東日本旅客鉄道(JR東日本)の線路名称。福島―秋田―青森間484.5キロメートル。全線交流電化。福島で東北本線から分岐して、奥羽山脈を越え、米沢(よねざわ)、山形、新庄(しんじょう)、横手の各盆地、秋田、能代(のしろ)平野、鷹巣(たかのす)、大館(おおだて)盆地、津軽平野などを経て、青森に至る東北地方縦断の幹線鉄道である。福島および青森から、官設鉄道の奥羽南線・北線として建設を進め、1894~1905年(明治27~38)全線を開業した。全通とともに奥羽線と称し、1909年の線路名称の統一で奥羽本線となった。
奥羽山脈を横断する福島―米沢間は最急38‰(パーミル)の急勾配(こうばい)区間があり、開業当初より輸送上のネックとなって、特別な勾配線用機関車が使用されてきた。1949年(昭和24)福島―米沢区間の輸送力強化のため直流電化が行われ、東北地方における最初の幹線電化となった。また、1968年から進められた交流電化によって、この区間を含め同年交流に切り替えられ、1975年までに全線の交流電化を完成させた。1987年、日本国有鉄道の分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道に所属。1992年(平成4)から、福島―山形間は全線が軌間1067ミリメートルから1435ミリメートルに改築され(一部3線区間)、1435ミリ軌間の山形新幹線および在来線普通列車(車両を軌間に合わせて改造)の運転を行っている。1999年には山形新幹線が新庄まで延伸されたことで、山形―新庄間も1435ミリメートルに改軌された(一部区間では1067ミリメートル軌間も並設)。また、大曲(おおまがり)―秋田間は1997年から1067ミリメートル軌間と1435ミリメートル軌間が併用され、秋田新幹線と在来線普通列車が運行されている。
[青木栄一・青木 亮]
東北本線福島駅を起点とし,板谷峠を越えて奥羽山脈の西側を北上,米沢,山形,新庄,横手の各盆地,秋田平野を通り,東北本線青森駅に至る484.5kmのJR東日本の営業線。ほかにJR貨物に所属する土崎~秋田港間1.8kmの貨物支線がある。おもな経由地は米沢市,山形市,秋田市,能代市,大館市,弘前市である。奥羽本線は福島側および青森側からそれぞれ建設を開始,まず青森側からは1894年12月青森~弘前間が奥羽北線として開通,福島側からは99年5月福島~米沢間が奥羽南線として開通,以後順次延長開通し,1905年9月湯沢~横手間の開通により福島~青森間が全通,奥羽本線と改称された。線名の由来は旧国名陸奥と羽前を結ぶことにちなむ。東北地方の日本海側を縦貫する重要な幹線で,75年10月全線の電化が完成した。92年7月福島~山形間が標準軌に改められ(一部は狭軌と併用),また97年3月大曲~秋田間が標準軌との併用に改められ,それぞれ東北新幹線からの直通列車が運転されるようになった。沿線は蔵王,男鹿の二つの国定公園を控え,また横手のかまくら,秋田の竿灯,弘前のねぷた等の民俗行事でも有名である。
執筆者:村山 繁樹
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