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阿知使主 あちのおみ

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

阿知使主
あちのおみ

機織を伝えた古代の帰化人。阿智王とも書く。古代の最も有力な帰化人の一族,東漢氏 (やまとあやのうじ) の祖 (→東漢直 ) 。『日本書紀』によれば,応神天皇 20年,子の都加使主 (つかのおみ) ならびに党類 17県の民を率いて来朝している。

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デジタル大辞泉の解説

あち‐の‐おみ【阿知使主】

4、5世紀ごろ、応神天皇の時の渡来人。東漢氏(やまとのあやうじ)の祖と伝えられる。

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百科事典マイペディアの解説

阿知使主【あちのおみ】

古代の漢からの渡来人。生没年不詳。《日本書紀》などの所伝によると,応神天皇の時代にその子都加使主(つかのおみ)とともに17県の人夫を率いて朝鮮半島の帯方(たいほう)郡から来日。
→関連項目漢氏渡来人東漢氏

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

阿知使主 あちのおみ

「日本書紀」にみえる渡来人。
後漢(中国)霊帝の曾孫で,倭漢(やまとのあや)(東漢)氏の祖といわれる。応神天皇のとき,子の都加使主(つかのおみ)とともに17の県(あがた)の民をひきいて渡来。のち呉(中国江南)につかわされ,兄媛(えひめ),弟媛,呉織(くれはとり),穴織の4人の縫工女(きぬぬいめ)をつれかえったという。住吉仲(すみのえのなかつ)皇子の反乱に際し履中天皇をたすけた。

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朝日日本歴史人物事典の解説

阿知使主

5世紀前半ごろ朝鮮から渡来した人々を率いた伝説的人物。阿智王,阿知吉師とも記す。阿直岐と同一人か。渡来人の雄族である倭漢(東漢)氏の祖とされる。『古事記』によれば,応神天皇のときに百済の照古王の使として馬を進めたといい,『日本書紀』にはその子都加使主と共に18県の党類を率いて渡来したと伝える。漢氏は百済人系を含んだかもしれないが,加耶の一国安羅(安耶。韓国慶尚南道咸安)を故地とする集団で,渡来後は多数の技能,技術を持つ人々と漢部という部を配下に置いて,大和の飛鳥を中心に広く分布した。書,坂上,民などがその主な氏だが,8世紀になると倭漢という総称は使われず,居住地にちなんで檜前(檜隈)忌寸と呼ばれるようになり,出自も後漢の霊帝の子孫と称した。阿知使主は倭漢氏の発展につれて作られた渡来伝承,始祖伝承上の人物であり,子の都加も6世紀の東漢直掬の名を投影して作った名であろう。<参考文献>関晃「倭漢氏の研究」(『史学雑誌』62巻9号)

(鈴木靖民)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
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世界大百科事典 第2版の解説

あちのおみ【阿知使主】

古代日本の帰化人のうち後漢霊帝の3世孫で,倭漢直(やまとのあやのあたい)の祖という。使主(おみ)は敬称,したがって阿智王とも記す。《日本書紀》や《続日本紀》の所伝を総合すると,応神天皇のとき,漢の朝鮮半島における植民地帯方郡から,17県の人夫をひきいて帰化した。そのあと,故郷の百済と高句麗の間に,才芸にすぐれた人民男女が多くいるので,それを連れてくることを願い,実現せしめたという。この説話は,倭漢より新しい今来(新)漢人(いまきのあやひと)の渡来に関するもので,呉から縫工女をつれかえったともいわれ,雄略天皇のとき,阿知使主の子都加使主(つかのおみ)にかかわる所伝とする方が正しいであろう。

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大辞林 第三版の解説

あちのおみ【阿知使主】

古代の渡来人。東漢氏やまとのあやうじの祖とされる。応神天皇の時、多くの民を率いて渡来し、のち呉国に遣わされ、織女・縫女を連れ帰ったという。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

阿知使主
あちのおみ

生没年不詳。古代の渡来人。中国、後漢(ごかん)霊帝の曽孫(そうそん)で、東漢氏(やまとのあやうじ)の祖と伝えられる。応神(おうじん)天皇20年に子の都加使主(つかのおみ)や17県(あがた)の党類を率いて来朝したといわれる。応神天皇37年に都加使主とともに、縫工女(きぬぬいめ)を求めるために呉(ご)(中国、江南地方)に遣わされ、呉王から工女兄媛(えひめ)、弟媛(おとひめ)、呉織(くれはとり)、穴織(あなはとり)の婦女を賜り、41年に帰朝した。ところが天皇は崩じていたので、工女を大鷦鷯(おおささぎ)皇子(仁徳(にんとく)天皇)に献上したという。仁徳天皇の死に際し、住吉仲(すみのえのなかつ)皇子に殺されようとした去来穂別(いざほわけ)皇子(履中(りちゅう)天皇)の危急を救い、履中朝に蔵官(くらのつかさ)に任じられ粮地(りょうち)を支給される。『古語拾遺(しゅうい)』にも履中期に内蔵(うちくら)を建て、出納を記録させたとある。[志田諄一]

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世界大百科事典内の阿知使主の言及

【東漢氏】より

…王仁の裔と称する河内漢氏(かわちのあやうじ)とは同族的な関係にあり,したがって東漢,西漢と連称されるが,氏は別である。 《日本書紀》《新撰姓氏録》さらに《続日本紀》の坂上苅田麻呂の上表文などによると,応神天皇のとき,後漢霊帝の3世孫阿知使主(あちのおみ)が〈党類十七県〉をひきい来日し,さらに子の都加使主(つかのおみ)を呉に遣わし,工女兄媛,弟媛,呉織,穴織の4婦女を連れてかえったというが,これは雄略天皇のとき倭漢氏の一族が呉に使し,〈手末才伎(たなすえのてひと)〉の衣縫兄媛,弟媛,漢織,呉織を連れかえったとする説話と共通する。また阿知使主が,彼の旧居(帯方郡の故地,高句麗と百済の間)には才芸に巧みなものが多いので迎えたいと申請し,村落をあげ連れかえったのが〈漢人(あやひと)〉であるとの説話がある。…

【東漢掬】より

…都加使主(つかのおみ)とも書く。《日本書紀》《古事記》の伝えによれば,応神朝に父の阿知使主(あちのおみ)とともに中国系と称して朝鮮半島から渡来し,同朝の末年に父とともに呉(くれ)(中国江南の地)の国に遣わされて縫織の工女を伴い帰った。また雄略朝に百済から貢上した今来才伎(いまきのてひと)(新来の手工業技術者)の陶部(すえつくり),鞍部(くらつくり),画部(えかき),錦部(にしごり),訳語(おさ)などの管理を命ぜられた。…

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