円空(読み)エンクウ

デジタル大辞泉 「円空」の意味・読み・例文・類語

えんくう〔ヱンクウ〕【円空】

[1632?~1695]江戸初期の臨済宗の僧。美濃の人。生涯に12万体の造像を発願し、諸国遍歴布教しながら、円空仏とよばれる仏像多数制作した。

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精選版 日本国語大辞典 「円空」の意味・読み・例文・類語

えんくうヱンクウ【円空】

  1. 江戸前期の臨済宗の僧。美濃の人。一二万体の造仏を発願し諸国を遍歴し、鉈(なた)彫りによる素朴な仏像を各地に残す。窟(くつ)上人。寛永九~元祿八年(一六三二‐九五

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改訂新版 世界大百科事典 「円空」の意味・わかりやすい解説

円空 (えんくう)
生没年:1632-95(寛永9-元禄8)

江戸初期の遊行造像僧。美濃国(岐阜県羽島市上中町)の生れ。若くして出家尾張国(愛知県)師勝村の高田寺で金剛・胎蔵両部の密法を受け,諸国遊行の旅にでる。1664年(寛文4)ころまで美濃地方にいて名古屋荒子観音寺などで造像,65年蝦夷(えぞ)地に渡る。74年(延宝2)には志摩半島,その後は美濃・飛驒地方に入り,袈裟山千光寺や山間僻地(へきち)に多くの仏像をのこす。89年(元禄2)には伊吹山,日光などに遊行,翌90年ふたたび美濃・飛驒地方にもどって晩年の円熟した彫像を刻む。生涯,東日本を遊行し,造像活動をつづけた。円空の没年は岐阜県関市の弥勒寺にある墓碑銘から明らかであり,生年については不明であったが,上野国(群馬県)一宮の貫前(ぬきさき)神社旧蔵の写経の断簡に〈壬申生美濃国円空(花押)〉とあることから,1632年の生れであることが判明した。円空は12万体の造像を発願して,多くの木彫仏を特異な彫法で刻んだ。現存作だけでも5000体を数える。丸木の原材をいくつかに割り,割った面を巧みに生かして,そこに岩肌のような面(プラン)の構成を生み,正面性を強調した。その〈鉈(なた)ばつり〉といわれる荒彫り彫法の生むバイタルな表出は,現代造形の根底を刺激して大いに注目された。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「円空」の意味・わかりやすい解説

円空
えんくう
(1632―1695)

江戸初期の僧侶(そうりょ)。美濃(みの)国竹ヶ鼻(岐阜県羽島市上中島町)に生まれる。若くして仏門に入り、天台僧として修験道(しゅげんどう)を学んだともいうが、一宗一派にとらわれぬ自由な信仰の持ち主であったらしい。つねに諸国遍歴の旅を続け、その足跡は、北は北海道から、西は四国、中国にもわたっており、ほとんど日本全土に及んだかと思われる。1695年(元禄8)故郷美濃へ帰り、自ら中興した弥勒寺(みろくじ)で同年7月15日、64歳で没した。

 彼をとくに有名にしたのはその造像で、一生に12万体造像を発願したが、現在までに二千数百体が発見されている。大は名古屋荒子観音寺の3.5メートル余の仁王像、小は2、3センチメートルの木端(こっぱ)仏まで種々に及び、像種もさまざまである。丸木を四分、八分した楔(くさび)形の、荒く鑿(のみ)を入れただけの材からつくりあげることが多く、原材における制約をそのままに利用し、また鑿の痕(あと)をそのままに残すというように、大胆直截(ちょくせつ)な輪郭や線条で構成された彫像をつくりあげた。一見稚拙なようだが、当時のまったく形式化した作風の職業仏師たちの作に比し、熱烈な信仰の所産だけに、新鮮な魅力を備えており、激しく心を打つものがあって、現代にも通ずる素朴な美と力強さが認められる。

[佐藤昭夫 2017年5月19日]

『後藤英夫写真、飯沢匡文『円空――江戸のキュービスト』(1980・小学館)』

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朝日日本歴史人物事典 「円空」の解説

円空

没年:元禄8.7.15(1695.8.24)
生年:寛永9(1632)
江戸初期の僧,遊行して数多くの木彫仏を残す。美濃国竹ケ鼻(岐阜県羽島市)生まれ。伊吹山や園城寺の行場である大峯山で修行をしたのち,遊行の僧として全国を行脚した。寛文4(1664)年ごろまで美濃地方で造像し,蝦夷地,東北,北陸地方に多くの仏像を残す。大胆にのみの痕を留めた特異な作風は「円空仏」と通称され,丸木の原材を割った縦の直線を生かした素朴で荒彫りの彫り方は,一般的な仏像と異なり迫力を感じさせる。その作風から木地師の出身だとされる。遊行しながら12万体を彫る大願を立てたと伝えられ,5000体余が発見されている。主に東日本に作品が残されているが,出身地に近いこともあり,岐阜,愛知両県には特に多い。竜泉寺(名古屋市守山区)の「馬頭観音像」,荒子観音寺(同市中川区)の「木端仏」などは,円空仏の特徴をよく伝える像である。また,円空は山岳に住みそこで残した仏像も多く,仏像で庶民を済度したことから,窟上人,今釈迦といわれた。

(中尾良信)

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「円空」の意味・わかりやすい解説

円空
えんくう

[生]寛永9(1632)頃.美濃,竹ヶ鼻
[没]元禄8(1695).7.15. 美濃
江戸時代初期の天台宗の僧侶。美濃の農家に出生。 23歳で出家,尾張高田寺 (こうでんじ) で金剛,胎蔵両部の密法を受け,のち東日本各地を遍歴,生涯を布教,造像活動に捧げた。後西天皇より上人号と金襴の袈裟を下賜される。今行基 (いまぎょうき) とも呼ばれ,12万体の造像を発願し,岐阜,愛知,北海道,埼玉,長野,滋賀などに数千の作品が現存する。生木を鉈 (なた) でたち割り,背面は手を加えず,前部半面に仏像や神像などを鉈,のみ,小刀によって荒彫りしたもので,円空仏と称する。また流暢な筆致による独自の仏画の遺品もある。元禄2 (1689) 年長良川河畔に弥勒寺を再興,同所で入寂。主要作品は太平寺観音堂『十一面観音像』 (89) ,鉈薬師堂および音楽寺の『十二神将像』,観音寺『観音菩薩像』,神明神社『自刻像』。

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百科事典マイペディア 「円空」の意味・わかりやすい解説

円空【えんくう】

江戸時代の遊行(ゆぎょう)僧。美濃の人。尾張(おわり)の高田(たかだ)寺で密法を受けたと伝え,のち東国から北海道まで遍歴して,各地で民衆を教化しながら仏像を造った。丸木の原材を割り,その割れ目を生かした荒削りの彫法は,当時の職業仏師の作品には見られない独特の精神性と芸術性をもっている。
→関連項目鉈彫橋本平八木食上人

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「円空」の解説

円空
えんくう

1632~95.7.15

江戸前期の僧。美濃国中島郡上中島村(現,岐阜県羽島市)に生まれ,若くして出家し天台宗の教義を学んだ。修行のため1665年(寛文5)と翌年に東北・蝦夷地を巡ったのをはじめ,東日本を中心に諸国を行脚,各地で多数の木彫の仏像や神像を造立した。遺作の分布も岐阜・愛知を中心に西は奈良,東は東北・北海道に及び,移入仏は福岡・愛媛からも発見される。生涯に12万体の造像を発願したと伝えられるが,遺作はわかっているだけでも5000体をこえる。鑿目(のみめ)を残した自由奔放な彫技が特色で,作風はユーモラスで親しみやすい。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「円空」の解説

円空 えんくう

1632-1695 江戸時代前期の僧。
寛永9年生まれ。近江(おうみ)園城寺の行場である大峰山などで修行。寛文4年ごろから仏像をつくりながら全国各地を遊行(ゆぎょう)。生涯に12万体の造像を祈願したといわれ,岐阜県,愛知県などを中心に円空仏とよばれるおおくの作品が発見されている。元禄(げんろく)のはじめ,故郷の美濃(みの)(岐阜県)に弥勒(みろく)寺を再興した。元禄8年7月15日死去。64歳。通称は窟上人,今釈迦。
【格言など】いくたびもたえても立る法(のり)の道九十六億すゑのよまでも(辞世)

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旺文社日本史事典 三訂版 「円空」の解説

円空
えんくう

1632〜95
江戸前期の禅僧。円空仏の作者
美濃(岐阜県)の人。美濃池尻の弥勒 (みろく) 寺を再興。鉈 (なた) 一丁をたずさえ諸国を巡遊,生涯12万体を目標に各所に一刀彫りの独特の木彫仏を残した。遺作は,確認されるだけで5,000体を数え,中部地方を中心に西は近畿,東は東北・北海道に及ぶ。

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世界大百科事典(旧版)内の円空の言及

【江戸時代美術】より

…江戸の松雲元慶による五百羅漢寺のための造像(1695ころ)には,この新様式と伝統様式とのすぐれた融合が見られる。美濃の遊行僧円空が,地方民衆の素朴な信仰に支えられて各地に残したおびただしい木彫像は,古代以来の鉈(なた)彫りの伝統を蘇生させたものであるが,ここにも黄檗彫刻の影響が認められる。また寛文から元禄ころ(1661‐1704)にかけて,黄檗宗の高僧の頂相(ちんそう)絵画がさかんにつくられた。…

【鉈彫】より

…おもな遺品に岩手県天台寺聖観音像,神奈川県宝城坊薬師三尊像,同弘明寺十一面観音像などがある。なお近世の円空の彫刻を鉈彫と呼ぶこともある。【副島 弘道】。…

※「円空」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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