コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

叡福寺 エイフクジ

4件 の用語解説(叡福寺の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

えいふく‐じ【叡福寺】

大阪府南河内郡太子町にある、単立宗教法人の太子宗の寺。もと高野山真言宗。山号は磯長(しなが)山。院号は聖霊院。聖徳太子の墓所に、追福のため聖武天皇の勅願で神亀元年(724)創建。八尾市の勝軍寺を「下の太子」と呼ぶのに対して、「上の太子」という。石川寺。磯長寺。御廟寺。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

叡福寺【えいふくじ】

聖徳太子

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

えいふくじ【叡福寺】

大阪府南河内郡太子町にある寺。磯長しなが山聖霊院と号する。もと古義真言宗、現在は単立宗教法人。619年聖徳太子が当地に墓所を築いて太子・妃・母君の三棺を安置。俗に三骨一廟びようと呼ばれる。八尾市の勝軍寺を下しもの太子と呼ぶのに対し上かみの太子と呼ぶ。石川寺。磯長寺。御廟寺。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

叡福寺
えいふくじ

大阪府南河内(かわち)郡太子(たいし)町にある単立寺院。もとは高野山(こうやさん)真言宗。磯長山聖霊院(しながさんしょうりょういん)と号し、磯長寺、上(かみ)の太子(たいし)、石川寺、御廟(ごびょう)寺ともいわれる。622年(推古天皇30)、聖徳太子が没すると当地の墓所に葬られ、推古(すいこ)天皇の勅により堂宇が建立されたのが草創。724年(神亀1)聖武(しょうむ)天皇により七堂伽藍(がらん)が整備された。歴代の天皇に尊崇され、鎌倉時代には亀山(かめやま)上皇から荘園(しょうえん)の寄進を受け、石高2万石に及んだという。また空海、親鸞(しんらん)、日蓮(にちれん)ら諸宗の高僧が崇敬し参籠(さんろう)した。1574年(天正2)兵火により焼失したが、1603年(慶長8)に豊臣秀頼(とよとみひでより)により再興、聖霊殿(しょうりょうでん)(国の重要文化財)など諸堂が再建された。現在の多宝塔(国の重要文化財)、金堂、念仏堂などは再興後の建立。境内正面奥の陵には太子の生母(穴穂部間人(あなほべのはしひと)皇后)と太子の妃(きさき)も葬られており、三骨一廟(びょう)といわれる。寺宝の文殊渡海図(もんじゅとかいず)、高屋連枚人(たかやのむらじひろひと)墓誌は国の重要文化財。4月10~12日の聖徳太子御法会(ごほうえ)(上の太子御会式(ごえしき))は多数の参拝者でにぎわう。[大鹿実秋]
『金本朝一著『太子町・当麻の道』(1978・綜文館)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の叡福寺の言及

【聖徳太子】より

…917年(延喜17)成立の《聖徳太子伝暦》に至って,太子の伝説化はほぼ完成されたといってよく,以後平安時代から鎌倉時代にかけて,太子信仰が広く普及していった。太子は敏達・推古両天皇の女の菟道貝鮹(うじのかいだこ)皇女,膳加多夫古(かしわでのかたぶこ)の女の菩岐岐美郎女(ほききみのいらつめ),蘇我馬子の女の刀自古郎女(とじこのいらつめ),尾治(おわり)王の女の猪名部橘(いなべのたちばな)女王などを妃として,山背大兄(やましろのおおえ)王(刀自古郎女の所生)をはじめ数多くの子女を生んだが,622年2月22日に斑鳩宮で病死し,河内の磯長墓(しながのはか)(いま大阪府南河内郡太子町太子の叡福寺境内)に葬られた。【関 晃】
[聖徳太子の伝承]
 《日本書紀》がすでにその事跡を神秘化している聖徳太子は,奈良時代には法隆寺や四天王寺でまつられていた。…

※「叡福寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

叡福寺の関連キーワード滝安寺大阪芸術大学狭山太子竹内峠かなんたいしくん紀吉継磯長

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

叡福寺の関連情報