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手事 てごと

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

手事
てごと

日本音楽の用語。地歌箏曲の楽曲部分様式の名称。地歌箏曲の器楽間奏部につけられた名称であるが,歌と歌とをつなぐための短い間奏は単に「合の手」または「合」といい,手事は特にその器楽的演奏を聞かせることを目的とした部分をいう。したがって独立した楽章としての性格をもつ。本来は地歌三弦曲における呼称であり,山田流箏曲では手事の性格をもつ部分でも単に合の手ということが多い。手事はさらにいくつかの部分に分けられ,序奏的部分を「マクラ」,終結部分で次の声楽部分への橋渡しの機能をもつ後奏部を「チラシ」といい,両者を除く中心部分を狭義の「手事」というが,実際にはマクラやチラシを欠く場合もある。狭義の手事部分はさらにいくつかの段に分割されることもあり,その後段がチラシ的性格をもち,さらにそのあとにチラシのついているときには前者を「中チラシ」,後者を「本ヂラシ」ということもある。また1曲中に手事部が数回あり,そのそれぞれにチラシのついている場合には,最後のチラシを「後ヂラシ」ということもある。手事の各段は「段合せ」や「段返し」などの合奏形式で演奏されることもあるほか,「」や「替手 (かえで) 」が別に作曲されて合奏され,さらに箏が合されて地歌が箏曲化し,地歌と箏曲の区別がつかなくなった。

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デジタル大辞泉の解説

て‐ごと【手事】

地歌箏曲(そうきょく)で、歌の間に挿入される器楽の長い間奏部分。
遊女などの手練手管(てれんてくだ)。
「―もつきじ床の梅」〈伎・助六

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百科事典マイペディアの解説

手事【てごと】

合の手(あいのて)

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世界大百科事典 第2版の解説

てごと【手事】

日本音楽の用語。派生語で,手練(てれん)手管(てくだ)などと同義の一般語彙(ごい)でもあるが,音楽用語としては,とくに地歌・箏曲で限定された意味で用いられる。本来は,手ないし本手が,地歌の規範的楽曲である三味線組歌ないしこれに準ずるもの(長歌など)をいうことから,その総称として手事といったもので,まだ地歌という言葉が成立していなかった以前において,盲人音楽家が扱う三味線音楽そのものを指していった場合もある。

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大辞林 第三版の解説

てごと【手事】

地歌・箏曲そうきよくの曲の構成部分名称。前歌まえうたと後歌あとうたの間に挿入された長い間奏。多くはその器楽的展開が曲の眼目となる。
計略。技巧。手練手管てれんてくだ。 「それ者の果ぢや故、-とやらがあらうわいの/歌舞伎・小袖曽我」

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

手事
てごと

日本音楽用語。一般用語では「手管(てくだ)」「手練(てれん)」などと同義で、「手毎」とも書かれたが、音楽用語として現在では地歌・箏曲(そうきょく)の楽曲中、歌の途中に挟まれる器楽的なまとまりのある長い間奏部分をさす。手事部分に比重を置く曲を「手事物」といい、「手のもの」「手もの」などと称する場合もある。
 江戸時代には「手琴」「曲節」などとも書かれ、「手」そのものを意味したり、三味線組歌や長歌(ながうた)などの三絃(さんげん)曲の古典的な曲種の総称であったが、しだいに『砧(きぬた)』『すががき』などの純器楽曲をさすようになり、長唄・端唄(はうた)などのうちその間奏部分の独立性・器楽性の高い楽曲をも含める語となった。もっとも単純な手事物の構成は、前歌―手事―後歌で、初期には段構成をとる手事もあり、さらにはその前後にマクラ(導入部)やチラシ(終結部)をもつ手事もできた。寛政(かんせい)(1789~1801)ごろから大坂で「手事物」という分類がなされ、『残月』『越後獅子(えちごじし)』のような三絃の手事物の名曲もつくられた。三絃と箏の合奏が高度に発達するとともに、手事が2回以上現れる複雑なものも生まれたが、この傾向はとくに化政(かせい)(1804~30)以降の京都で顕著になり、「京風手事物」「京流手事物」と称され、『八重衣(やえごろも)』『四季の眺(ながめ)』などの名曲が生まれた。[谷垣内和子]

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