コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

町家(町屋) まちや

1件 の用語解説(町家(町屋)の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

まちや【町家(町屋)】

民家のうち,城下町などの町や町並みを形成している敷地に建てられたものを総称して町家(屋)と呼ぶ。通常,道路に面して蔀戸(しとみど)形式の建具を備えた店を開き,片側に裏庭まで通じる土間を設け,入口には潜戸(くぐりど)付きの大戸を設けるが,表側に格子をはめこんで外からの見通しを避け,用心を固めた家も少なくない。町家はふつう主屋の棟を街路と平行に通し(平入り),主屋の屋根と庇(ひさし)を二重に出し,物置に使われる低い二階を備えている形式が多いが,棟を街路と直角に通し,街路側に三角の破風が見える妻入り(つまいり)型のものもある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の町家(町屋)の言及

【住居】より

…以上の変化の結果,武家の住居は書院造と呼ばれる様式を完成させるのであるが,その時期は15世紀末から16世紀後半ころであったと考えられる。書院造
[庶民の住居]
 鎌倉時代の庶民住居も資料が多くなく,具体的な像を描くことはできないが,絵巻物に描かれた町屋(町家)を見ると,桁行が2~3間,梁間2間ぐらいの大きさで,屋根は板葺き,壁は網代(あじろ)を使い,板扉の入口に突上窓(つきあげまど)を備えており,平安時代の町屋とあまり変わらない。室町時代末期になると《洛中洛外図》など京都の町屋を描いた資料が多くなる。…

【集合住宅】より

…一般には複数の住戸が集合して1棟を構成する住宅をいう。他の住戸に接合せず1戸が独立している独立住宅と対置されるものであるが,独立住宅の中でも一団として計画され建設されたものは集合住宅に含むこともある。集合住宅と関連して共同住宅,集団住宅などの呼名もあるが,共同住宅は複数の住戸が階を重ねて集合して1棟を構成する形式のものをいい,これに対して各戸が地面に接しているものは連続住宅という。共同住宅のことをアメリカではアパートメントハウスapartment house,イギリスではフラッツflatsという。…

【二階】より

… 桃山時代に入ると当時の積極的な気風を反映して,城の天守をはじめ西本願寺飛雲閣のような楼閣等の二階建て以上の建築がかなり建てられた。風俗画に描かれた桃山時代から江戸初期にかけての京都,江戸等の町家でも二階屋が多く,三階建ての町家や土蔵も見られる。三階建ての町家はまもなく幕府の禁令により消失したが,二階建ての町家は建て続けられた。…

【町】より

…18世紀以降,町の役負担は形骸化していくが,行政の末端部門としての町の性格は色濃く残っており,町は新たに問題となってきた店借層の生活維持などに対応するようになった。 家持と店借の区別は,住居のちがいでいえば町家と長屋(家)である。京都の町で,町家の人々相互のかかわり方をみると,(1)おたがいに隣家に立ち入らない,(2)隣人間で物の貸し借りをしない,(3)井戸端会議をしない,(4)近所づきあいは冷たいが,町内というムラづきあいは盛んである,(5)こうした町家社会では義理が守られているかどうかが問題になる,といった点である。…

【民家】より

…この方法は60年,〈民家調査基準I――復原的調査および編年〉(《建築雑誌》)で紹介され,以後全国各地の民家の史的調査が急速に行われたが,65年ころから民家の建替えが急速に進み,その結果,以後の研究は保存と個別民家の技法や意匠の解明に向かいつつある。
[民家の種別と形式]
 民家は大別して農家と町家に分けられる。町家は本来,商工業に従事した商人,職人の住宅を意味しているが,江戸時代には,それ以前から商業中心の集落を営みながら身分は百姓であり,村方の支配に置かれた例も少なくないので,その限定はむつかしい。…

※「町家(町屋)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

町家(町屋)の関連キーワード城下町城下たつの着府ロケーション町並デンパークナムコ・ナンジャタウンみろくの里伝統的町並み・建築物

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone