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安宅船 あたけぶね

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

安宅船
あたけぶね

16世紀に出現して戦国時代の水軍の主力となった大型軍船。船体上部を総矢倉として装甲板でおおい,その中から大砲や鉄砲を撃てるようにしたもので,攻撃力,防御力とも他の軍船よりすぐれ,小型でも 500石積み,大型では 3000石積みに及んだ。

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デジタル大辞泉の解説

あたけ‐ぶね【宅船/×武船】

戦国時代から江戸初期にかけて建造された大型軍船。紀伊の安宅氏の創始とされ、大砲を備えたものもあった。あたけ。

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世界大百科事典 第2版の解説

あたけぶね【安宅船】

16世紀後半のいわゆる戦国時代,各地の武将によって建造され,その水軍の主力となった日本最初の本格的木造軍船の総称。日本の船は15~16世紀の交,それまでの没水部を刳舟(くりぶね)(丸木舟)に依存する刳舟式準構造船から,本格的な構造船に移行する。こうして伊勢船,二形船(ふたなりぶね)などの商船が誕生するのであるが,これら大型商船の上部構造物(上甲板より上部にある屋形など)を堅木の厚板で囲い,これに銃眼をあけて正面に大砲(おおづつ),側面には弓矢鉄砲を備え,上甲板上には2層ないし3層の櫓(やぐら)をあげたものが軍船安宅船である。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

安宅船
あたけぶね

室町時代末から江戸時代初めにかけての最強で最大の軍船。500石積級の小安宅から2000石積以上の大安宅がある。船首の形状は上部は四角な箱型であるが、下部が水切りのよい鋭角のもの(二成(ふたなり)型)と、下部も平たいもの(伊勢船(いせぶね)型)とがあり、3階ないし4階に船体をつくる。船体の上部構造は胴壁造りの押廻(おしまわ)しと称する総矢倉(やぐら)で囲み、攻撃のために鉄砲、大筒(おおづつ)、弓矢が発射できるように随所に狭間(はざま)を設けた。総矢倉には厚さ約2~3寸(約6~10センチメートル)ほどのムクやクスなどの堅木(かたぎ)を用いて装甲板とし、ときにはその上に薄い鉄板を張り巡らした。一般には船首寄りに、ときに船尾寄りに2層から3層の櫓(やぐら)を構えて偵察、攻撃に備えた。推進力となる櫓(ろ)数は、小安宅が50丁立、大安宅は160丁立(二人漕(こ)ぎの大櫓だと100丁立相当)であった。[宇田川武久]
『石井謙治著「船と航海の歴史」(『図説人物海の日本史 4』所収・1979・毎日新聞社)』

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世界大百科事典内の安宅船の言及

【軍艦】より

…このような背景下に,米ソ二大海軍の建艦競争にリードされつつ軍艦は日進月歩を遂げ,冷戦体制の末期には技術的にきわめて高度なものになった。
[日本の歩み]
 日本では鉄砲,大筒などで武装した大型軍船としては,16世紀後半に安宅船(あたけぶね)が出現しているが,江戸時代に入ると幕府は安宅船の破棄を命じ,大型船の新造を禁止した。江戸末期に至って外国船の来航に刺激されてこの禁をといた。…

【和船】より

…現存史料による限り,〈百済船(くだらぶね)〉〈唐船(からふね)〉〈宋船〉〈暹羅船(シヤムせん)〉〈南蛮船〉などの対語としての〈倭船〉ないし〈和船〉なる文字は,少なくとも幕末前には見当たらない。では,日本の船のことは何と記しているかというと,〈遣唐使船〉〈遣明船〉〈朱印船〉〈安宅船(あたけぶね)〉,〈関船(せきぶね)〉(のち船型呼称となる),〈御座船〉〈荷船〉〈樽廻船〉〈くらわんか舟〉など用途による名称,〈茶屋船〉〈末吉船〉〈末次船〉〈荒木船〉など所有者名を冠するもの,〈伊勢船〉〈北国船(ほつこくぶね)〉〈北前船(きたまえぶね)〉〈高瀬舟〉など,地名を冠してはいるが実は船型を表すもの,〈二形船(ふたなりぶね)〉,〈ベザイ船〉(弁財船とも書かれる),〈菱垣廻船〉〈早船(小型のものは小早(こばや))〉など船型や艤装(ぎそう)を指す呼称,〈千石船〉(ベザイ船の俗称),〈三十石船〉など本来船の大きさ(積石数(つみこくすう)。現用の載貨重量トン)を表した呼称が船型名称のごとく使われるようになったものなど,個々の船種船型名称が記されているのが一般である。…

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