コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

封建法 ほうけんほう

3件 の用語解説(封建法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

封建法
ほうけんほう

中世ヨーロッパで成立した封建君主と封建臣下との間に適用された法体系。封建的家臣関係と知行・封土関係についての人的・物的封建諸関係をめぐる支配層内部の関係を規定する法であり,荘園領主と農民との間には,これとは別に荘園法が適用された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ほうけんほう【封建法 feudal law】

領主・農民の関係についての荘園法や,主人とミニステリアーレとの関係についての家人法を含む意味に用いられることもないわけではないが,普通には,封建主君と封建家臣との間の人的な関係,および両者の間に授受される〈封〉をめぐる物的な関係を規律する法体系を封建法と呼ぶ。レーン法とも呼ばれる。ここではヨーロッパについて述べ,日本については〈武家法〉の項目を参照されたい。 封建法が重要な意味をもったのは,9世紀から13世紀までのヨーロッパにおいてである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

封建法
ほうけんほう
feudal law英語
droit fodalフランス語
Lehnrechtドイツ語

中世ヨーロッパにおける封建領主と封建家臣との関係(支配階級相互間)を規律した法。主従関係は、封主と封臣との誠実義務を基礎とした契約により発生し、封臣の封主への託身(たくしん)(コメンダティオ)と誠実の宣誓、および封主の封臣への封(ふう)の授与という二つからなっている。封建法は9世紀から13世紀に大きな展開を示すが、長い時代をかけその時々の情況に応じて個々の封建契約の積み重ねによって形成されたものであり、時代的にも地域的にも相違をみせている。ロンバルディア地方の封建法書、ザクセンシュピーゲルの封建法の部分や、フランスのボーマノアールの『ボーベージ慣習法』、ブラクトンの『イギリスの慣習法』にも封建法の記述がみられるが、中央集権化していったイギリスやフランスでは、国王の権力の強化に伴い国王中心の封建法がみられ、地方分権化していたドイツでは、受封強制にみられるように封臣の権利が強いものであった。[佐藤篤士]
『世良晃志郎著『封建制社会の法的構造』(1977・創文社) ▽アイゲ・フォン・レプゴウ著、金沢理康訳『ザクセンシュピーゲル 下巻』(1939・早稲田大学法学会) ▽ミッタイス、リーベリッヒ著、世良晃志郎訳『ドイツ法制史概説』改訂版(1971・創文社) ▽野田良之著『フランス法概論 上巻(1)(2)』(1955・有斐閣)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の封建法の言及

【社会主義法】より

…社会主義法という概念は,旧ソ連において1930年代に確立され,その後広く用いられるようになった概念である。 ソ連では,十月社会主義革命後のソビエト政権下の法は〈プロレタリア法〉〈ソビエト法〉という概念でとらえられていた。それは,社会主義社会建設の完成によって国家と法が〈死滅〉するに至るまでの〈過渡期の法〉とみなされ,しばしば,かっこつきの〈ブルジョア法〉として批判的に認識されていた。30年代に入って,ソ連で社会主義が基本的に実現された,という認識のうえに,新しい段階の法体系を確立する必要が唱えられ,これを〈ソビエト社会主義法〉ととらえ,ひるがえって革命後の法形成全体を社会主義法の形成・発展とみる考え方が確立されてゆく。…

【封建法書】より

…封建的主従関係(封建制度)を規律する法(封建法)の諸法源のうちの私的な編纂書。11世紀末から13世紀中ごろまでの間に,北イタリアでしだいに今日の姿に整えられるにいたった。…

※「封建法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

封建法の関連キーワード荘園法出作客位主筋長夫農奴身長-体重表直務

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone