コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

八橋 やばせ

8件 の用語解説(八橋の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

八橋
やばせ

鳥取県中西部,琴浦町東伯の一地区。旧町名。 1954年近隣町村と合体して東伯町となり,2004年赤碕町と合併し琴浦町となる。街村型の商業集落で室町時代からの出城があり,その城下町であった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

やつはし【八橋】[地名]

愛知県知立(ちりゅう)市北東部の地名。逢妻(あいづま)川の南岸にあり、伊勢物語・東下りの段の八橋の旧跡で、カキツバタの名所。[歌枕]

やつはし【八橋】[姓氏]

姓氏の一。
[補説]「八橋」姓の人物
八橋検校(やつはしけんぎょう)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

八橋【やつはし】

京都の名物菓子。米粉にニッケイ粉,ケシの実,砂糖などを加えて蒸し,薄く伸ばして短冊(たんざく)形に切り,丸くそりをつけて焼いたもの。その形が八橋検校(やつはしけんぎょう)の箏(こと)をかたどったのによる名とも,《伊勢物語》にある三河国の八橋にちなむ名ともいう。

八橋【やつはし】

歌枕,文様の一つ。所在は愛知県知立(ちりゅう)市に比定される。《伊勢物語》第9段に,東下りの途中,主人公カキツバタの美しさを見てその5文字を各句の冒頭に置いた歌を詠んだとあり,以降文学でしばしばとりあげられた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

やつはし【八橋】

歌枕。所在は愛知県知立市に比定される。《伊勢物語》第9段に,東下りの途次ここに少憩した主人公が,カキツバタの美しさにその5文字を各句の上にすえて〈から衣きつつなれにしつましあればはるばる来ぬる旅をしぞ思ふ〉と詠んだとある(《古今集》巻九に在原業平の歌として載る)。謡曲《杜若(かきつばた)》はこれを素材とする。八橋の地名は〈水ゆく河の蜘蛛手(くもで)なれば橋を八つわたせる〉によるという(《伊勢物語》)。

やつはし【八橋】

京都名物の菓子。米粉を湯で練って蒸し,砂糖,ニッケイ粉,ケシの実などを入れて練り上げ,ローラーにかけて薄くのばしたものを短冊形に切り,丸みをつけた鉄板で焼き上げる。京都黒谷に墓のある八橋検校(やつはしけんぎよう)にちなんで箏(そう)をかたどったものらしいが,《伊勢物語》に出てくる三河国の八橋になぞらえたともいう。現在では生地そのままの生八橋や,これを皮にしてあんを包んだものもつくられている。【加藤 貞男】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

やつはし【八橋】

愛知県知立ちりゆう市内の地名。逢妻川の南部にあたる。「伊勢物語」第九段の故事以来、カキツバタの名所。業平塚・無量寿寺がある。⦅歌枕⦆ → 八つ橋の

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

八橋の関連キーワード草団子焦がし磯松風蕎麦掻き羽二重餅雪餅高麗菓子高麗餅志ぐれ鳩もち

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

八橋の関連情報