コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

修正主義 しゅうせいしゅぎ revisionism

翻訳|revisionism

6件 の用語解説(修正主義の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

修正主義
しゅうせいしゅぎ
revisionism

マルクス主義の命題を修正しようとする理論ないし主張。広義には国際関係の現状を打破ないし改変しようとする立場をさすこともあるが,普通は 19世紀末から国際社会主義運動のなかに出現した修正派マルクス主義をさす。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しゅうせい‐しゅぎ〔シウセイ‐〕【修正主義】

revisionism
マルクス主義を修正し、その革命的要素を取り去り、議会主義社会改良主義を主張する立場。19世紀末から20世紀初めにかけてドイツに起こった思想で、ベルンシュタインがその代表。修正マルクス主義
一般に、マルクス主義をその国情や新情勢に即応して実践しようとする立場を、マルクス主義の正統派を自認する立場から批判していう語。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

修正主義【しゅうせいしゅぎ】

修正マルクス主義とも。社会主義の思想および運動の面で,マルクス主義に一定の修正を施そうとする立場。19世紀後半の資本主義の新しい段階に直面して,ドイツ社会民主党指導者の一人ベルンシュタインがマルクスの理論体系を修正し,そこから革命的な内容を抜き去ったので,修正主義呼ばれるようになった。
→関連項目カウツキー構造改革論社会改良主義社会民主主義中ソ論争パルブス

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

しゅうせいしゅぎ【修正主義 revisionism】

修正主義は,マルクス主義の中で異端とされたものを指す蔑称として用いられる。異端と呼ぶ以上,正統の存在が前提されているはずであるが,正統性の基準は不変ではなく,その変化に伴って異端とされる対象も変わってくる。したがって,修正主義の概念規定はあくまでも相対的なものでしかありえない。しばしば修正主義と同様の意味で用いられる〈改良主義〉についても,事情は同じである。 最初に修正主義の烙印(らくいん)を押されたのは,19世紀末にマルクス主義に対して理論的批判を企てたドイツ社会民主党のベルンシュタインの主張であった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しゅうせいしゅぎ【修正主義】

マルクス主義を修正し、議会を通じての改良政策によって社会主義を実現できると主張する立場。ドイツ社会民主党のベルンシュタインを中心とする右派の主張に始まる。のちマルクス主義右派を批判していう語としても用いられる。修正社会主義。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

修正主義
しゅうせいしゅぎ
Revisionismusドイツ語

マルクス主義的労働運動の内部にあって、ブルジョア思想の影響を受けてマルクス主義に敵対する日和見(ひよりみ)主義的潮流をさす。その特徴は、マルクス主義の創造的発展や教条主義との闘いを口実に、マルクス主義の基本原則を根本的・体系的に修正し、その革命的内容を奪い、ブルジョア理論で置き換えようとする点にある。歴史的には、19世紀の90年代から20世紀初頭にかけてドイツ社会民主党の指導者の一人であるベルンシュタインによって体系づけられた理論的・政治的運動に対してこの用語が初めて用いられた。労働運動におけるマルクス主義の影響の拡大と、資本主義の自由競争段階から独占資本主義段階への移行による階級闘争の変化が、この潮流が当時出現した背景にあり、その社会的条件は、小ブルジョア階層の労働者階級への大量流入、労働貴族・労働官僚の発生などである。ベルンシュタインは哲学的には弁証法的唯物論・史的唯物論の立場を放棄し、新カント主義や歴史の漸進的「進化」を主張、経済学的には独占資本の形成が資本と労働の敵対関係を変化させたとして、剰余価値論、資本蓄積論、貧困化論などに修正を加え、政治的には階級闘争、国家の階級性、プロレタリア独裁の観点を排撃し、ブルジョア民主主義的改良による社会主義への漸進的変容を唱えた。「社会主義の最終目標は無であり、運動がすべてである」という彼のことばは、労働運動をその最終目標(共産主義社会の達成)から切り離し、目前の利益の追求に限定しようとする修正主義の本質を端的に示している。
 現在では、修正主義の用語は、正統派マルクス主義(あるいは正統派マルクス主義を自称する陣営)の立場からみて、マルクス主義を修正しようとするあらゆる理論的・政治的運動や集団に対するレッテルとして用いられている。たとえば、かつてのソ連共産党の見解は多くの共産党によりフルシチョフ修正主義として非難されたが、近年のソ連共産党はユーロコミュニズムの動きに事実上修正主義の評価を与える傾向にあった。[池田光義]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の修正主義の言及

【窮乏化説】より

…ここにマルクスの窮乏化説ないし窮乏化法則といわれる論旨が端的に示されている。
[窮乏化説をめぐる論争]
 マルクスの窮乏化説をめぐり,19世紀末のドイツ社会民主党の内部で,修正主義論争の一環として重大な論争がされた。その代表的理論家E.ベルンシュタインによれば,現実の資本主義の発展は,より少数の資本家と多数の労働者とへの両極分解とそれによる労働者の窮乏化をうながして社会主義革命を必然化する方向にない。…

【社会主義】より

…他方で党内左派のローザ・ルクセンブルクらは,ゼネラル・ストライキによる権力奪取という革命的変革の展望を抱いていた。 ベルンシュタインの修正主義と,カウツキーに代表される党主流との闘争は,1903年の党大会決議によって形式的には修正主義の敗北に終わったが,現実に修正主義は党の体質に浸透しており,第1次大戦が勃発すると党指導者は政府を支持し,党の革命的言辞が空文句であったことをおのずから露呈した。
[第二インターナショナル]
 第一インターナショナルが1876年に解体されたことは,国際的な社会主義が一つの中心部から指導することはもはや不可能になったことを示していた。…

【ハンガリー】より

…こののち王国が復活し(ただし国王はいない),ホルティを摂政とする権威主義的反動体制が成立し,強烈な反ボリシェビズムが広がった。また20年のトリアノン条約で多数のハンガリー人居住地を周辺諸国に割譲したため,戦間期には国境の修正を目ざす熱狂的なナショナリズム(〈修正主義〉と呼ばれた)が国を支配した。ホルティ自身は伝統的保守主義者で,20年代には同じ立場のベトレンBethlen István(1874‐1947)が首相を務めたが,世界恐慌後の30年代にはゲンベシュを代表とする右翼急進主義が成長し,全体主義体制の樹立を目ざすとともに,ナチス・ドイツに接近した。…

【マルクス主義】より

…しかしマルクス主義はとりわけエンゲルスの諸著作のなかでときとして通俗化されながらもしだいに影響を広げ,パリ・コミューン以後は労働運動のなかにも大きな支持層を獲得するようになった。やがてドイツ社会民主党の理論史のなかではエンゲルスが党の権威として君臨するようになったが,19世紀末になるとベルンシュタインが《社会主義の諸前提と社会民主主義の任務》(1899)を著し,いわゆる修正主義の考えを展開した。ベルンシュタインは旧来のマルクス主義を批判し,それはヘーゲル弁証法にとらわれたユートピア思想であり,それでは現在の〈帝国主義段階〉を説明できないとしたのである。…

※「修正主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

修正主義の関連キーワードマルキシストマルクス主義者マルクスレーニン主義修正マルクス主義マルクシアンコルシュオーストリア・マルクス主義イタリア・マルクス主義西欧マルクス主義《マルクス主義講座》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

修正主義の関連情報