憶モデルに基づく意味ネットワークやフレーム,対象世界をものとして扱うオブジェクト,If-Then形式で知識を表すプロダクションシステム,複数の知識源を扱う黒板モデルなどがある。これらはいずれも記号処理の原理に基づいているが,最近では,ニューラルネットワーク,ファジー論理,遺伝的アルゴリズムなどのモデルも広義の知識表現手段と考える場合が多い。…
※「フレーム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」