八橋(読み)ヤツハシ

デジタル大辞泉 「八橋」の意味・読み・例文・類語

やつはし【八橋】[地名]

愛知県知立ちりゅう市北東部の地名。逢妻あいづま川の南岸にあり、伊勢物語・東下りの段の八橋の旧跡で、カキツバタの名所。[歌枕]

やつはし【八橋】[姓氏]

姓氏の一。
[補説]「八橋」姓の人物
八橋検校やつはしけんぎょう

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「八橋」の意味・読み・例文・類語

やつ‐はし【八橋】

[1] 〘名〙
① 小川、池などに、幅の狭い橋板を数枚、折れ折れに継ぎ続けて架けた橋。
※俳諧・若みどり(1691)「来ぬ君をまつ八橋の喰違ひ」
② 香木の名。分類は羅国(らこく)。香味は辛苦。六十一種名香の一つ。〔志野宗信筆記(香道秘伝所収)(1501か)〕
③ 交互に渡した橋を図案化した模様。(二)(一)がカキツバタの名所で知られるところから、カキツバタを配することが多い。
※雑俳・丹舟評万句合(1704‐11)「八橋が袖とみ沢のかきつばた」
※東京風俗志(1899‐1902)〈平出鏗二郎〉中「婦女には特に帯上(おびあげ)(〈注〉おしょいあげ)ありて、多くは別染縮緬、紋羽二重八ツ橋等を用ひ」
⑤ (「やつはしりゅう(八橋流)」の略から転じて) 琴をいう。
※雑俳・柳多留‐四五(1808)「八橋(やツはし)で世を渡ってるひんのよさ」
※満韓ところどころ(1909)〈夏目漱石〉三九「八橋(ヤツハシ)と云ふ菓子に似た竹の片を二つ入れて」
⑦ 植物「いちはつ(一八)」の異名
[2]
[一] (古く、逢妻(あいづま)川の流れが八つに分かれていて、八つの橋が架けられていたところから呼ばれたと伝えられる) 愛知県知立(ちりゅう)市の地名。東海道筋にあって、古くからカキツバタの名所として知られた。歌枕。三河の八橋。
※伊勢物語(10C前)九「三河の国、やつはしといふ所にいたりぬ」
[二] 賀茂川あるいは御手洗川に架けられていたとされる八つの橋。
蜻蛉(974頃)下「やつはしのほどにやありけん、はじめて、かづらぎや神代しるしふかからばただひとことにうちもとけなん」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本歴史地名大系 「八橋」の解説

八橋
やつはし

京と東国を結ぶ古代の東海道はこの地を通り、「伊勢物語」には次のようにある。

<資料は省略されています>

この歌は「古今集」に載り、「後撰集」「拾遺集」以下の勅撰集はじめ、八橋は歌枕として多くの歌に詠まれる。謡曲「杜若」は「伊勢物語」を劇化したものである。なお「更級日記」は「八橋は名のみして橋のかたもなく、何の見所もなし」と記している。

鎌倉時代には、東海道の宿駅として栄え、貞応二年(一二二三)四月の「海道記」には次のように出ている。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「八橋」の意味・わかりやすい解説

八橋 (やつはし)

歌枕。所在は愛知県知立市に比定される。《伊勢物語》第9段に,東下りの途次ここに少憩した主人公が,カキツバタの美しさにその5文字を各句の上にすえて〈から衣きつつなれにしつましあればはるばる来ぬる旅をしぞ思ふ〉と詠んだとある(《古今集》巻九に在原業平の歌として載る)。謡曲《杜若(かきつばた)》はこれを素材とする。八橋の地名は〈水ゆく河の蜘蛛手(くもで)なれば橋を八つわたせる〉によるという(《伊勢物語》)。以後,多くの和歌や紀行にとりあげられ,また尾形光琳の名品《八橋図屛風》《八橋蒔絵硯箱》の意匠となっている。八橋の古跡という八橋山無量寿寺の杜若池の庭園は著名。
執筆者:

八橋 (やつはし)

京都名物の菓子。米粉を湯で練って蒸し,砂糖,ニッケイ粉,ケシの実などを入れて練り上げ,ローラーにかけて薄くのばしたものを短冊形に切り,丸みをつけた鉄板で焼き上げる。京都黒谷に墓のある八橋検校(やつはしけんぎよう)にちなんで箏(そう)をかたどったものらしいが,《伊勢物語》に出てくる三河国の八橋になぞらえたともいう。現在では生地そのままの生八橋や,これを皮にして小豆あんなどを包んだものもつくられている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「八橋」の意味・わかりやすい解説

八橋【やつはし】

歌枕,文様の一つ。所在は愛知県知立(ちりゅう)市に比定される。《伊勢物語》第9段に,東下りの途中,主人公がカキツバタの美しさを見てその5文字を各句の冒頭に置いた歌を詠んだとあり,以降文学でしばしばとりあげられた。江戸時代に入って尾形光琳が《八橋図屏風》や《八橋蒔絵硯箱》などを作ってからは,文様として工芸品に用いられるようになった。物語文様の一つで,カキツバタを添えることが多い。

八橋【やつはし】

京都の名物菓子。米粉にニッケイ粉,ケシの実,砂糖などを加えて蒸し,薄く伸ばして短冊(たんざく)形に切り,丸くそりをつけて焼いたもの。その形が八橋検校(やつはしけんぎょう)の箏(こと)をかたどったのによる名とも,《伊勢物語》にある三河国の八橋にちなむ名ともいう。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「八橋」の意味・わかりやすい解説

八橋
やばせ

鳥取県中西部,琴浦町東伯の一地区。旧町名。 1954年近隣町村と合体して東伯町となり,2004年赤碕町と合併し琴浦町となる。街村型の商業集落で室町時代からの出城があり,その城下町であった。江戸時代には宿場町,八橋郡の中心集落として発展。八橋海水浴場,桜の名所八橋公園などの観光資源がある。 JR山陰本線八橋駅がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

動植物名よみかた辞典 普及版 「八橋」の解説

八橋 (ヤツハシ)

植物。アヤメ科の多年草,園芸植物,薬用植物。イチハツの別称

出典 日外アソシエーツ「動植物名よみかた辞典 普及版」動植物名よみかた辞典 普及版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android