川田順(読み)カワダジュン

デジタル大辞泉 「川田順」の意味・読み・例文・類語

かわだ‐じゅん〔かはだ‐〕【川田順】

[1882~1966]歌人東京の生まれ。甕江おうこうの子。佐佐木信綱門下。初期浪漫的な作風で、のち写実的な傾向に転じた。実業界でも活躍歌集伎芸天」「山海経」「」など。

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精選版 日本国語大辞典 「川田順」の意味・読み・例文・類語

かわだ‐じゅん【川田順】

  1. 歌人。東京出身。東京帝大卒。甕江の子。佐佐木信綱門。「心の花」同人として浪漫的な歌風を示したが、のち現実的、写実的傾向に移る。歌集「伎芸天」「山海経」「鷲」など。明治一五~昭和四一年(一八八二‐一九六六

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「川田順」の意味・わかりやすい解説

川田順
かわだじゅん
(1882―1966)

歌人。東京生まれ。漢文学者川田剛(たけし)(甕江(おうこう))の庶子。東京帝国大学法科卒業。1907年(明治40)住友総本社に入社。以後、実業人として活躍した。1897年(明治30)佐佐木信綱(のぶつな)に入門、新井洸(あきら)、木下利玄(りげん)とともに明治・大正期『心の花』の三羽烏(さんばがらす)とされ、1941年(昭和16)歌集『鷲(わし)』(1940)ほかにより芸術院賞、44年『吉野朝の悲歌』(1939)などにより朝日文化賞受賞。63年芸術院会員となる。浪漫(ろうまん)的作風から写実的作風に移行していったが、男性的で断定的な叙情は初期から一貫してその短歌の特色をなしている。第一歌集『伎芸天(ぎげいてん)』(1918)以下、『山海経(せんがいきょう)』(1922)、『寒林集』(1947)、『東帰(とうき)』(1952)など14冊の歌集があり、『源実朝(さねとも)』『西行(さいぎょう)』など古典和歌の研究書も多い。晩年の弟子鈴鹿俊子(のち、夫人)との「老いらくの恋」はジャーナリズムをにぎわした。

佐佐木幸綱

 立山(たてやま)が後(うしろ)立山に影うつす夕日の時の大きしづかさ

『『定本川田順歌集』(1957・中央公論社)』

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20世紀日本人名事典 「川田順」の解説

川田 順
カワダ ジュン

大正・昭和期の歌人,実業家 住友総本社常務理事。



生年
明治15(1882)年1月15日

没年
昭和41(1966)年1月22日

出生地
東京市浅草区三味線堀(現・東京都台東区)

学歴〔年〕
東京帝国大学法学部政治学科〔明治40年〕卒

主な受賞名〔年〕
帝国芸術院賞(第1回)〔昭和17年〕「鷲」「国初聖蹟歌」,朝日文化賞〔昭和19年〕

経歴
明治40年住友総本社に入社、昭和11年筆頭重役で引退するまで実業界にあったが、その間歌人として、「新古今集」の研究家としても活躍。戦後は皇太子の作歌指導や歌会始選者を務めた。“老いらくの恋”と騒がれた。歌集に「伎芸天」「山海経」「鷲」「国初聖蹟歌」「東帰」「定本川田順全歌集」、研究書に「利玄と憲吉」「吉野朝の悲歌」「幕末愛国歌」「戦国時代和歌集」などがある。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「川田順」の解説

川田順 かわだ-じゅん

1882-1966 大正-昭和時代の歌人。
明治15年1月15日生まれ。川田甕江(おうこう)の3男。住友総本店にはいり,昭和11年常務理事で退社。佐佐木信綱に師事,「山海経(せんがいきょう)」で歌壇にみとめられる。17年「鷲」「国初聖蹟歌」で第1回芸術院賞。また古典を研究して「西行」などの著作をのこした。24年弟子の鈴鹿俊子と恋愛,老いらくの恋といわれ話題をよんだ。芸術院会員。昭和41年1月22日死去。84歳。東京出身。東京帝大卒。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「川田順」の意味・わかりやすい解説

川田順
かわだじゅん

[生]1882.1.15. 東京
[没]1966.1.22. 東京
歌人。漢学者川田甕江の3男。佐佐木信綱門下で木下利玄と並び称され,主情性と知性的写実を統合した歌風を示した。代表歌集『鷲』 (1940) ,『寒林集』 (47) 。 1942年日本芸術院賞受賞。

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367日誕生日大事典 「川田順」の解説

川田 順 (かわだ じゅん)

生年月日:1882年1月15日
大正時代;昭和時代の歌人;実業家。住友総本社常務理事
1966年没

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