コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大本教 おおもときょう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大本教
おおもときょう

神道系の新宗教。出口なおにより 1892年に創唱された。その予言は御筆先 (おふでさき。大本神諭) として記された。大本皇大御神を祀り,なおの出生地たる丹波国綾部を地上の高天原とし,神人合感を唱え,世を立直して,神の国を開くと説く。なおの死後,出口王仁三郎,すみの両人により,鎮魂帰神法が唱えられ,綾部に本部,亀岡に道場がおかれ,大きく発展したが,1921,35年の2回の不敬罪による弾圧を受け,解散させられた。第2次世界大戦後愛善苑として再建され,52年大本教に復した。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

デジタル大辞泉の解説

おおもと‐きょう〔おほもとケウ〕【大本教】

明治末、出口ナオを教祖として出口王仁三郎(でくちおにさぶろう)が組織した神道系の新宗教。ナオの「筆先」による艮(うしとら)の金神(こんじん)の世直しを唱えて、「みろくの世」(神の国)の到来を説いた。大正10年(1921)・昭和10年(1935)の二度の弾圧を受けた。第二次大戦後、愛善苑として再出発したが、正式名称は大本。京都府亀岡市に本部を置く。

出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例

百科事典マイペディアの解説

大本教【おおもときょう】

1892年に開教した教派神道系に属する宗教。開祖出口(でぐち)なお〔1836-1918〕は丹波福知山城下に出生,1853年丹波綾部郷(現京都府綾部市)の叔母出口ゆりの養女となり,1855年婿養子を迎えて出口家を継いだ。
→関連項目綾部[市]亀岡[市]紅卍字会金神璽宇教新宗教生長の家世界救世教

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて | 情報

世界大百科事典 第2版の解説

おおもときょう【大本教】

京都府綾部に本部を置く神道系の宗教。教祖出口なおは1836年(天保7)丹波国(京都府)の大工の長女として生まれ,のち出口家の養女となって,大工の夫を婿に迎えた。夫の放蕩で家財いっさいを失い,ついにはぼろ買いをするほどの生活苦を体験した。1890年三女が発狂し,その際金光(こんこう)教の布教師の祈禱によって正気にもどるというご利益があらわれたのを機に金光教に深く帰依するようになる。さらに長女が発狂してまもない92年1月5日,なおは突然神がかりし,〈三千世界一度に開く梅の花,艮(うしとら)の金神の世になりたぞよ〉と口走り,世の中の立直しを叫んだ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

大辞林 第三版の解説

おおもときょう【大本教】

神道系新宗教の一。1892年(明治25)教祖出口ナオが神がかりして京都府綾部で開教。女婿出口王仁三郎おにさぶろうが教理を体系化。世の立てかえ・立て直しを唱え、理想世界「みろくの世」の実現を説く。弾圧を受けて、1935年(昭和10)解散。46年愛善苑の名で再建、52年旧称に復す。

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

大本教
おおもときょう

習合神道系の新宗教。出口(でぐち)ナオとその女婿出口王仁三郎(おにさぶろう)を教祖とする。1892年(明治25)京都府綾部(あやべ)で、貧しい大工の未亡人出口ナオが神がかりして開いた。ナオは、自己にかかった「艮(うしとら)の金神(こんじん)」による世の立替え立直しを訴え、理想世界の「みろくの世」の到来を説いて、「筆先(ふでさき)」を書き続けた。ナオは初め金光教(こんこうきょう)に属し、病気治しを通じて布教したが、1899年上田喜三郎(のち出口王仁三郎)を迎えて金明(きんめい)霊学会をつくり、習合神道系の教義を整えた。王仁三郎は、京都府亀岡近郊の貧農の出身で、郷里の霊山高熊山に籠(こも)って修行し、霊力による病気治しを始めた。のち静岡県清水(しみず)の稲荷(いなり)講社に属して皇道霊学会をつくり、布教していたが、1900年(明治33)綾部に移って、ナオの五女すみ(1883―1952)と結婚した。王仁三郎はナオと対立して、綾部を去り、京都で神職となったが、衰えた教勢を回復するために綾部に戻り、1908年大日本修斎会をつくった。同会は病気治し、予言、集団的神がかり修行の鎮魂帰神などを駆使して全国的に教勢を拡大した。1916年(大正5)教名を皇道大本と改め、第一次世界大戦中から戦後に、英文学者の浅野和三郎(わさぶろう)(1874―1937)らの指導で、大正維新による神政実現を呼びかけ、知識層、軍人の入信が続いた。1921年不敬罪、新聞紙法違反で第一次の弾圧を受け、方向転換を余儀なくされた。王仁三郎は新教典『霊界物語』を述作し、霊主体従、万教同根を説いて、弾圧前の世直し的な教義を後退させ観念化した。またエスペラントを採用して国際的活動に乗り出し、中国の宗教慈善団体の道院・紅卍字会(こうまんじかい)と提携し、1925年人類愛善会を設立した。翌1926年、亀岡に天恩郷を建設して本部を置き、綾部の梅松苑とともに聖地とした。1934年(昭和9)政治団体の昭和神聖会を結成し、下からのファシズム運動を展開したが、天皇制と相いれない異端的な教義のため危険視され、1935年不敬罪、治安維持法違反で第二次の弾圧を受けた。大本教は禁止され施設は徹底的に破壊された。王仁三郎は6年余の獄中生活ののち、太平洋戦争中に保釈出所したが、ひそかに反戦平和を説き、陶芸に晩年の情熱を注いだ。戦後、1946年(昭和21)教団は愛善苑の教名で再発足し、1952年「大本」の教名に復した。この間、1949年に人類愛善会が再建され、世界連邦運動、宗教平和運動を展開した。なお、大本教から分立した宗教には神道天行居(てんこうきょ)、生長の家、世界救世教、三五(あなない)教、璽宇(じう)教(璽光尊(じこうそん))などがある。本部は京都府亀岡市荒塚町。教会数649、布教所数112、教師数4825、信者数16万8969(『宗教年鑑』平成26年版)。[村上重良]
『大本七十年史編纂会編『大本七十年史』全2巻(1964、67・宗教法人大本) ▽村上重良評伝『出口王仁三郎』(1978・三省堂)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例

世界大百科事典内の大本教の言及

【出口王仁三郎】より

…宗教家。大本教を発展に導いた教義の体系者であり教団の組織者。京都府亀岡市穴太の小作農の長男に生まれた。…

【出口なお】より

…大本教の教祖。丹波国福知山(現,京都府福知山市)の大工桐村五郎三郎と妻そよの長女として生まれた。…

【不敬罪】より

…第1次大戦後の1920年代に入ると,ロシア,ドイツをはじめヨーロッパ諸国の革命と君主制の崩壊の影響を受けて日本でも社会主義・共産主義の運動が台頭したが,不敬罪はこうした社会主義者たちの天皇制批判に対し発動された。同時に,この時期には大本教(1921発動)や天理研究会(1928発動)という急進的な新興教団の取締りにも使われ,この法は新興宗教の抑圧の手段にも使われるようになった。これら新興教団はけっして天皇制に批判的であったわけではないが,政府はこうした淫祠邪教が,天皇とは異なる神で人々を動員していることを恐れて,その壊滅をめざしたのである。…

※「大本教」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

大本教の関連キーワードセントルイス・カージナルスマッケリーグロースウィロビースターマーネフスキーバーネットカルクアルカリ岩カルクアルカリ花崗岩ノーマンド

今日のキーワード

噴飯物

食べかけの飯をこらえきれずに噴き出してしまうほどに、おかしくてたまらない出来事。もの笑いのたねになるような、みっともない事柄。「政治屋が政界浄化を語るなど噴飯物だ」[補説]文化庁が発表した平成24年度...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大本教の関連情報