デジタル大辞泉
「荒木田守武」の意味・読み・例文・類語
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あらきだ‐もりたけ【荒木田守武】
- 室町後期の人。伊勢内宮の一禰宜長官。連歌を宗祇、宗長、兼載らに学び、のちに山崎宗鑑とともに連歌から俳諧を独立させる機運を作る。著「俳諧独吟百韻」「俳諧連歌独吟千句(守武千句)」「世の中百首」など。文明五~天文一八年(一四七三‐一五四九)
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荒木田守武
没年:天文18.8.8(1549.8.30)
生年:文明5(1473)
室町時代の連歌・俳諧作者。伊勢内宮神官。父は荒木田守秀,母は藤波氏経の娘。15歳で禰宜となり以後累進,天文10(1541)年,69歳で一禰宜長官に至る。若いころより連歌を好み,明応4(1495)年,23歳の折,飯尾宗祇選『新撰【G7EDF玖波/つくば】集』に兄の守晨と共に1句入集した。その連歌作品には『法楽発句集』『秋津洲千句』などがある。また老齢におよんで,当時新しく興った俳諧に熱中,天文9(1540)年,68歳のとき,『守武千句(俳諧之連歌独吟千句)』を詠み,従来言捨て(正式に書きとめない句)でしかなかった俳諧で,初めて千句形式を完成させた。『犬筑波集』的な猥雑な笑いを避け,言葉の縁によって連想を繋ぐ句風で,「聟入りの道のほとりの花薄 とくりを持たせ秋風ぞ吹く」などのような穏やかな句がある。ほかに教訓歌『世中百首』,小話を集めた『守武随筆』なども著した。<参考文献>神宮司庁編『荒木田守武集』,伊藤正雄「荒木田守武」(明治書院『俳句講座』2巻)
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荒木田守武【あらきだもりたけ】
室町後期の連歌,俳諧(はいかい)作者。伊勢神宮の内宮(ないくう)三禰宜(ねぎ)荒木田(薗田)守秀の子。15歳で禰宜となり,69歳で一禰宜に上る。1540年独吟の俳諧千句(《守武千句》《飛梅(とびうめ)千句》などという)を作り,山崎宗鑑とともに俳諧独立の機運をつくる。連歌の作品も多く,《新撰菟玖波集》にも入集している。
→関連項目犬筑波集|俳諧
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荒木田守武
あらきだもりたけ
[生]文明5(1473).伊勢
[没]天文18(1549).8.8. 伊勢
室町時代後期の連歌作者,俳人。伊勢内宮の神官を世襲する荒木田七家の一家,薗田氏経の子。 69歳で一禰宜 (ねぎ) 。薗田長官と呼ばれた。宇治山田は京都の文学者と交渉が密で,文学の盛んな地であったが彼はその中心作者。宗祇,宗長らに連歌を学び,『新撰菟玖波集 (つくばしゅう) 』に入集,『宗長追善千句』『秋津洲千句』などがある。「俳諧之連歌」に心を寄せ,享禄3 (1530) 年『俳諧独吟百韻』,天文9 (40) 年独吟の『守武千句』 (『飛梅千句』) をつくり,山崎宗鑑と並んで俳諧の祖と呼ばれた。和歌も『法楽和歌千首』 (46) などをつくったが,特に『世中百首』 (25) は世人を教諭する教訓歌で『伊勢論語』とも呼ばれ有名。若年の頃書いた『守武随筆』は小冊子ながら笑話を集めた注目すべきもの。
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荒木田守武 (あらきだもりたけ)
生没年:1473-1549(文明5-天文18)
室町後期の伊勢内宮神官。連歌,俳諧作者。内宮三禰宜荒木田(薗田)守秀の子。母は藤波氏経の女。15歳で禰宜となる。69歳のとき一禰宜長官に昇る。連歌をよくして《新撰菟玖波(つくば)集》に兄守晨とともに入集。宗長,宗碩らと交友。俳諧に独自の境地をひらき山崎宗鑑とともに始祖とされる。《守武千句》をはじめ《俳諧独吟百韻》《秋津洲千句》や,世人を教戒するために詠んだ《世中百首》(《伊勢論語》と通称)などがある。
執筆者:今泉 淑夫
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荒木田守武 あらきだ-もりたけ
1473-1549 戦国時代の神職,連歌師。
文明5年生まれ。母は荒木田氏経の娘。荒木田守晨(もりとき)の弟。天文(てんぶん)10年伊勢内宮一禰宜(いちのねぎ)(長官)となる。連歌を宗祇(そうぎ),宗長,猪苗代(いなわしろ)兼載にまなぶ。9年「俳諧之連歌独吟千句(守武千句)」をよみ,山崎宗鑑とともに連歌から俳諧が独立する基礎をきずいた。天文18年8月8日死去。77歳。本姓は薗田。歌集に「世中百首」など。
【格言など】春の夜の朧月夜(おぼろづくよ)と世中の博打(ばくち)うたぬにしくものはなし(「世中百首」)
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荒木田守武
あらきだもりたけ
1473~1549.8.8
戦国期の神宮祠官・連歌師。荒木田一門薗田(そのだ)氏の出身で,父は荒木田守秀,母は荒木田(藤波)氏経の女。守晨(もりとき)の弟。1541年(天文10)一禰宜(ねぎ)となる。宗鑑(そうかん)から連歌を学び,「新撰菟玖波(つくば)集」に入集のものをはじめ,1508年(永正5)の「法楽(ほうらく)発句集」などの連歌集,30年(享禄3)の「独吟百韻」などの俳諧集,25年(大永5)の教訓歌集「世中(よのなか)百首」などがある。俳諧の祖ともよばれる。
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荒木田守武
あらきだもりたけ
1473〜1549
室町末期の連歌・俳諧師
伊勢内宮の神官。連歌を俗化して俳諧なるものを提唱した。山崎宗鑑とともに俳諧の始祖。『俳諧之連歌独吟千句』(『飛梅千句』または『守武千句』ともいう)を著して作法を示し,俳諧に座興的性格から脱して文芸性をつけようとした。
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世界大百科事典(旧版)内の荒木田守武の言及
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