平将門のこと。《将門記》によると,939年(天慶2)11月21日に常陸国府を制圧した将門は,12月19日に上野の国司を追放して国庁に入り,弟や従者を伊豆と関東諸国の受領(ずりよう)に任じたが,このとき八幡大菩薩の使と口ばしる昌伎から位記を授けられ〈新皇〉と称するようになる。同書はこれ以後の将門を新皇と記すが,一方で京都の朱雀天皇を〈本皇〉〈本天皇〉としているので,新皇とはもともとの天皇に対する新しい天皇の意味であろう。《将門記》によると将門は,東丹の建国者耶律阿保機を例にあげて武力による国家建設の正当性をとき,足柄・碓氷の2関を固めて坂東を防ぐことを主張しており,ここには関東国家樹立の意図が認められるが,将門が本皇の存在を前提として新皇と称したとすれば,その関東国家は,本天皇支配下の自立国家,日本国家と朝貢関係にある地方国家のようなものと解される。《平家物語》(延慶本),《太平記》以後,〈平親王〉というよび方があらわれてしだいに一般化し,将門は天皇になろうとしたのではなく,天皇の子息であることを主張して〈親王〉を称したにすぎない,という将門冤罪論者の主張も行われているが,これは史料的には無理である。
執筆者:福田 豊彦
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平将門(まさかど)が称した君主号。「将門記」によると,将門は939年(天慶2)12月,坂東諸国を軍事占領した段階で,武蔵権守興世(おきよ)王の進言により,桓武5世孫の血統と大陸での実力による王朝簒奪の事実を根拠に新皇に即位したという。反乱勢力の結束を強化し,将門が君主たることの認知を坂東諸国の在庁官人・郡司・田堵(たと)から獲得するうえで,即位儀礼の挙行は重要な意味をもったと思われる。
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