コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大学校 だいがっこう

4件 の用語解説(大学校の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大学校
だいがっこう

明治維新政府は,慶応4 (1868) 年以降旧幕府経営の医学校,昌平黌,開成所を復興し,おのおの医学校,昌平学校,開成学校と改称した。そして翌明治2 (69) 年6月 15日には,昌平学校を大学校と称し,ほか2校に兵学校を加えた3校を大学校の分局とした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

だい‐がっこう〔‐ガクカウ〕【大学校】

国の行政機関などの付属機関として設けられた学校。防衛大学校気象大学校水産大学校など。学校教育法に定める大学には含まれない。
明治2年(1869)明治政府が昌平坂学問所を中心に開成所・医学所を統合して設けた教育機関。
大学の俗称。
「私の卒業した米国の―を去るときに」〈内村・後世への最大遺物〉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

だいがっこう【大学校】

省庁など国の行政機関の付属機関として置かれる文教施設。学校教育法の定める大学には含まれない。大学評価学位授与機構の認定機関である気象大学校・防衛大学校・国立看護大学校などと、そうでない税務大学校・警察大学校などがある。
「陸軍大学校」「海軍大学校」の略。
大学の俗称。 「政さんの従弟に当る人が-を卒業して/三四郎 漱石

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

大学校
だいがっこう

省庁等の国の行政機関等の付属機関、施設等機関または独立行政法人として置かれる文教施設で、所属公務員等の教育・研修、所管行政に関する理論・技術等の研究・教授を行う。学校教育法の定める大学には含まれない。受験資格は、公務員資格取得者のほか、高等学校あるいは大学卒業者等、各官庁の定める規定により多様であるが、おおむね高等学校卒業以上の学力水準の者を対象としている。大学校の種類、設置官庁、修業年限はのとおりである。入学資格や修業年限からみて、おおむね大学レベルと短期大学レベルとがあるが、さらには大学院レベルのものもある。1991年(平成3)の学位授与機構(現独立行政法人大学評価・学位授与機構)の設置に伴い、同機構に認定された課程の修了者へは、審査によって学士、修士、博士の学位が授与されるようになった。[真野宮雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大学校の関連キーワードラッシュ省都入鋏八省エネはぶ湖南[省]二官八省寧夏[省]

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大学校の関連情報