半蔀(読み)ハジトミ

デジタル大辞泉 「半蔀」の意味・読み・例文・類語

はじとみ【半蔀】[謡曲]

《「はしとみ」とも》謡曲三番目物。内藤藤左衛門作。紫野むらさきの雲林院の僧が五条辺りを訪ねると、夕顔のからまる半蔀を押し上げて女が現れ、光源氏夕顔の上のことなどを語る。

は‐じとみ【×蔀】

上半分を外側り上げるようにし、下半分をはめ込みとした蔀戸しとみど
[補説]曲名別項。→半蔀

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精選版 日本国語大辞典 「半蔀」の意味・読み・例文・類語

は‐じとみ【半蔀】

  1. [ 1 ] 〘 名詞 〙
    1. 上半が釣り上げられるようになった蔀戸(しとみど)
      1. [初出の実例]「梅壺の東面、はしとみあげて、ここにといへば」(出典:枕草子(10C終)八三)
    2. 蔀のある小窓。特に、清涼殿小蔀のある窓。
      1. [初出の実例]「主上はじとみより御覧ず」(出典:建武年中行事(1334‐38頃)正月)
  2. [ 2 ] 謡曲。三番目物。各流。内藤藤左衛門作。「源氏物語」による。京都紫野雲林院の僧が立花供養をしていると、一人の女が来て夕顔の花をささげる。やがて五条あたりの者とだけいって名もあかさずに消える。そこで僧が五条あたりに行くと、夕顔の花の咲いている家から半蔀を押し上げて女が現われ、むかし光源氏が夕顔の花の縁で夕顔の上と契りを結んだことなどを語り、舞を舞って半蔀の陰に姿を消す。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「半蔀」の意味・わかりやすい解説

半蔀
はしとみ

能の曲目。三番目物。五流現行曲。作者は内藤藤左衛門(とうざえもん)。「はじとみ」ともいう。『源氏物語』の「夕顔」の巻による。世阿弥(ぜあみ)の作品に『夕顔』があり、物の怪(け)に命をとられる暗い主題であるのに対し、『半蔀』は、つかのまではあるが光源氏との恋を得た喜びをあの世からいとおしみ続ける女性像を描く。小品の能だが叙情的な佳作。京都紫野(むらさきの)、雲林院(うんりんいん)の僧(ワキ)が夏の修行の間に仏に供えた花の供養をしていると、1人の女性(前シテ)が白い夕顔の花を捧(ささ)げ、「五条わたり」の者と告げて消える。五条あたりを訪ねた僧が、『源氏物語』の昔をしのんでいると、夕顔の絡まる半蔀戸を押し上げて女(後シテ)が現れ、夕闇(ゆうやみ)に白く浮かぶ花が縁で光源氏と結ばれたことを語り、美しく慕情を舞うが、明け方とともにその姿は消え、僧の夢は覚める。花の精と夕顔の女の二重映しの効果もみごとである。半蔀屋の作り物も印象的で、前段に実際の立花(りっか)を出す特別な演出もある。

増田正造

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改訂新版 世界大百科事典 「半蔀」の意味・わかりやすい解説

半蔀 (はじとみ)

能の曲名。三番目物。鬘物(かつらもの)。流派により〈はしとみ〉とも読む。内藤某作か。シテは夕顔上(ゆうがおのうえ)の霊。京都の紫野に住む僧(ワキ)が花供養をしていると,若い女(前ジテ)が来て夕顔の花を捧げて消え失せる。僧がその言葉に従って五条あたりに赴くと,半蔀戸を下ろした小さな家から夕顔上の霊(後ジテ)が昔の姿で現れる。霊は,光源氏と結ばれたおりのことを物語り(〈クセ〉),舞を舞い(〈序ノ舞〉),明け方が近づくとまた半蔀戸の奥に消えて行く。クセと序ノ舞が中心となっているが,本三番目物の中では小品で,夕顔の花に焦点をおいてかなり明るく描かれる。
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半蔀 (はじとみ)

蔀戸(しとみど)

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「半蔀」の解説

半蔀
はじとみ

蔀(しとみ)

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世界大百科事典(旧版)内の半蔀の言及

【蔀戸】より

…たとえば平安末期の平清盛の六波羅泉殿寝殿では南面を格子とし,北面には蔀を使用していた。柱間全部を1枚の蔀とする場合もあるが,重すぎて開閉が困難なので,上下2枚に分けて〈半蔀(はじとみ)〉とするのが普通だった。これは上半分(上蔀)を長押から釣り下げ,あける時ははねあげて先端を垂木から下げられた金具にかけ,下半分(下蔀)は柱に打ちつけられた寄(よせ)に掛金でとめておき,あるいは取りはずして柱間全部をあけはなつこともできた。…

※「半蔀」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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