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文芸用語。純文学と大衆文学との中間に位する小説の意味で、日本独自のもの。第二次世界大戦の敗戦以後、小説読者が増え、おもしろい読み物が要求されたので、いままでおもに純文学を書いていた作家が「高級な大衆小説」の筆をとるようになり、それにあわせて『小説新潮』『別冊文芸春秋』などの雑誌が出て、これらの小説の舞台となったため大いに栄えた。この傾向の作品を中間小説といい、久米正雄(くめまさお)、林房雄(ふさお)がこの名称を初めて用いたといわれている。石坂洋次郎、舟橋(ふなはし)聖一、丹羽(にわ)文雄、田村泰次郎(たいじろう)、井上友一郎(ともいちろう)らの作家が中間小説の筆をとり、とくに石坂の『石中先生行状記』(1948~50、続編1953~54)や舟橋の「夏子もの」(1952~61)などがその代表的作品とみられている。なお、中間小説という称呼はその後も引き続き用いられ、現在に至っている。
[畑 実]
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…ただし集英社はこれらの雑誌に主軸をおきながら,文芸誌《すばる》や文学全集,各種講座,文庫から単行本にいたる総合出版社として事業を展開している。 明治以来の文芸出版社だった新潮社がサラリーマン層を主読者とする《小説新潮》(1947)によって,文芸春秋社の《オール読物》(1930)にいどんだころから,〈中間小説〉と呼ばれる文芸形式が大部数の小説雑誌の特色となってきた。純文学と大衆小説とのあいだという意味でのこの新形式は,推理,ユーモア,SFなどのさまざまな展開をともないつつ,逆に純文学と大衆小説という区別をとりはらう原動力として働いた。…
…文学史的には,日本では明治30年代に流行した家庭小説に始まり,大正中期に至り,新聞の発行部数が100万部をこえ,大衆雑誌や婦人雑誌が続発した状況を背景に,久米正雄や菊池寛などの有力な作家が進出して多数の読者を確保して以来,通俗小説の隆盛を迎える。第2次大戦後,純文学と通俗小説の間という意味の中間小説が流行し,一方私(わたくし)小説の地盤沈下,他方では推理小説,SFの台頭などにより,現代の通俗小説の概念は多様化してきた。しかし現状ではテレビドラマや劇画に押され気味であり,そのなかで風俗小説,青春小説,サラリーマン物,セックス物,アクション物,サスペンス物などの傾向のものが流行している。…
※「中間小説」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
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