コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

玉川大学 たまがわだいがく

3件 の用語解説(玉川大学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

玉川大学
たまがわだいがく

私立大学。小原国芳小西重直らにより 1929年に創設された玉川学園を母体として,1939年設置の玉川工業専門学校を前身に,1947年大学令により開学。1949年に新制大学へ移行し,文学部,農学部を置いた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

たまがわ‐だいがく〔たまがは‐〕【玉川大学】

東京都町田市にある私立大学。昭和4年(1929)中学部までの玉川学園として開校。同22年に旧制大学となり、同24年、新制大学へ移行。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

玉川大学
たまがわだいがく

私立。小原国芳(おばらくによし)によって1929年(昭和4)創設された玉川学園を母体として、1947年(昭和22)旧制大学令による大学として設置され、1949年新制大学に移行した。2010年(平成22)時点で、文学、農学、工学、経営学、教育学、芸術学、リベラルアーツの7学部と、文学、農学、工学、マネジメント、教育学、脳情報の6研究科の大学院、通信教育部(教育学部教育学科)からなり、玉川学園幼稚部および小・中・高の12年間を一つの学校としてとらえた一貫教育システム校を併設する。真・善・美・聖・健・富の追求と展開を目ざす「全人教育」を建学の精神とする。所在地は東京都町田市玉川学園6-1-1。[喜多村和之]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の玉川大学の言及

【玉川学園】より

…とくに戦前から国際的新教育運動とのつながりをたいせつにして,デンマーク体操などをとり入れ,教育界に新風をふきこんだ。戦後はそれまでの初等・中等教育機関のうえに大学(玉川大学)も創設し,現在では幼稚部から大学院までを擁する総合学園となった。学園経営の特徴としては土地部と出版部があり,前者は学園都市の形成にも寄与し,後者は児童むけの百科事典などを編集,出版している。…

※「玉川大学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

玉川大学の関連キーワード小原国芳小西重直私立大学立命館大学沖縄大学九州共立大学鳥取環境大学神戸常盤大学小西松井元興

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

玉川大学の関連情報