コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

八千代獅子 やちよじし

6件 の用語解説(八千代獅子の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

八千代獅子
やちよじし

地歌箏曲の曲名。本来尺八の曲を胡弓に移し,さらに三弦に移したものに箏の手をつけたもの。現在では三曲合奏でも演奏する。獅子物の一つで,三弦曲としての原曲の成立は貞享年間 (1684~88) 以前にさかのぼりうる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

やちよじし【八千代獅子】

地歌・箏曲(そうきょく)。本来は尺八の曲であったものを、政島検校が胡弓(こきゅう)に移し、さらに藤永検校三味線に編曲したもの。園原勾当作詞と伝える。三段からなる手事(てごと)が中心で、歌舞伎下座音楽にも用いられる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

八千代獅子【やちよじし】

地歌の曲名。原曲は尺八のために作られたものであるが,政島検校が胡弓化し,さらに初世藤永検校が三弦に移したといわれる。箏の手付は地域・流派によってさまざま。手事物に属する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

やちよじし【八千代獅子】

地歌の曲名。初世藤永検校(1757年登官)作曲,本調子の手事物・獅子物。《歌系図》によれば,原曲は政島検校が弓八曲から移した胡弓曲であったものを,藤永が三味線に移曲したという。寛延4年(1751)版《糸のしらべ》に初出。1685年(貞享2)刊《大ぬさ》にある《獅子踊》の注の《八千代》が原曲と思われる。国山勾当(こうとう)の替手もある。作詞は園原勾当。拍数の同じ《万歳(ばんぜい)獅子》と打合せ(同時演奏)ができる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

やちよじし【八千代獅子】

地歌・箏曲の一。園原勾当作詞。もと尺八曲で、胡弓曲を経て藤永検校が三味線に編曲してから好まれ、箏にも編曲された。平易で弾き映えする三段の手事が中心。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

八千代獅子
やちよじし

地歌(じうた)、箏曲(そうきょく)の曲名。本来は尺八曲のものを、政島検校(まさじまけんぎょう)が胡弓(こきゅう)曲に編曲し、さらに藤島検校(野川流地歌の人。18世紀なかばに活躍)が三味線曲に編曲したといわれる。前後にある短い歌詞は松と雪を歌っており、一部に「世々は幾千代八千代ふる」とあることと、尺八本曲の「獅子」を三段の手事(てごと)(中間部の楽器のみの部分)に取り入れたことから、この曲名がついている。他の「獅子物」と異なり、初心者でも習うことを許され、手事の部分は『船弁慶』や『若菜摘(わかなつみ)』などの長唄(ながうた)とか、歌舞伎(かぶき)の下座(げざ)音楽では『加賀見山旧錦絵(かがみやまこきょうのにしきえ)』の「奥庭の場」や『助六』の立回りにも「八千代獅子合方(あいかた)くずし」として古風な趣(おもむき)で用いられている。[茂手木潔子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

八千代獅子の関連キーワード市浦検校安村検校吉沢検校ままの川菊永検校藤永検校(初代)安永検校鐘が岬四季の詠(四季の眺)藤永検校

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

八千代獅子の関連情報