コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リチャード[1世] リチャード

2件 の用語解説(リチャード[1世]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

リチャード[1世]【リチャード】

プランタジネット朝イングランド王(在位1189年―1199年)。ヘンリー2世の子。第3回十字軍に参加,エジプトのサラディン(サラーフ・アッディーン)と戦って勇名をあげ,獅子(しし)心王the Lion Heartedの異名を得た。
→関連項目アイバンホーハインリヒ[獅子公]リマソル

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

リチャード[1世]【Richard I】

1157‐99
イングランドプランタジネット朝第2代の国王。在位1189‐99年。ヘンリー2世の第3子。オックスフォード生れであるが母エレアノールと同じくフランスポアトゥー人として成長し,1170年アキテーヌ公となった。この地の封建貴族とともに謀反を起こすなど,母やフランス王とくみして終始父王と対立した。2人の兄が没して後89年には父王を継いでイングランド王に即位し,アンジュー家の大陸の所領をも相続した。しかし王としてリチャードがイングランドに滞在したのは,戴冠式の89年と94年で,合わせて6ヵ月間に過ぎない

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内のリチャード[1世]の言及

【十字軍】より

… 12世紀中葉から末期にかけて,十字軍側と,ファーティマ朝を打倒してエジプトとシリアにまたがるイスラム統一勢力を結集した英傑サラーフ・アッディーン(サラディン)を始祖とするアイユーブ朝(1169‐1250)の〈ジハード(聖戦)〉との戦いは,エルサレムの争奪をめぐって熾烈となり,1187年7月ヒッティーンの戦に大勝したサラーフ・アッディーンはエルサレムを同年10月に奪回した。これに対し西欧3大国の君主(イングランド王リチャード1世,フランス王フィリップ2世,神聖ローマ皇帝フリードリヒ1世)が勢ぞろいした大規模な第3回十字軍(1188‐91)が編成され,両者の争いはその最高潮に達したが,結局西欧側の退勢を挽回し得ず,かろうじて1192年エルサレムへのキリスト教徒巡礼の自由通行を保障する協定の締結をもって幕を閉じた。
[中期十字軍]
 西欧側は臨時首都アッコを中心として,エルサレムなき残存領土の維持に努める一方,シリア・パレスティナの外周地域で間接的作戦を行いつつ,外交手段をもってエルサレム奪回を企てた。…

【ドナウ[川]】より

… 11世紀,ドナウ川は第1回から第3回十字軍遠征の通路となり,兵士や軍需物資を運ぶ船団がこの川を下った。第3回十字軍遠征に参加したイギリス王リチャード1世が,帰国途中オーストリアで捕らえられ,幽閉されたデュルンシュタインの城砦はウィーン西方8kmのドナウ川沿いにある。 13世紀から15世紀にかけて海洋国家ベネチアが栄え,バルカン半島でオスマン・トルコ帝国が支配権を得ると,東西交易の中心は地中海に移り,ドナウ川を利用した交易は活力を失ってしまう。…

【リマソル】より

…西部のエピスコピにはイギリス軍基地がある。古代フェニキア人,ミュケナイ人が植民し,十字軍時代,エルサレムに向かう途上キプロスを征服(1191)したリチャード1世が,ナバラ王国の王妃を迎えた地である。16世紀以降のオスマン帝国の支配,それに続くイギリス支配時代から島の国際交易の中心地として繁栄した。…

【ロビン・フッド】より

…イギリスの伝説的英雄。〈獅子心王〉リチャード1世(在位1189‐99)の時代,すなわち12世紀後半ごろに,ノッティンガムシャーのシャーウッドの森にこもり活躍したと伝えられる。リトル・ジョン,タック坊さんなど,愉快な部下とともに悪王の圧政に苦しむ民衆を助け,金持ちから奪った富を貧民に与え,けっして女に害を加えぬ義賊といわれる。…

※「リチャード[1世]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

リチャード[1世]の関連キーワードインターブランドインターブランド方式イングランド銀行ニューイングランドプランタジネット朝ラングランドプランターグランドグランドデザイン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone