狂言綺語(読み)キョウゲンキギョ

百科事典マイペディアの解説

狂言綺語【きょうげんきご】

〈きょうげんきぎょ〉ともよむ。誤ったたわ言,むやみに飾り立てた言葉のことだが,和歌や物語などを卑しめていうのに用いる表現。狂言綺語をもてあそぶことは,妄語戒を破り,仏の教えに背くこととされていたが,一方《白氏文集》に〈狂言綺語の過ちを転じて……讃仏の因となさん〉(香山寺白氏洛中集記)とあったことから,平安時代以降,和歌や物語が逆に仏教の修行に繋がり,これを助けるとする考えが成立した。後白河天皇藤原俊成などにこの考え方が顕著で,安居院流などの唱導などもこの立場に立っている。
→関連項目源氏供養紫式部和歌陀羅尼

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世界大百科事典 第2版の解説

きょうげんきご【狂言綺語】

綺語〉は〈きぎょ〉とも読む。道理にそむいた言葉と飾り立てた言葉の意味だが,詩歌,物語,管弦,音曲などをいうのに用いる。《法華経》安楽行品に〈世俗の文筆,讃詠(うた)の外書〉をつくる者と交際するなといわれているように,狂言綺語をもてあそぶことは,妄語戒を破り,仏の教えに背く行為と考えられた。しかし,一方では《涅槃経》に〈麁言(あらあらしい言葉)及び軟語(柔和な言葉),皆第一義に帰す〉ともあって,狂言綺語も真実を示す方便とも考えられた。

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大辞林 第三版の解説

きょうげんきご【狂言綺語】

〔「きょうげんきぎょ」とも〕
道理に合わない言と、巧みに飾った語。無いことを装飾して言い表したつくりごと。小説・物語・戯曲などを卑しめていう語。 「 -の誤ちは、仏を讃むる種として/梁塵秘抄」

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精選版 日本国語大辞典の解説

きょうげん‐きぎょ キャウゲン‥【狂言綺語】

〘名〙 (「ぎょ」は「語」の漢音) =きょうげんきご(狂言綺語)
※米沢本沙石集(1283)五本「恵心の僧都は修学の外他事なく、道心者にて、狂言(キャウケンキキョ)の徒(ともがら)事をにくまれけり」

きょうげん‐きご キャウゲン‥【狂言綺語】

〘名〙 道理に合わない言葉と巧みに飾った言葉。とくに仏教や儒教の立場から、いつわり飾った小説、物語の類をいやしめていう。また、転じて、すさび事、戯れ事、管弦などの遊びにもいう。きょうげんきぎょ。
※談義本・根無草(1763‐69)後「狂言綺語(ケウゲンキゴ)も法の声と。空海師の蒼海よりひろき真言秘密のをしへ」 〔白居易‐香山寺白氏洛中集記〕
[語誌]「綺語」の字音については、中世ごろまでは漢音の「キギョ」が普通のようであるが、江戸時代の後半からは呉音で「キゴ」と読まれる例も多くなる。

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世界大百科事典内の狂言綺語の言及

【藤原俊成】より

… この間,1178年(治承2)家集《長秋詠藻》を自撰して守覚法親王に献呈,97年(建久8)には歌論書《古来風体抄(こらいふうていしよう)》を献進(1201年改訂),晩年の和歌観を吐露した。俊成はここで天台止観によそえて和歌の変遷を内観し(最初の和歌史観),浮言綺語(ふげんきぎよ)の和歌が仏法悟得の機縁たりうるという新価値観(狂言綺語観)を提示し,さらに《古今集》を歌の本体と仰ぐ伝統観(古典の定立)を述べる。俊成の新風は広義の幽玄体といわれ,幻想的な詩趣と優美な声調の調和の中に,陰翳(いんえい)のふかい耽美的情念を流露させ,抒情の世界に余情の新領域をひらいた。…

※「狂言綺語」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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