コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

楊炎 ようえん Yang Yan; Yang Yen

5件 の用語解説(楊炎の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

楊炎
ようえん
Yang Yan; Yang Yen

[生]開元15(727)
[没]建中2(781)
中国,唐中期の宰相。字は公南。鳳翔 (陝西省) の人。宰相元載の推挙で吏部侍郎となったが,元載の失脚で地方官に左遷。やがて宰相崔祐甫の推挙で再び中央に帰り,門下侍郎同中書門下平章事に任命された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

よう‐えん〔ヤウ‐〕【楊炎】

[727~781]中国、の政治家。鳳翔(陝西(せんせい)省)の人。字(あざな)は公南。徳宗に召されて宰相となり、780年、戸税・地税からなる両税法を施行、安史の乱後の国家財政を立て直したが、のち徳宗の信任を失い、左遷のうえ讒(ざん)によって殺された。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ようえん【楊炎 Yáng Yán】

727‐781
中国,唐代の政治家。両税法の創始者。字は公南。鳳翔天興(陝西省)の人。河西節度使の掌書記をふりだしに,中央政府に入っては中書舎人をつとめ,常(じようこん)とともにみごとな制誥(せいこう)を起草して〈常楊〉と並称されたが,同郷の宰相元載の失脚に連座して湖南に左遷された。徳宗の即位により宰相に抜擢(ばつてき)され,翌780年(建中1)には彼の創案にもとづき両税法を発布させ,租庸調法を廃止させた。しかし,劉晏(りゆうあん)を憎んで死に至らしめたり,彼の中央集権回復政策が諸藩鎮に不穏な情勢を起こさせたことにより,翌年左遷され,ついで殺された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ようえん【楊炎】

727~781) 中国、唐の政治家。徳宗のとき宰相になり、安史の乱で破綻した財政回復のため、780年両税法を施行、中国税制史上に一大改革を行なったが、のち失脚、殺された。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

楊炎
ようえん
(727―781)

中国、唐中期の政治家。字(あざな)は公南。鳳翔(ほうしょう)(陝西(せんせい)省)の人。祖父、父、本人と三代にわたり孝をもって表彰された。地方藩鎮の掌書記を振り出しに、中央に入り中書舎人となり、常袞(じょうこん)と制誥(せいこう)(詔勅の文)を起草し、「常楊」と並称された。同郷の宰相元載(げんさい)に認められて吏部侍郎となる。元載の失脚から地方にうつされたが、徳宗が即位すると、宰相崔祐甫(さいゆうほ)の推挙を受けて宰相となった。780年、彼の建議により、安史の乱後の紊乱(びんらん)した国家財政の安定を図って、租庸調制を廃し両税法が断行された。両税法は以後明(みん)代に一条鞭法(いちじょうべんぽう)が施行されるまで中国税制の基本となった。
 権勢を握った楊炎は、推挙を受けた崔祐甫を排し、元載を徳とし、元載の失脚に対する復讐(ふくしゅう)に執心し、これに関係ありとして政敵劉晏(りゅうあん)を讒(ざん)して死に至らしめた。しかし彼の中央集権策は諸藩鎮の反発を買い、徳宗の信頼を失い、最後は彼自身も宰相盧杞(ろき)の讒にあって崖州(がいしゅう)(海南島)司馬に左遷され、その途中で死を賜った。[松井秀一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

楊炎の関連キーワード賈耽杜佑山濤チャガタイ創始者創始者の原理張天師シャトーブリアン・ステーキ内野アサ創始者原理

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone