復古大和絵派(読み)ふっこやまとえは

日本大百科全書(ニッポニカ)「復古大和絵派」の解説

復古大和絵派
ふっこやまとえは

江戸後期、古典大和絵復興を目ざして生まれた画派。江戸初期に宮廷や幕府の御用絵師として、大和絵の正統的な後継者となった土佐派や住吉(すみよし)派は、その地位に安住して形式主義に陥り、中期を過ぎるころには生新な創造力を失ってしまう。このような大和絵の衰微を鋭敏に感じた意欲的な画家たちは、王朝的美意識を真剣に求めて平安・鎌倉時代の大和絵を研究し、その近世的な復興を試みる作画活動を行った。田中訥言(とつげん)に始まるこの革新的な運動は、幕末の勤王思想と結び付いて支持者を得、訥言の門人浮田(うきた)一蕙(いっけい)や渡辺清、あるいは岡田冷泉(れいぜい))為(ためちか)らによって推進された。

[加藤悦子]

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百科事典マイペディア「復古大和絵派」の解説

復古大和絵派【ふっこやまとえは】

江戸末期に興った画派。平安・鎌倉の古典的大和絵様式にさかのぼって研究し,その復興を意図した。王朝世界への憧憬尊王思想と結びつき,多くは王政復古運動にも加わった。先駆者である田中訥言ほか浮田一【けい】岡田為恭らがいる。

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精選版 日本国語大辞典「復古大和絵派」の解説

ふっこやまとえ‐は フクコやまとヱ‥【復古大和絵派】

〘名〙 江戸後期に興った画派。田中訥創始、当時沈滞していた土佐派、住吉派に代わり、古典的大和絵の復興を目ざした。浮田一蕙、冷泉(岡田)為恭などが有名。また、明治期の歴史画家たちをも含めていうこともある。

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デジタル大辞泉「復古大和絵派」の解説

ふっこやまとえ‐は〔フクコやまとヱ‐〕【復古大和絵派】

江戸後期、田中訥言たなかとつげんを中心に古典的大和絵の復興をめざして生まれた画派。勤王思想と結びつき、浮田一蕙うきたいっけい岡田為恭おかだためちからは政治運動にもかかわった。

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世界大百科事典 第2版「復古大和絵派」の解説

ふっこやまとえは【復古大和絵派】

江戸後期から幕末に活躍した田中訥言(とつげん)とその門人浮田一蕙,渡辺清(1778‐1861),訥言に私淑した岡田為恭(ためちか)らの画家を指していう。大和絵の原典に接してその模写を精力的に行い,土佐派住吉派ら既存の大和絵流派にとらわれず,源流をさかのぼって古典に規範を求め,活力ある大和絵の創造を試みたことに特色がある。古典に対する研究的姿勢は,国学・復古思想に基づく社会的潮流画壇に反映した側面をもつ。

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