コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

図画教育 ずがきょういく art education

2件 の用語解説(図画教育の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

図画教育
ずがきょういく
art education

絵や図を描く技法の習熟,作品鑑賞力の発展を通じて,造形感覚,創造的表現力,美的情操などを養う教育。初等教育では 1872年の学制に始る鉛筆画時代,岡倉天心フェノロサの意見による毛筆画時代,文部省図画教育調査委員会の調査に基づく「新定画帖」時代を経て,その間に,大正期の自由画教育運動を経験しながら第2次世界大戦後にいたり,工作と統合した図画工作となって,より広い造形活動を中心とする教科に発展してきた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ずがきょういく【図画教育】

絵画や図案,彫塑,製図などの造形活動を通じて人間形成をはかる教育。第2次大戦前では図画科という名前で図画教育が行われていたが,今日,その名称は小学校においてのみ図画工作科という形で残っている。しかし,これも中学校高等学校の美術科,芸術科と同様に美術教育をめざす教育になっている。 図画教育と美術教育はともにart educationとして,その内容で重なるところは多いが,歴史的にみると,その発想では異なっている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

図画教育の関連キーワード絵画美術教育実線製図器彫塑ファインアートモホリナギ変相図アートセラピー岸光景

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

図画教育の関連情報