コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

合子/盒子 ゴウシ

デジタル大辞泉の解説

ごう‐し〔ガフ‐〕【合子/×盒子】

《身とふたとが合う物の意》ふた付きの小さい容器。香合・化粧品入れなどに用いた。合器(ごき)。ごうす。

ごう‐す〔ガフ‐〕【合子】

ごうし(合子)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

合子【ごうす】

〈ごうし〉とも。香合など,蓋(ふた)のある小容器。金属器,漆器,陶磁器などがある。
→関連項目壺【う】塚

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ごうす【合子】

身と蓋とからなる小型の容器。古墳時代には近畿とその隣接地域で碧玉または滑石で作った石製合子を使用した。平面が円形で,径5cmほどの有脚の碧玉製合子が4世紀にあらわれ,平面が楕円形で,長径10cm以上の平底無脚の滑石製合子は5世紀にくだる。ともに蓋は甲高に作るが,鈕(つまみ)はつけていない。木製品を祖形とするものであろうが,なにを入れるものかはわからない。岡山市金蔵山(かなくらやま)古墳出土の長径40cmほどの埴製(はにせい)合子には各種の鉄製工具を入れてあった。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の合子/盒子の言及

【石製合子】より

…蓋のある石製容器の一種(合子)。エジプト先王朝時代や中国の殷代などにもあるが,日本では古墳時代の副葬品として出土する。…

※「合子/盒子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

合子/盒子の関連キーワードファース(John Rupert Firth)地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン引き入れ・挽き入れ・引入れ日本プロレタリア作家同盟日光男体山遺跡そらいろのたね佐味田宝塚古墳ウルトラセブン合器蔓・御器蔓三笠宮崇仁親王四王寺山経塚桂宮宜仁親王奈良原山経塚久津川古墳群朝熊山経塚群東之宮古墳あ!官兵衛島の山古墳湯浅 芳子稲荷山経塚

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android