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不当表示 ふとうひょうじ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

不当表示
ふとうひょうじ

広告その他,公正取引委員会が指定する表示のうち,商品または役務内容とか取引条件について,著しく優良,有利であると一般消費者に誤認させ,不当に顧客を誘引し,公正な競争を阻害するおそれがある表示。不当景品類及び不当表示防止法によりこれを禁止している (4条) 。

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デジタル大辞泉の解説

ふとう‐ひょうじ〔フタウヘウジ〕【不当表示】

広告などの表示で、商品やサービス品質・内容・価格などについて事実とは違った、誇張した書き方をして不当に顧客を誘引するおそれがあると認められるもの。

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百科事典マイペディアの解説

不当表示【ふとうひょうじ】

商品やサービスの品質・価格・販売条件などについて,虚偽や誇張,あるいは誤認させるような紛らわしい表現を用いて消費者を不当に誘い込み,公正な販売競争を阻害する恐れのある広告,商品のラベル包装説明書などの表示をいう。

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大辞林 第三版の解説

ふとうひょうじ【不当表示】

商品の内容の説明・表示が、実際の内容とは異なっていたり誇大な書き方をしていること。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

不当表示
ふとうひょうじ

商品などの説明において、消費者を誘引するために虚偽または誇大な表現を用いること。消費者の利益を守るため、商品の特性について事実と異なる表示を行うことは「不当景品類及び不当表示防止法」(昭和37年法律第134号)により禁じられている。管轄省庁は消費者庁で(2009年に公正取引委員会から全面移管)、同庁の表示対策課が関連業務を行っている。
 2013年(平成25)10月、有名ホテルのレストランでメニューに食材の偽装表示があることが発覚し、その後、多くの飲食店や百貨店などで食材の不当表示が行われていることが公表されて社会問題となった。また、日本最大級のオンライン・ショッピングモールである楽天市場において、2013年11月にプロ野球東北楽天イーグルスの「楽天日本一大セール」を行った際、割引前の定価として販売実績のない高い価格を表示していた店舗があり、問題となった。[編集部]

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