コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

戸部 こぶHu-bu; Hu-pu

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

戸部
こぶ
Hu-bu; Hu-pu

中国の主要行政官庁であった六部の一つ。国家財政を管轄。六朝時代度支尚書および左民尚書の後身で隋代に民部と呼ばれ,唐の太宗のとき,戸部と改称。長官尚書,次官侍郎,判官郎中,員外郎以下の組織が整う。戸部 (田地,民籍) ,度支 (財政) ,金部 (財貨交易) ,倉部 (倉穀管理) の4部局を管し,太府寺,のちには塩鉄,転運使などと財務に責任をもった。五代,宋で三司使となり,元で中書省に属し,明以降天子に直属。光緒 32 (1906) 年官制改革により度支部となった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

大辞林 第三版の解説

こぶ【戸部】

昔の中国の官庁の名。六部の一。隋代より清代まで土地・戸口・税務・財政などをつかさどった。
民部省の唐名。こほう。

こほう【戸部】

〔「ほう」は漢音〕
民部省の唐名。こぶ。 「 -の家をば出されたり/折たく柴の記」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の戸部の言及

【六部】より

…中国,唐代から清末まで中央行政を分掌した吏,戸,礼,兵,刑,工の6官庁の総称。吏部は文官の人事,戸部は財政,礼部は祭祀と教育,兵部は軍事と武官の人事,刑部は司法,工部は土木に関する政務をそれぞれ担当した。魏・晋以後,中央行政機関となってきた尚書省は,5曹ないし6曹の分曹をもち,それらの曹名にも変遷があったが,唐代にいたって吏,戸,礼,兵,刑,工の六部とした。…

※「戸部」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

戸部の関連キーワード光とともに… 自閉症児を抱えてみなかみ町水上歴史民俗資料館群馬県利根郡みなかみ町湯原光とともに…奥羽永慶軍記天草 四郎京餉・留支戸部正清富永惟安賦役黄冊曹学せん大森彦七杉贋阿弥堀井茶渡戸部清延箕浦直彝大神惟季大神基政植田桂南戸部良煕

今日のキーワード

硫黄山(いおうやま)

標高1317メートルの活火山で、火口は登山者に人気のある韓国(からくに)岳(1700メートル)の登山道沿いにある。硫黄の結晶が鉱山で採れたため、硫黄山と呼ばれるようになったという。直近の噴火は1768...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

戸部の関連情報