コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

 キツ

5件 の用語解説(吃の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

きつ【吃】[漢字項目]

[音]キツ(漢) [訓]どもる
どもる。「吃音吃語
(「」と通用)受け入れる。「吃驚(きっきょう)吃水
[難読]吃逆(しゃっくり)吃驚(びっくり)

チー【吃】

《〈中国語〉》マージャンで、順子(シュンツ)をつくるときに必要な牌(パイ)を左隣の人が捨てたとき、「チー」と言ってその牌をとること。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

どもり【吃 stuttering】

吃音(きつおん)ともいう。〈どもる〉という現象は,話しことばの流れのうえにみられる異常な乱れであり,話そうとするときに音やことばを繰り返す(連発),音を引き伸ばす(引伸し),ことばがつまって出てこない(難発)という状態をいう。これらは多かれ少なかれだれでも経験することであるが,それが量的および質的に正常な話し方の範囲をこえた場合〈どもり〉という。どもりは初期には語音の繰返しで始まることが多く,それに引伸しや難発が加わってくる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

チー【吃】

〔中国語〕
麻雀で、上家から順子シユンツの完成に必要な牌パイが捨てられた時、その牌をもらうこと。こうしてできた順子は卓上にさらす。

ままなき【吃】

言葉がなめらかに出ないこと。また、その人。 〔名義抄〕

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

吃の関連キーワードクリック・アンド・モルタルタドモル発音モル体積吃語セメントモルタル吃り仏恩御殿籠もる

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

吃の関連情報