コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

姫戸[町] ひめど

百科事典マイペディアの解説

姫戸[町]【ひめど】

熊本県天草郡,天草上島東岸の旧町。大半が山地で耕地は少なく,農漁業を営むが零細。石灰岩の採掘とセメント産業で栄えたが,第2次大戦中に工場が移転。ポンカン,甘夏ミカンを産する。国道266号線が通じる。2004年3月天草郡大矢野町,松島町,竜ヶ岳町と合併し,上天草市となる。19.34km2。3662人(2003)。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ひめど【姫戸[町]】

熊本県天草郡の町。人口3902(1995)。天草上島東海岸に位置し,西境には念珠岳などが連なる。南部の海岸線は屈曲に富み,中心集落の姫浦および二間戸(ふたまど)が湾奥にあり,ともに良港をもつ。石灰石を産し,かつてはセメント産業で栄えたが,第2次大戦中に工場が移転した。かつては棚田などで米作が行われたが,かんきつ類の栽培が中心となり,姫戸ポンカンは特産として有名。漁業は流し刺網一本釣りを主に,クルマエビ,真珠やワタリガニの養殖も行われる。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

キラウエア火山

ハワイ諸島の南東端、同諸島中最大のハワイ島南東部を占める玄武岩質の活火山。標高1222メートル。島の中央部にあるマウナ・ロア山、マウナ・ケア山と同様に、傾斜が平均6~7度の緩やかな楯状(たてじょう)火...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android