コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

七里ヶ浜 しちりがはま

6件 の用語解説(七里ヶ浜の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

七里ヶ浜
しちりがはま

神奈川県南東部,鎌倉市の相模湾に面する海岸。稲村ヶ崎から小動 (こゆるぎ) 崎までの約 3kmをいう。丘陵が迫って狭長な砂浜を形成。地名は6町を1里とした数え方で7里あることに由来するといわれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しちり‐が‐はま【七里ヶ浜】

神奈川県鎌倉市西部の、稲村ヶ崎と腰越の小動ヶ崎(こゆるぎがさき)との間の海岸。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しちりがはま【七里ヶ浜】

神奈川県鎌倉市南西部の砂浜海岸。相模湾に臨み,新田義貞の鎌倉攻めで名高い稲村ヶ崎から,西は小動(こゆるぎ)岬に至る。実長は2.9kmほどであるが,6町を1里とした関東道の距離の数え方から,その名があるといわれる。江の島富士山三浦半島伊豆大島を一望する景勝地で,海岸沿いに藤沢~鎌倉間を結ぶ江ノ島電鉄が通じ,湘南道路と呼ばれる国道134号線がそれに沿って走る。別荘や療養所が早くから開設されたが,近年背後の丘陵地の開発が進み,宅地化が著しい。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しちりがはま【七里ヶ浜】

鎌倉市南西部、稲村ヶ崎から小動ヶ崎こゆるぎがさきに至る間の海浜。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔神奈川県〕七里ヶ浜(しちりがはま)


神奈川県鎌倉(かまくら)市の南西部、稲村ヶ(いなむらが)崎西側の相模(さがみ)湾に臨む砂浜海岸。背後は鎌倉山の麓(ふもと)で住宅・別荘が多い。西側は小動岬(こゆるぎざき)から腰越(こしごえ)・江ノ島海岸に続く景勝地。海岸沿いに江ノ島電鉄・国道134号が通じる。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

七里ヶ浜
しちりがはま

神奈川県鎌倉(かまくら)市の南西部、相模(さがみ)湾に面した海岸。稲村(いなむら)ヶ崎から西へ腰越(こしごえ)の小動(こゆるぎ)崎に至る約4キロメートルの平坦(へいたん)な海浜。6町を1里としたときのほぼ7里にあたるので、この名がある。江ノ島電鉄線と国道134号(湘南(しょうなん)道路)が通じる。近くに江の島、遠くに富士、箱根、伊豆、大島、三浦半島を一望に収め、景勝地をなしている。稲村ヶ崎に近い浜辺に「真白き富士の嶺(ね)、緑の江の島……」の哀悼歌で知られる逗子(ずし)開成中学生(12少年――1910年突風で遭難)の慰霊歌碑とその上に兄弟のブロンズ像が浜に向かって立っている。海は波が荒いので遊泳禁止だが、サーフィンで人気がある。[浅香幸雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

七里ヶ浜の関連キーワード神奈川県鎌倉市岩瀬神奈川県鎌倉市大船神奈川県鎌倉市鎌倉山神奈川県鎌倉市佐助神奈川県鎌倉市台神奈川県鎌倉市玉縄神奈川県鎌倉市津神奈川県鎌倉市手広神奈川県鎌倉市常盤神奈川県鎌倉市山崎

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

七里ヶ浜の関連情報