万載狂歌集(読み)まんざいきょうかしゅう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

万載狂歌集
まんざいきょうかしゅう

江戸時代後期の狂歌集。四方赤良 (よものあから。大田南畝 ) 撰。 17巻。天明3 (1783) 年刊。赤良と朱楽 (あけら) 菅江の和文の序,四方山人 (赤良) の漢文の序,橘八衢 (やちまた。加藤千蔭) の跋をもち,『千載和歌集』の体裁にならって,春,夏,秋,冬,離別,羇旅哀傷,賀,恋,雑,雑体,釈教神祇部立で構成されている。暁月坊,荒木田守武,雄長老ら古人と,200人以上の当代の狂歌人の作品を網羅している。続集が『徳和歌後万載集』。

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世界大百科事典 第2版の解説

まんざいきょうかしゅう【万載狂歌集】

天明狂歌初発期の代表的撰集。17巻2冊。四方赤良(よものあから)・朱楽菅江(あけらかんこう)編。菅江序,赤良序,橘のやちまた(加藤千蔭)跋。1783年(天明3)刊。書名は《千載和歌集》と正月の三河万歳をあわせもじったもの。長歌3首,旋頭歌2首を含む約700首を,《千載和歌集》に似せて四季,離別,羇旅(きりよ),哀傷,賀,恋,雑,雑体,釈教,神祇に分類編集。作者は当代作者はもとより,暁月房,雄長老,由己,貞徳,正式,卜養,未得等まで広く収める。

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大辞林 第三版の解説

まんざいきょうかしゅう【万載狂歌集】

狂歌集。一七巻二冊。四方赤良よものあから・朱楽菅江あけらかんこう編。1783年刊。古代から当代の狂歌の集大成。 〔「千載和歌集」のもじり〕

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

万載狂歌集
まんざいきょうかしゅう

狂歌撰集(せんしゅう)。編者四方赤良(よものあから)(蜀山人(しょくさんじん))。1783年(天明3)刊。題名は正月の三河万歳と『千載(せんざい)和歌集』にちなむ。『千載集』の17巻の部立(ぶだて)や配列に倣うなど趣向を凝らしつつ、古人から当代に至る230余人の狂歌を集めて、集大成の形を整える一方、文芸界、歌舞伎(かぶき)、芸能、遊里など多彩な人々の作も取り上げて、世人の関心を盛り上げ、江戸狂歌の熱狂的流行の気運をつくった。その中心の赤良の作は、唐詩の心で詠む「知らず心たれかは怨(うら)む朝顔はただ瑠璃紺(るりこん)のうるほへる露」、江戸生活を謳歌(おうか)する「吉原の夜見世をはるの夕ぐれは入相(いりあひ)の鐘に花やさくらん」など自由軽快な調べが特色で、同時に出版された唐衣橘洲(からころもきっしゅう)の『狂歌若葉集』を圧倒し、『徳和歌後万載集』『狂歌才蔵集』と続く「天明(てんめい)ぶり」の一時期を画した。[浜田義一郎]
『『日本名著全集19 狂文狂歌集』(1929・同書刊行会)』

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精選版 日本国語大辞典の解説

まんざいきょうかしゅう マンザイキャウカシフ【万載狂歌集】

江戸後期の狂歌集。一七巻二冊。四方赤良(よものあから)(大田南畝)編だが、朱楽菅江(あけらかんこう)と共編の形をとる。天明三年(一七八三)刊。古今を集大成した狂歌撰集で、「千載和歌集」の名をもじり、同じ部立をしてパロディーの形にしたもの。主要作家は赤良・菅江・平秩東作(へつつとうさく)・唐衣橘洲(からころもきっしゅう)・風来山人(平賀源内)・池田正式など。橘八衢(やちまた)(加藤千蔭)の跋(ばつ)をもつ。いわゆる天明調狂歌の代表的な撰集で、狂歌史上重要な意義をもつ。

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