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教育刷新委員会 きょういくさっしんいいんかい

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

教育刷新委員会
きょういくさっしんいいんかい

第2次世界大戦後の教育改革について調査審議するために内閣に設けられた教育諮問機関。 1946年8月,アメリカ教育使節団に協力するために設けられた「日本側教育家委員会」を引継ぐ形で設置。

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百科事典マイペディアの解説

教育刷新委員会【きょういくさっしんいいんかい】

第2次世界大戦終了直後の日本の教育改革に関する重要事項を調査審議するため,1946年8月内閣総理大臣の所轄下に設置された調査審議会。アメリカ教育使節団に協力することを任務として設置された日本側教育委員会を前身とする。

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世界大百科事典 第2版の解説

きょういくさっしんいいんかい【教育刷新委員会】

戦後教育改革をリードした内閣総理大臣所轄の審議機関。教育に関する重要事項を調査審議することを目的として1946年8月に設置された。49年6月教育刷新審議会と改称し,52年6月まで存続した。アメリカ教育使節団に協力すべき日本側教育家の委員会が前身であり,後身は中央教育審議会であるといってよい。各界の識者約50名をもって組織され,発足当初の委員長は安倍能成,副委員長は南原繁で,委員のなかには高橋誠一郎城戸幡太郎天野貞祐務台理作森戸辰男などがいる。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

教育刷新委員会
きょういくさっしんいいんかい

1946年(昭和21)8月、アメリカ教育使節団報告書の趣旨に沿って、日本の学校教育等の根本的改革案を審議するために設けられた、内閣直轄の機関。この委員会の報告(建議)に基づき、教育基本法学校教育法の2法律が制定され、六・三・三制という新しい学校制度が確立された。49年教育刷新審議会と改称、52年の廃止に伴って、文部省(現文部科学省)に中央教育審議会が設置された。[真野宮雄]

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世界大百科事典内の教育刷新委員会の言及

【学校】より

…この報告書が戦後教育改革の方向を示唆したことは確かだが,すべてこのとおりに実行されたのではないし,また日本側にも教育改革のための努力があった。同年6月,文部省の出した〈新教育指針〉には,平和的文化国家の建設と教育者の使命が熱っぽく説かれており,同年8月設置された教育刷新委員会(総理大臣所轄,委員長安倍能成,1947年11月以降,南原繁。49年6月,教育刷新審議会と改称)は,教育の諸問題について精力的に審議を行い,改革のための建議を行った。…

【川本宇之介】より

…42年東京聾啞学校長に就任。第2次大戦後は,教育刷新委員会委員として特殊教育の義務化に貢献したほか,大学における盲聾教育などの教員養成課程の設置にも尽力。《聾教育学精説》(1940),《総説特殊教育》(1954)などの著書がある。…

【教育基本法】より

…同年6月,田中文相が憲法改正議会において教育根本法の構想を明らかにしたのち,文相の意を受け,田中二郎参事が文部省のスタッフを指導して立案に当たった。同年8月設置された教育刷新委員会も,第1特別委員会を中心に審議し,11月第1回建議〈教育の理念及び教育基本法に関すること〉にみられるように,制定の基本方針を樹立した。その後,連合国軍最高司令官総司令部の民間情報教育局の示唆,および枢密院,第92回帝国議会の審議をへて制定された。…

【6・3制】より

…1946年3月の第1次アメリカ教育使節団報告書は,6・3・3制の学制改革を勧告し,使節団に協力した日本側教育委員会のほぼ同じ時期の報告書も6・3・3・4(または5)制を提案した。これをうけて,同年秋から,教育刷新委員会が文部省と協力して学制改革の立案と審議に当たった。その背景には,就学率の上昇に伴う日本国民の6・3制の実現を望む声があった。…

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