改訂新版 世界大百科事典 「日〓」の意味・わかりやすい解説
日 (にちれん)
生没年:1222-82(貞応1-弘安5)
日蓮宗の開祖。鎌倉新興仏教第1段階の栄西と法然,第2段階の道元と親鸞に続き,第3段階に一遍と同時期に活躍した僧。安房国長狭郡に生まれた。幼名を薬王丸と伝える。天台寺院清澄寺で道善房を師として出家し,1253年(建長5)同寺で法華信仰の弘通(ぐづう)を開始,法華仏教至上の立場から浄土教を批判したため,浄土教徒に圧迫され同寺を退出,弘通の場を鎌倉に求めた。そのころ地震,疫病,飢饉等災害が続出し,日蓮はこの原因を法然浄土教の流布と人々の法華信仰の棄捨によるものとし,浄土教徒への資援禁止と法華信仰への回帰を対策として,これを《立正安国論》にまとめ,60年(文応1)前執権で北条氏得宗(とくそう)の北条時頼に提示した。同書には,このまま放置すれば経典が指摘する自界叛逆(ほんぎやく)難(内乱)と他国侵逼(しんぴつ)難(侵略)が起こるだろうと記され,のちに後者が蒙古襲来の予言として受けとめられた。同書の趣旨は採択されず,同年かえって浄土教徒に襲撃され,61年(弘長1)には鎌倉幕府により伊豆伊東に流謫された。63年に赦免,翌年一時期安房に帰ったが,このとき再び当地の浄土教徒に襲撃され鎌倉に戻った。流刑や襲撃により日蓮は自己を〈法華経の行者〉とする意識を強めていった。
1268年(文永5)元の国書が届けられ,蒙古襲来の不安が高まるなかで,これを予言したとして日蓮の言動を見直す空気もでてきたが,日蓮は死罪・流罪に処せられることを覚悟して,いままで以上にラディカルに法華信仰を弘通しようと決意し,実行していった。このころから,日蓮の《法華経》至上の立場は《法華経》択一の立場に進んだ。信奉者も増え,高まる襲来の不安のなかで,彼らは現世安穏(げんぜあんのん)・後生善処(ごしようぜんしよ)を祈るとともに,法華信仰の弘通にはげんだ。それは他者からみれば,折伏(しやくぶく)と呼ばれる強烈な弘通の方法による〈是一非諸〉(《法華経》のみを肯定選択し,諸経や諸行を否定非難する)の言動であり,具体的には,念仏無間(むげん)(念仏は無間地獄に堕ちる業因)・禅天魔(禅は天魔の所為)などの諸宗批判である(四箇格言(しかかくげん))。71年浄土教の良忠,念空と律宗の忍性(にんしよう)らは日蓮とその門弟を訴え,幕府による弾圧が行われた。日蓮は斬首の危難にさらされたあと佐渡へ流謫され,弟子のなかにも流刑・禁錮された者があり,在家の信奉者のなかには所領をとりあげられたり,主人から従者の縁を切られた者もあり,転向者が続出,壊滅状態におちいった。幕府はこのころ蒙古襲来に備えて,御家人の九州における所領内の反秩序的な悪党鎮圧を命じているから,この弾圧は日蓮とその門弟を幕府の膝下鎌倉における悪党としてとらえ,その鎮圧をはかったものと考えられる。佐渡の日蓮は流人生活のなかで,その教義を樹立していった。《開目抄》《観心(かんじん)本尊抄》など日蓮の代表作はこの状況のなかで書かれ,迫害弾圧を受けることによりかえって自己の罪障が消滅するという折伏→受難→滅罪の弁証を示し,釈尊や《法華経》の功徳を凝集する《法華経》の題目を唱えること(唱題)によって,その功徳がおのずから即座に譲与されるとして唱題の意味づけを行った。さらに,本門の本尊,題目,戒壇(かいだん)の三つを教義の中心に据えていった。
1274年赦されて鎌倉で得宗被官の代表者平頼綱と会見し,蒙古襲来の時期と対策について話し合った。日蓮は佐渡で胚胎していた〈真言亡国〉の考えから,蒙古調伏に密教を重用することのないよう警告した。この警告と《立正安国論》提示,および1271年逮捕当時の頼綱への警告の三つを〈三度の諫暁〉と呼んでいるが,これもまた採択されず,挫折感を抱いた日蓮は流浪の旅に出て,甲斐国身延に一時期のつもりで滞在したが,同年蒙古が襲来したこと,しだいに門弟の往還が盛んになったこと,弟子育成のことなどもあり,結局82年(弘安5)示寂の年まで身延に在住した。この間,日蓮は《撰時抄》《報恩抄》を書くとともに遠近の信奉者に書状による信仰の教導を行った。ひらがな交りの書状は,受け取る者の識字能力に対応して書かれているばかりでなく,ときに弟子による解説敷衍を伴った。さらに,1279年駿河国富士郡熱原(あつはら)の農民の信奉者がその信仰と在地有力者との利害関係の対立とから弾圧されると(熱原法難),弟子を派遣し,書状を送って彼らをはげますばかりでなく,連帯を強調して精力的にこれに対処している。多いときには60人,少ないときでも40人といわれる弟子がいたが,その育成にも当たった。彼らは,いわゆる日蓮宗3代目に当たる人々で,やがて,関東や京畿に師の教えを広めていく。受難の連続や身延の寒気はやがて日蓮の肉体をむしばみ,82年療養を目的として身延を下山,常陸の温泉に向かうが,病状が進んでこれを果たせず,途中武蔵国池上の信奉者池上宗仲の館にとどまり,10月13日,満60年の生涯の終焉を迎えた。日蓮の生きた時期は,外的には蒙古問題があり,国内的には得宗による専制政治が進んで得宗被官の勢力が強大化し御家人との対立が激化していた時期で,日蓮の思想と行動はこの二つの動向に深くかかわっていた。
→立正安国論
執筆者:高木 豊
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報