コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三司 さんし sān sī

2件 の用語解説(三司の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

さんし【三司 sān sī】

中国の官職。三司とは3種の役所という意味であるから,時代によって指す官職が異なった。(1)三公を三司という。三公とは漢代の中央政府の最高官であった丞相(司徒),太尉,御史大夫(司空)のことで,これを三司とよぶことも多かった。三公でないものが三公の礼遇をうけることを,位亜三司,班同三司,儀同三司などと称し,とくに重いものを開府儀同三司と称した。(2)唐代では司法に関する三つの衙門たる刑部,御史台,大理寺を三司と称した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

三司
さんし

中国、五代・宋(そう)初の中央財政機関。唐代から始まった塩などの専売が重大な意義をもつとともに、令外(れいがい)の官である塩鉄使が重要視されてきた。後唐(こうとう)のとき、戸部(こぶ)のなかで租税収入をつかさどる戸部曹(こぶそう)と、支出をつかさどる度支曹(たくしそう)とを独立させ、塩鉄使とあわせて三司と称し、三司使をおいて天子に直属させた。宋初に至って三司はいよいよ重要性を増し、計相と称せられ、宰相執政の次に位するに至った。三司は全国の銭穀を動かすために膨大な組織をもち、労務者化した軍隊を指揮し、部内における人事の進退、賞罰を行った。部内で任命する下級将校に三司軍大将があった。しかし神宗の元豊年間(1078~85)の新官制で三司を解体し、その職務の大部分を戸部に返した。このほかに、漢代の宰相、宋代の禁軍の三長官、明(みん)・清(しん)時代の地方大官をよぶにも三司の名があった。[宮崎市定]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の三司の言及

【三法司】より

…中国,司法関係の三官庁の併称。唐代では刑部(いわば法務省),御史台(いわば検察庁),大理寺(いわば最高裁判所)を三司と称し,重大事件はこの三司の長官をして会審せしめることとし,これを三司使といった。以後,元を除きおおむねこの制があり,明に及んで御史台を改めて都察院となし,かつ初めて三法司と称した。…

【度支】より

…唐では戸部尚書の下に会計担当の度支曹があって,郎中と員外郎などがおかれた。唐中期以後,財務行政が複雑かつ重要となり,度支曹が独立して度支使が成立し,塩鉄使,判戸部と国家の財政を分担して三司と称された。五代,北宋では三司使に統合されたが,神宗の元豊官制以後,唐初の制に復した。…

【布政使】より

…中国,明・清の地方官。明代,1省内の府州県を統括し,主として中央の戸部に隷属する行政官庁として布政使司があり,按察使司(司法)・都指揮使司(軍事)とならんで三司とよばれた。布政使は布政使司の長官であるが,中期以後しだいに総督巡撫が設けられると,その地位は以前より低くなった。…

【明】より


[地方]
 地方制度では,布政司(布政使)の管轄区域が最大の行政単位で,行省の名を残して省と通称される。布政司が一般民政を担当するほか,省には司法・監察を担当する提刑按察使司,略して按察司と,軍隊を管轄する都指揮使司,略して都司が置かれ,併せて三司とよばれ,重要事項は3者の合議によって決定された。行省時代のような単一の長官は存在しなくなったのである。…

※「三司」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三司の関連キーワード捐官稽古兼官前官と言うことは本官贔屓お辞儀DayDue

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

三司の関連情報