コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沖ノ島遺跡 おきノしまいせき

4件 の用語解説(沖ノ島遺跡の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

沖ノ島遺跡
おきノしまいせき

福岡県沖ノ島にある大規模な祭祀遺跡。沖ノ島は玄界灘の孤島で,宗像三宮の一つ沖津宮が鎮座し,古来神の島とも呼ばれていた。社殿は島の南西中腹に位置しているが,1954~58,69~71年に調査が行われ,社殿近辺に累積重畳する巨岩を中心に,4~10世紀にわたる鏡,装身具,馬具,石製模造品,金銅製雛形品,容器類,利器類など総数約5万点が発見されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

おきのしま‐いせき〔‐ヰセキ〕【沖ノ島遺跡】

福岡県の沖ノ島にある遺跡。海上交通に関する国家的祭祀の場であったらしく、鏡・玉・石製模造品など豊富な遺物の中には、朝鮮・中国・ペルシアから渡来したものも含む。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

沖ノ島遺跡【おきのしまいせき】

福岡県沖ノ島の古墳時代に始まる祭祀(さいし)遺跡。1954年以降の学術調査により,宗像(むなかた)大社(沖津宮)の周囲の岩陰から鏡,玉類,刀剣,馬具などの遺物が発見された。
→関連項目沖島祭祀遺跡

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

国指定史跡ガイドの解説

おきのしまいせき【沖ノ島遺跡】


宗像神社境内(むなかたじんじゃけいだい)

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
この内容は執筆時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の沖ノ島遺跡の言及

【筑前国】より

…弥生時代には先進的な文化が発達し,福岡市の板付や春日市の須玖岡本などすぐれた遺跡や遺物に富んでいる。古墳時代にも嘉穂郡の王塚や鞍手郡の竹原などの装飾古墳に見られるような独自の文化が発達し,宗像郡の沖ノ島遺跡は海上交通にかかる祭祀遺跡として有名である。対外交渉が頻繁になるにつれて当国はその重要性を増し,536年那津(なのつ)(福岡市)に官家(みやけ)が修造され,7世紀初頭にはその長官とみられる筑紫大宰(つくしのおおみこともち)が出現した。…

※「沖ノ島遺跡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

沖ノ島遺跡の関連キーワード祭祀遺跡友ヶ島沖の大夫沖ノ島祭祀遺跡三重県四日市市沖の島町高知県宿毛市沖の島町鵜来島高知県宿毛市沖の島町弘瀬高知県宿毛市沖の島町母島沖ノ島(和歌山)沖ノ島(愛媛)

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

沖ノ島遺跡の関連情報