江の島(読み)えのしま

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

江の島
えのしま

神奈川県南部,藤沢市片瀬海岸にある小島。江ノ島とも書く。周囲 4km。面積 0.38km2。標高約 60mの波食台で,南岸には海食台が見られる。更新世までは陸続きであった。関東大震災で隆起し,また対岸片瀬川河口の砂州が発達したために,干潮時にはつながる。江ノ島大橋,弁天橋がかかり,自動車で渡れる。鎌倉時代から行楽地であったが,江戸時代には江島神社弁財天が商売繁昌の神として信仰を集め,大山,富士山とともに江戸からの参詣者でにぎわった。島の最高部に展望塔,熱帯植物園があり,東岸にはヨットハーバーと湘南港がある。周囲は磯釣り適地。対岸の片瀬海岸は海水浴場となっている。

江の島
えのしま

神奈川県江の島にちなむ日本の演劇,音楽の曲名。「江之島」「江野島」とも書く。 (1) 能 観世弥次郎長後作。脇能物。 (2) 河東節 1世河東および1世山彦源四郎作曲と伝えられる。竹婦人作詞。河東が1世蘭洲を困らせようとして『神楽獅子』の曲節をとって作曲したという逸話がある。 (3) 山田流箏曲 正式には『江の島曲 (えのしまのきょく) 』。山田検校作曲中歌曲7曲の一つ。処女作と伝えられるが証拠はない。曲中『貝尽し』といわれる部分は,文化8 (1811) 年初演の長唄『相模蜑 (さがみあま) 』に取入れられた。明治期にはこの『貝尽し』の部分の歌詞だけ改作されたものが2種ある。 (4) 長唄 (a) 山田流箏曲を長唄化したもの。旧江の島。 (b) 4世杵屋六三郎作曲。新江の島。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

江の島

神奈川県藤沢市にあり、面積は東京ドーム約8個分の約37ヘクタール。人口約360人。古くから戦勝祈願の島として知られ、源頼朝鳥居を寄進したと伝わる。江戸時代には江島神社への参拝客でにぎわい、土産店や飲食店が並ぶ弁財天仲見世通りに発展した。近年は展望灯台「江の島シーキャンドル」が始めた冬場の夜間ライトアップが人気を呼び、通年型の観光地となっている。

(2014-06-02 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

デジタル大辞泉の解説

え‐の‐しま【江の島】

神奈川県藤沢市、片瀬川河口にある陸繋島(りくけいとう)海食洞稚児ヶ淵(ちごがふち)や江島神社(弁財天)がある。鎌倉時代からの行楽地。
(江島)謡曲。脇能物観世流。観世弥次郎長俊作。勅使が東海に出現した江野島を見に下向すると、竜口(たつのくち)明神などが現れる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

江の島【えのしま】

神奈川県藤沢市,相模湾の海岸にある小島(名勝・史跡)。面積0.38km2。第三紀の凝灰岩,凝灰質砂岩をローム層がおおい,周囲を隆起海食台地がとりまく。境川の土砂の堆積により干潮時陸繋(りくけい)島になる。1182年源頼朝は文覚(もんがく)によって江の島に大弁才天を勧請し供養した。祈雨の信仰が高まり,江戸時代には江戸庶民の江の島詣が盛んとなった。東京周辺の代表的行楽地で,対岸の片瀬とは弁天橋,江の島大橋で結ばれ,島内には〈裸弁天〉で有名な江島神社,江の島遊園,御岩屋,稚児ヶ淵,展望塔,東岸にはヨットハーバーをもつ湘南港がある。小田急電鉄,江ノ島電鉄などが通じ,大船からモノレール(1971年建設)がある。
→関連項目片瀬江ノ島[駅]鎌倉[市]藤沢[市]ヨットハーバー

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

えのしま【江の島】

江ノ島とも書く。神奈川県南部,相模湾岸にある小島で,藤沢市に属する。周囲約4km,面積0.38km2。第三紀の凝灰岩砂岩を基盤としてローム層におおわれ,南岸には1923年の関東大震災の時に隆起した海食台がある。〈真白き富士の嶺(ね),緑の江の島〉と歌われたようにその風光が賞され,鎌倉と結んで湘南観光の中心地である。島の弁財天は近世期に日本の三弁天の一つとされて庶民の江の島参りが盛んであったが,明治初年の神仏分離により江島神社となった。

えのしま【江の島】

(1)能の曲名。江島,江之島,江野島とも書く。脇能物。観世長俊作。観世流のみにある。欽明天皇の朝臣が勅を奉じて東海に湧出した江野島を見に下向する。そこに老若2人の漁師が来て江野島のいわれを語り,老翁は竜口明神と名のって消え失せる。その夜天部が2人の童子をしたがえて現れ,宝珠を捧げ舞楽を奏する。また竜口明神も現れて威光を示すという筋。(2)山田流箏曲の曲名。山田検校作曲。中七曲の一つ。1777年(安永6)開曲か。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

日本の地名がわかる事典の解説

〔神奈川県〕江の島(えのしま)


神奈川県藤沢(ふじさわ)市、片瀬(かたせ)川河口部に位置する陸繋島(りくけいとう)。面積0.4km2。湘南(しょうなん)海岸を代表する観光地の一つ。最高点が標高約60mの隆起(りゅうき)海食台(かいしょくだい)で、南岸に海食洞・海食崖(がい)が発達。対岸の片瀬とつながる砂州上に江ノ島大橋が架かる。京浜地方の行楽地として親しまれ、ヨットハーバー・熱帯植物園・展望台や、古くから民間信仰の厚い江島(えのしま)神社がある。

出典 講談社日本の地名がわかる事典について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

江の島
えのしま

神奈川県藤沢市の南にある小島。藤沢市に属する。周囲約4キロメートル、面積0.38平方キロメートル。島が「江」の字の形をしていることが地名のおこりとされる。最高所は標高60メートルで台地状をなし、相模(さがみ)湾をはじめ伊豆、箱根、富士山、丹沢、大山(おおやま)などを広く展望できる。史都鎌倉と結んで湘南(しょうなん)観光の中心をなし、国際観光ルートに入れられ、早くから内外人に親しまれている。
 江の島は地質上、第三紀中新世の凝灰質岩層と、集塊岩質凝灰岩または凝灰岩との互層からなり、その上に関東ローム層が重なっている。これら凝灰岩質の諸層は海底火山の噴出物が海底に堆積(たいせき)したものであるが、のち隆起運動によって海上に現れ、さらに断層運動によって片瀬(かたせ)の台地と離れて陸繋島(りくけいとう)となった。そこへ激しい海波の侵食を受けて切り立った海食崖(がい)ができ、また断層による弱線沿いにいくつもの海食洞ができたが、最奥の御窟(おんいわや)はその典型。また南岸には海食台(岩礁)も発達している。こうして江の島は男性的な海食崖と海食洞、岩礁をあわせてすばらしい海岸景勝をなし、古くから画材とされている。さらに江の島には全島にわたってタブノキ、スダジイ、シロダモ、ヤブツバキなどの常緑広葉樹がよく茂り、うっそうとした暖帯樹叢(じゅそう)をなす。江島神社は島のシンボルで、江島弁天ともいわれ、民間にも強い信仰をもち、雨乞(あまご)いのほか、音楽と芸能の守護神(裸(はだか)弁天は琵琶(びわ)を抱える)、そして開運、除災、除病などが御利益(ごりやく)とされ、江戸時代以後、江戸の歌舞伎(かぶき)役者、木材商、建設業者、薪炭(しんたん)商、花街関係者の参拝が多く、それらの寄進になる石や銅の大鳥居がいまもみられる。鎌倉初期以後、江の島は鎌倉鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)の供僧(ぐそう)の管理下にあり、江戸時代には岩本(いわもと)坊、上の坊、下の坊の3別当がこれら諸宮を管理していた。木造彩色弁才天坐像(鎌倉時代の作)と大太刀は県指定重要文化財。
 江の島は鎌倉時代からの行楽地で、鎌倉武士の訪れが多く、江戸時代には江戸町民や東海道の旅行者が多く立ち寄り、大山や鎌倉さらに金沢八景、川崎大師とあわせた参拝ルートが形成されて門前町が発達し、いまも参拝講社の宿坊や定宿(じょうやど)から続く旅館がある。第二次世界大戦後、展望塔、サムエル・コッキング苑などがつくられ、東部にはヨットハーバーのある湘南港もある。サザエの壺(つぼ)焼きが名物。小田急電鉄江ノ島線片瀬江ノ島、江ノ島電鉄江ノ島、湘南モノレール湘南江の島駅下車。砂州上には江の島大橋(1964年完成)と江の島弁天橋(1958年完成)が架けられている。[浅香幸雄]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

事典・日本の観光資源の解説

江の島

(神奈川県藤沢市)
かながわの探鳥地50選」指定の観光名所。

江の島

(神奈川県藤沢市)
かながわ未来遺産100」指定の観光名所。

江の島

(神奈川県藤沢市)
日本百景」指定の観光名所。

出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報

世界大百科事典内の江の島の言及

【江の島】より

…第三紀の凝灰岩,砂岩を基盤としてローム層におおわれ,南岸には1923年の関東大震災の時に隆起した海食台がある。〈真白き富士の嶺(ね),緑の江の島〉と歌われたようにその風光が賞され,鎌倉と結んで湘南観光の中心地である。島の弁財天は近世期に日本の三弁天の一つとされて庶民の江の島参りが盛んであったが,明治初年の神仏分離により江島神社となった。…

※「江の島」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

トランスジェンダー

性別違和をもつ人々の総称。性別違和とは,体の性的特徴,出生時の体に基づいて判別された性別や,その役割に課される性役割,性別表現など,すなわちジェンダーへの違和感である。トランスジェンダーには,他方の性...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

江の島の関連情報