コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新撰組(新選組) シンセングミ

とっさの日本語便利帳の解説

新撰組(新選組)

幕末の一八六二年、尊王攘夷派統制のため江戸で結成された浪士組を、翌年近藤勇芹沢鴨土方歳三らが京都で再組織したもの。池田屋事件(一八六四)などで確かな成果を挙げるも、戊辰戦争に敗退後、解隊。

出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

しんせんぐみ【新撰組(新選組)】

幕末の佐幕浪士隊。1863年(文久3)1月幕府は清川八郎建議をいれ,武芸にすぐれた浪士を取り立てて浪士組を編成し,2月には将軍警衛を名として上洛させた。しかし指導者の一人清川が尊王攘夷派と結ぶ動きをしたため,同年3月に江戸へ呼び戻された。このとき,なおも京都に残った芹沢鴨近藤勇土方歳三らは,京都守護職松平容保の支配下に入り,ひきつづき京都郊外の壬生村に屯所をおいて新撰組と称した。京都の治安維持を任務とし,尊王攘夷派志士の弾圧で名をあげ,壬生浪人として恐れられた。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の新撰組(新選組)の言及

【池田屋事件】より

…1864年(元治1)6月,京都三条小橋の旅館池田屋でおこった新撰組による尊攘派襲撃事件。文久3年(1863)8月18日の政変後の京都は,公武合体派の勢力下におかれ尊攘派志士の活動は圧迫されていた。…

【壬生寺】より

…江戸時代を通じて洛中第一の地蔵の霊験で知られたが,本堂・本尊とも1962年に焼失,現在の堂舎は67年の再建で,本尊は唐招提寺から迎えたものである。なお寺の近辺に新撰組壬生屯所址があり,この関係で寺内に芹沢鴨,平山五郎,野口健司など隊士の墓がある。【藤井 学】。…

※「新撰組(新選組)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

新撰組(新選組)の関連キーワード京都府京都市中京区壬生賀陽御所町新撰組異聞PEACE MAKERPEACE MAKER鐵誠の群像 新撰組流亡記鞍馬天狗(文学)新選組始末記長嶋トモヒコ小林ひでのり壬生義士伝横堀虎太郎椎名あきら佐伯稜威雄岡崎光三郎志賀政信北川華栄伊原剛志田中次郎生田裕樹白井喬二人魚ノ肉

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android