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流し雛 ナガシビナ

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デジタル大辞泉の解説

ながし‐びな【流し×雛】

3月3日の節句の夕方、川や海に流し去る雛人形。また、その行事・風習。罪やけがれを移して形代(かたしろ)を流したことに由来する。雛送り。雛流し。 春》「―冠をぬいで舟にます/誓子

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大辞林 第三版の解説

ながしびな【流し雛】

三月三日の雛祭りの夕方、川や海に流す雛人形。また、その行事。雛送り。 [季] 春。 《 -堰落つるとき立ちにけり /鈴木花蓑 》 → 雛流し

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

流し雛
ながしびな

三月節供に川や海へ流し送る雛人形。鳥取市周辺では竹骨に貼(は)った小型の一対の紙人形を、三月節供(雛祭)に飾り祭ったうえ、3日の夕方供物の苞(つと)ともども、桟俵にのせて川へ流す。現在は郷土玩具(がんぐ)として流布もするが、なお、罪穢(つみけがれ)を移して流す「祓(はらえ)」の形代(かたしろ)の古意をとどめるもので、岐阜県などにも粗製の土人形を流し送る風習が残っている。また関東・中部の各地には、三月節供に子供たちが野外に雛人形を据えて祭り、名残(なごり)を惜しみつつ「雛送り」をする風習がかなりみられた。さらには古びた雛人形を神社や辻(つじ)に送り納める習俗も広くみられ、流し雛と一脈のつながりを示している。
 江戸時代以来、雛人形が美術工芸品と化して保存愛玩されるようになると、「祓の人形(ひとがた)」としての古意は失われるが、なお一部には古い「流し雛」の風習が残存した。「上巳(じょうし)の祓」と習合した三月節供の原義は、むしろこうした「流し雛」の遺風によくその跡をとどめているといえる。[竹内利美]

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