不審庵(読み)フシンアン

デジタル大辞泉 「不審庵」の意味・読み・例文・類語

ふしん‐あん【不審庵】

京都市上京区の表千家家元邸内にある茶室千少庵せんのしょうあん利休の三畳台目だいめを復興したのが始まり。現在のものは大正3年(1914)に建築したもの。
茶道流派、表千家のこと。

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精選版 日本国語大辞典 「不審庵」の意味・読み・例文・類語

ふしん‐あん【不審庵】

  1. 茶室の一つ。京都表千家家元邸内にある。二世少庵が現在地に、利休の三畳台目を復興したのが始まり。三畳台目の基型として、また利休好み草庵茶室の一典型として知られる。名は、「不審花開今日春」という古渓和尚の一句から取った。現在のものは大正二年(一九一三)の建築。また、表千家の別称としても用いられる。

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改訂新版 世界大百科事典 「不審庵」の意味・わかりやすい解説

不審庵 (ふしんあん)

表千家を代表する茶室で表千家邸内(京都市上京区)に所在。また表千家流家元の庵号として呼ばれる。利休の賜死後,京都上京の本法寺前に千家再興を許された千少庵は,深三畳台目と三畳道安囲(どうあんがこい)の茶室をつくり,いずれかに〈不審庵〉の額を掲げていた。次いで千宗旦は一畳半を造立して不審庵と称した。これを受け継いだ江岑(こうしん)宗左が,父宗旦とはかり新しく平三畳台目に建て替えたのが,現存する不審庵の始まりである。現在の不審庵は1906年焼失ののち,13年に再建されたもので,宗旦の説いた利休流の端正な台目構えが踏襲されている。柿葺きこけらぶき)切妻造の屋根の前面に庇(ひさし)を付け下ろして深い土間庇を形成しており,草庵茶室の外観の一つの典型を示している。内部には横に長い三畳台目。躙口(にじりぐち)の正面に床,床脇に給仕口をあけ,茶道口は点前座風炉先のほうにあく。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「不審庵」の意味・わかりやすい解説

不審庵
ふしんあん

表千家の代表的な茶室。京都・本法寺前に再興された千家に、2世少庵(しょうあん)は深三畳台目(だいめ)と三畳道安囲(どうあんがこい)の茶室を設けた。ついで3世宗旦(そうたん)は「床(とこ)なしの一畳半」を造立してこれを不審庵と称した。不審庵は利休の別号でもあり、利休が大徳寺門前に造立した四畳半にも不審庵の額が掲げられたという。1647年(正保4)4世江岑(こうしん)は、受け継いだ一畳半を畳んで新たに平三畳台目をおこした。これが表千家に存続する不審庵であり、現在のは1913年(大正2)の再建になる。杮葺(こけらぶき)切妻造の屋根に庇(ひさし)を組み合わせた軽快な外観は、草庵茶室の優れた一典型であり、内部は、中柱を中心に利休流の端正な台目構えの手法が示されている。躙口(にじりぐち)の正面に床(とこ)、床脇(とこわき)に給仕口をあけている。点前(てまえ)座の風炉(ふろ)先のほうに釣襖(ふすま)の茶道口をあけ、勝手付に板畳を添えているのが異色な構えである。

中村昌生

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百科事典マイペディア 「不審庵」の意味・わかりやすい解説

不審庵【ふしんあん】

京都市上京区小川通り寺ノ内の表千家邸内にある茶室で,表千家流通称でもある。千少庵が利休の茶室を復興したのに始まり,数度火災にあい,現在の建物は1913年建築。三畳台目の基本形として,また利休好み草庵茶室の典型として有名。名は〈不審花開今日春〉の句にちなむ。
→関連項目今日庵千宗左

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「不審庵」の意味・わかりやすい解説

不審庵
ふしんあん

千利休がもと京都大徳寺の門前に建てた茶室。不審庵は利休の次男の少庵,少庵の長男の宗旦,宗旦の3男の江岑 (こうしん) 宗左によって受継がれ,表千家を代表する茶室の席名となり,またその家元の庵号ともなっている。利休好みの草庵茶席の代表とされ,現在,本法寺前の表千家内にある。たびたび火災にあい,現存の不審庵は 1914年に再建されたもの。命名は利休の師,古渓の「不審花開今日春」の言葉からとったものと伝えられる。

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家とインテリアの用語がわかる辞典 「不審庵」の解説

ふしんあん【不審庵】

京都市上京区の表千家家元の邸内にある茶室。千利休(せんのりきゅう)の好んだ草庵茶室の典型として知られる。千小庵(せんのしょうあん)(利休の後妻・宗恩の連れ子で、後に女婿となった)の千家再興時に作られ、小庵の子(利休の孫)宗旦(そうたん)とその三男の宗左によって、三畳台目と呼ばれる形になった。現在の建物は1913(大正2)年に再建されたもの。

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世界大百科事典(旧版)内の不審庵の言及

【裏千家流】より

…千利休を開祖とする茶道の流派の一つ。利休の孫宗旦が不審庵を三男江岑(こうしん)宗左に譲り,北の隣接地に今日庵,寒雲亭さらに又隠(ゆういん)を建てて移り住み,それが末子仙叟に譲られたことにより裏千家が成立。現在の15世に至るまで,代々宗室を名のっている。…

【宗徧流】より

…山田宗徧は東本願寺の末寺である,京都二本松の長徳寺明覚の子として生まれ,周学と称していた。16歳で小堀遠州より印可をうけ,そののち千宗旦の門をたたいて還俗し,宗旦四天王の随一として四方庵,不審庵などの号を与えられ,利休流侘草庵茶の皆伝をうける。1655年(明暦1)宗旦の推挙で三河国吉田城主小笠原忠知に茶道をもって仕官し,三十数年間を同地ですごしている。…

※「不審庵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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