如拙(読み)ジョセツ

デジタル大辞泉 「如拙」の意味・読み・例文・類語

じょせつ【如拙】

室町時代画僧相国寺の僧で周文の師と伝える。初期水墨画壇の中心人物の一人。代表作瓢鮎ひょうねん」。生没年未詳。

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精選版 日本国語大辞典 「如拙」の意味・読み・例文・類語

じょせつ【如拙】

室町時代の画僧。一四世紀末から一五世紀前半にかけて、相国寺を中心に活躍した室町水墨画の先駆者作風は、中国南宋の梁楷を学んだもので、その画系から周文、雪舟が出た。作品に「瓢鮎(ひょうねん)図」「三教図」など。生没年不詳。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「如拙」の意味・わかりやすい解説

如拙
じょせつ

生没年不詳。室町時代の応永(おうえい)期(1394~1428)に活躍した京都・相国寺(しょうこくじ)の画僧。当時相国寺にあった周文の師とも伝えられる。4代将軍足利義持(あしかがよしもち)の指導と援助で数々の画作に従事したと推定され、初期水墨画壇の中枢的役割を果たした。生前より画名高く、のちに長谷川等伯(はせがわとうはく)は『等伯画説』のなかで如拙を唐様(からよう)(宋元画(そうげんが))の開山と評し、その水墨画史上での指導的地位に言及している。如拙の号は、同時代の名僧絶海中津(ぜっかいちゅうしん)が「大巧(たいこう)はなるがし」の意から命名したという。代表作に『瓢鮎図(ひょうねんず)』(国宝、京都・退蔵院)がある。これは「円くすべすべした瓢箪(ひょうたん)でぬるぬるした鮎(なまず)をおさえるには如何(いかん)」という禅の公案を図示したもので、将軍義持の命で制作されたもの。図上に大岳周崇(たいがくしゅうすう)、玉畹梵芳(ぎょくえんぼんぽう)など当時の五山を代表する禅僧31名が詩を寄せている。余白を大きくとった辺角景(へんかくけい)構図法減筆手法など、宋の院体画に学んだことが明らかで、以後のわが国の水墨画の進むべき道を決定づけた作品である。これ以外の如拙の作としては、『王羲之書扇図(おうぎししょせんず)』(京都国立博物館)、『三教図』(京都・両足院)などが著名。

[榊原 悟]

『松下隆章著『日本美術絵画全集2 如拙/周文』(1981・集英社)』

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朝日日本歴史人物事典 「如拙」の解説

如拙

生年:生没年不詳
室町前期の相国寺の画僧。周文の師に当たり,足利将軍家と密接な関係にあった。「三教図」(両足院蔵)の絶海中津による賛文によれば,「大巧は拙なるが如し」の意からこの名を得たという。瑞渓周鳳の『臥雲日件録』によれば,応永21(1414)年から25年にかけて,相国寺の開山夢窓疎石の碑を建てる計画に参画しており,石材を求めて四国に出向いたことが知れる。室町前期水墨画の記念碑的作品「瓢鮎図」(退蔵院蔵)は,大岳周崇の序文により,「大相公」(足利義持)が「如拙をして座右の小屏に新様をもつて画かせた」ものであることがわかる。現在掛幅に改装されているこの図は,当初座屏の表裏であったものを上下につなぎあわせたものである。また,この「新様」についてはさまざまな解釈が可能だが,一般に当時輸入されていた梁楷,馬遠などの中国南宋院体画の様式を摂取したと解されている。なお大岳周崇の序文に続いて,当時の五山の名僧31名が題詩を寄せている。如拙の現存作品は他に「王羲之書扇図」(京都国立博物館蔵)が知られるのみであるが,いずれの作品も南宋院体画に対する深い理解に基づく高度な技法によるものであり,如拙の画技が前代までの禅僧の余技とは一線を画す本格的なものであったことを示す。如拙および周文の相国寺画系は15世紀の水墨画の基本的指針を形作り,雪舟にも大きな影響を与えた。<参考文献>『日本美術絵画全集』2巻,島尾新「瓢鮎図の研究」(『美術研究』335号)

(山下裕二)

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百科事典マイペディア 「如拙」の意味・わかりやすい解説

如拙【じょせつ】

室町時代の画家。生没年,経歴は不詳。《三教図》の賛から,〈如拙〉は絶海中津から与えられた号であること,また,唯一の確かな作品とされる退蔵院蔵の水墨画《瓢鮎図(ひょうねんず)》のから,この作品が15世紀初めに足利将軍(義持?)の命を受けて小屏風(びょうぶ)に描いたものであることなどがわかる。この図は禅機図であるが,山水画的構成をもっているため,日本の初期水墨山水画の姿を伝えるものとされている。伝称作品に《王右軍書扇図》がある。
→関連項目禅宗美術明兆

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改訂新版 世界大百科事典 「如拙」の意味・わかりやすい解説

如拙 (じょせつ)

室町時代の禅宗画家。生没年不詳。〈にょせつ〉ともよばれ,応永年間(1394-1428)に活躍期をもつ。足利将軍家と関係の深い相国寺開山の建碑計画に参与している。《三教図》(両足院)に著讃している絶海中津の讃文によれば,〈大巧は拙なるが如し〉の意から大巧如拙の名を得たという。代表作《瓢鮎(ひようねん)図》(退蔵院)は,足利将軍(義満あるいは義持)が〈如拙をして座右の小屛に新様をもって画かせた〉ことが讃文に記されている。現存作品は少ないが,当時舶載移入されていた中国南宋時代の院体画風を意識的に取り入れて作画したことが知られ,周文以下雪舟にいたる室町水墨画の先駆者として位置づけることができる。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「如拙」の意味・わかりやすい解説

如拙
じょせつ

室町時代の画僧。応永年間 (1394~1428) を中心として,将軍家の側近で活躍したことが確認される。伝記不明。相国寺の僧と推定され,宋元画を学んで日本の水墨画を開拓。将軍足利義持の命で座頭屏風として描いた妙心寺退蔵院蔵の国宝『瓢鮎 (ひょうねん) 図』は,31人の禅僧の賛があり,禅機図詩画軸の代表例。またこれは本格的な山水を取入れた日本における最初期の水墨画として重要である。ほかに『三教図』 (両足院) ,『王羲之書扇図』などの遺品がある。

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「如拙」の解説

如拙
じょせつ

生没年不詳。南北朝期~室町中期の画僧。道号は大巧(たいこう)。絶海中津(ぜっかいちゅうしん)が「老子」の「大巧は拙なるが如し」にちなんで名づけた。伝記は不明の点が多く,正規の禅僧かどうかも疑わしい。夢窓疎石(むそうそせき)の碑銘建立に参与したこと,足利義持の命で「瓢鮎図(ひょうねんず)」(国宝)を描いたことなどが知られ,足利将軍家と密接な関係をもち,相国寺にいたことはほぼ確実。雪舟(せっしゅう)により祖と仰がれ,狩野派などによって日本の漢画の祖としての地位を与えられた。「瓢鮎図」「王羲之(おうぎし)書扇図」(重文)は,将軍家所蔵の中国南宋の絵画の名品を参考にして描かれた。

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旺文社日本史事典 三訂版 「如拙」の解説

如拙
じょせつ

生没年不詳
室町時代,水墨画の代表的画僧
相国寺の禅僧。宋元画を学び,わが国の水墨画に新様式を開拓。その画統は周文・雪舟らに受け継がれた。妙心寺退蔵院蔵『瓢鮎図 (ひようねんず) 』は足利義持の求めで描いた彼の代表作。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「如拙」の解説

如拙 じょせつ

大巧如拙(たいこう-じょせつ)

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世界大百科事典(旧版)内の如拙の言及

【如拙】より

…足利将軍家と関係の深い相国寺開山の建碑計画に参与している。《三教図》(両足院)に著讃している絶海中津の讃文によれば,〈大巧は拙なるが如し〉の意から大巧如拙の名を得たという。代表作《瓢鮎(ひようねん)図》(退蔵院)は,足利将軍(義満あるいは義持)が〈如拙をして座右の小屛に新様をもって画かせた〉ことが讃文に記されている。…

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