小石川台南端の台地上に位置する。無量山
出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
東京都文京区にある浄土宗の寺。無量山寿経寺と号する。関東十八檀林の一つで,増上寺と並ぶ江戸浄土宗の名刹。1415年(応永22)了誉聖冏(しようげい)が小石川極楽水に小庵を結び,無量山寿経寺と号したのが始まりで,聖冏を開山とする。その後戦火をこうむり衰廃していたが,1602年(慶長7)徳川家康の生母於大(おだい)の方が上洛中伏見で亡くなると,遺言により遺骸を当寺に移し,増上寺の中興源誉存応(ぞんのう)を導師として葬送の法会が行われた。このとき,於大の法号伝通院殿をもって寺号を改めたといわれるが,一説には,寺号を法号としたともいう。翌03年寺地を現在地に移し,壮大な堂塔伽藍を建立した。08年には存応の高弟正誉廓山を中興開山と定め,新設の学寮には増上寺から所化の一部を移した。これより檀林すなわち僧侶の研究・教育機関として活況を呈するようになった。14年伝通院殿の13回忌に朱印300石が寄せられ,23年(元和9)さらに300石を加増して計600石となり,この年紫衣の綸旨を賜っている。その後も徳川家の外護(げご)を受けて威勢を誇ったが,明治以降衰微し,第2次大戦の戦火で烏有に帰した。戦後復興したが,昔日の面影はない。ただ伝通院殿や徳川2代将軍秀忠の息女千姫(天樹院殿),3代家光の正室本理院殿の墓など,徳川家の墓が多く,かつての隆盛をしのばせる。江戸三十三所観音の12番,円光大師二十五所巡拝の13番の札所としても信仰を集めた。現在,境内の東隣には淑徳学園が設置されている。
執筆者:長谷川 匡俊
徳川家康の生母,於大(おだい)の方。伝通院はその法号。三河刈屋城主水野忠政の娘で,岡崎城主松平広忠に嫁して家康を生んだが,水野氏が松平氏と敵対している織田氏に荷担したために離別された。のち久松定俊(俊勝)に再嫁。1602年(慶長7)家康に招かれて伏見に行き,家康は生母として手厚く遇したが,同年,伏見城で没した。法号は伝通院光岳蓉誉智光大禅定尼。遺骸は江戸に送られ,徳川家の菩提寺芝増上寺の管する小石川の無量山寿経寺に葬られた。同寺は1415年(応永22)に開基された増上寺ゆかりの寺とされるが,寺地が狭いためのち移転・拡張され,寺名もその法号により伝通院と改められ,将軍家の外護によって寺格も増上寺に次ぐものとされた。
執筆者:林 亮勝
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
東京都文京区小石川にある浄土宗の寺。無量山寿経寺(むりょうざんじゅきょうじ)と号する。1415年(応永22)了誉聖冏(りょうよしょうげい)により開創された。徳川家康の生母お大(だい)の方が遺命により当寺に埋葬され、再興後その法名をとって伝通院と称されることになった。以降、徳川家の外護(げご)を得て寺門は大いに栄え、寺領830石を寄せられ、浄土宗の学問所たる関東十八檀林(だんりん)の一に列せられた。しかし明治維新後は衰え、しかも堂宇は戦災により焼失したが、現在は本堂、書院、鐘楼などが再建されている。墓域には伝通院のほか、天樹院(てんじゅいん)(徳川秀忠(ひでただ)長女千姫(せんひめ))、本理院(ほんりいん)(徳川家光(いえみつ)正室)や、徳川家大奥代々の墓のほか、幕末の志士清河八郎、教育家杉浦重剛(すぎうらしげたけ)、作家佐藤春夫などの墓がある。
[森 章司]
徳川家康の生母、お大(だい)の方。三河(愛知県)刈屋城主水野忠政女。1541年(天文10)岡崎城主松平広忠(ひろただ)に嫁し、翌年竹千代(たけちよ)(家康)を生む。ところがその翌43年父忠政が死去すると、兄信元は尾張(おわり)の織田(おだ)方につき、今川氏と結ぶ松平氏とは敵対関係になったので、44年離婚。刈屋に戻ってのち、尾張知多郡阿古屋(あこや)(愛知県阿久比(あぐい)町)領主久松俊勝(ひさまつとしかつ)と再婚した(その間に生まれた子が久松松平氏を称する)。しかしその後も家康との音信は絶やさなかったという。家康制覇後、1602年(慶長7)2月、家康の招きで上京して伏見(ふしみ)城に入り、内大臣家康の母としての待遇を受けたが、同年8月没した。法号は伝通院光岳蓉誉智光。江戸小石川の伝通院(東京都文京区)に葬った。
[辻 達也]
(西村圭子)
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出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報
…幼名は竹千代。父は岡崎城主松平広忠,母は刈谷城主水野忠政の娘(於大の方(おだいのかた),法号伝通院(でんづういん))。広忠は駿河の大名今川義元の勢力下で尾張古渡(ふるわたり)城主織田信秀と対立していたが,その渦中で於大の方の兄水野信元が今川氏に背いて織田氏と結んだので,於大の方は3歳の竹千代を残して離別され,まもなく尾張阿古居城主久松俊勝に再嫁し,竹千代19歳のときまで会うことがなかった。…
…しかし最後にできた深川霊巌寺は24年(寛永1)の開山であるので,制度としての確立はそれ以降のことである。かくして成立した十八檀林は,開山の年代順に相模鎌倉光明寺,武蔵鴻巣勝願寺(埼玉県鴻巣市),常陸瓜連常福寺(茨城県那珂郡瓜連町),江戸芝増上寺,下総飯沼弘経寺(茨城県水海道市),下総小金東漸寺(千葉県松戸市),上総生実(おゆみ)大巌寺(千葉市),武蔵川越蓮馨寺(埼玉県川越市),武蔵滝山大善寺(東京都八王子市),武蔵岩槻浄国寺(埼玉県岩槻市),常陸江戸崎大念寺(茨城県稲敷郡江戸崎町),上野館林善導寺(群馬県館林市),下総結城弘経寺(茨城県結城市),江戸本所霊山(りようぜん)寺(東京都墨田区),江戸下谷幡随院(東京都小金井市,もと台東区浅草神吉町),江戸小石川伝通院,上野新田大光院(群馬県太田市),江戸深川霊巌寺(東京都江東区)である。学問所としての檀林はやがて幕府の寺院統制下で行政の一端をにない,一,二の変動はあったが宗教行政の中心となった。…
※「伝通院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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